子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ちらし寿司」の日のおかず、あと一品足すなら何にする?お腹も心も大満足!

すし飯の上に野菜や魚介を彩りよく並べた“ちらし寿司”。3月3日の「桃の節句」の日にちらし寿司を用意する家庭もあるのではないでしょうか。皆さんは、ちらし寿司の日には、どんなおかずを合わせますか?

今回は、20~50代の女性129人にアンケートを実施。ちらし寿司にもう一品合わせるなら、どんなおかずを選ぶか聞いてみました。ちらし寿司の日の献立アイディアをご紹介します!

「野菜が欲しい」にこたえるメニューは?

null

まず、ちらし寿司に合わせる野菜メニューをご紹介します。

「ほうれん草のごまあえ。緑を追加したいから」(35歳・主婦)

「ほうれん草の白あえ。さっぱりするから」(57歳・その他)

「春らしい菜の花のおひたし。ちらし寿司に合うから」(36歳・その他)

「コールスローサラダ。野菜を食べてる感じがあるから」(48歳・その他)

「きんぴらごぼう。硬い食感が食べごたえがあって合う気がする」(39歳・総務・人事・事務)

生野菜のサラダよりも旬野菜のおひたしやあえ物が好まれていました。

主食と副菜が“ドッキング”しているちらし寿司ですが、単品だと野菜の量は不足気味。野菜メニューが一品あると彩りも豊かになりますね。

食事バランスを整える「煮もの」が欲しいときは?

null

続いて、肉と野菜を煮込んだ煮ものメニューです。

「肉じゃが。肉と野菜の両方とれて、ボリュームもあって満足感がある」(37歳・主婦)

「大根のそぼろ煮。ニンジンやさやえんどうなどを入れると彩りもよくなる」(31歳・営業・販売)

「筑前煮。温野菜がたくさんとれるので体を温めると思うので作っている」(52歳・主婦)

「野菜が少ないので根菜たっぷりのもつ煮」(52歳・主婦)

人気があったメニューは、筑前煮、肉じゃが、そぼろ煮など。冷たいちらし寿司に温かい煮物が合いそうです。

ちらし寿司に合わせる「汁もの」はどうする?

null

ちらし寿司に和風の汁ものを合わせるという声です。

「お吸い物。ちらし寿司で満足のいくカロリーなので、野菜の多めなお吸い物が良いです」(36歳・金融関係)

「ハマグリのお吸い物。昔、友達の家でひな祭りの料理に出して貰ったハマグリのお吸い物がおいしかったので」(44歳・その他)

「お麩の入ったおすまし。酢飯との相性がいいから」(39歳・主婦)

「具だくさん味噌汁。沢山の野菜やきのこを入れてバランス良くしているつもりです」(35歳・主婦)

具をたっぷり入れて栄養補給をしたい、だしの香りを楽しみたい、酢飯との相性がいい……など、汁物に求める役割に応じて具の内容や味付けが異なっていました。

「ボリュームが欲しい」を叶える一品

null

「ちらし寿司は、物足りない」。家族のそんな声に応えるときは?

「唐揚げ。唐揚げはどのメニューにも合いますが、ちらし寿司は、ちょっと甘めなので、唐揚げでガツンと決まります」(44歳・主婦)

「ミートボールやハンバーグなどの味付きお肉。調和はとれませんが、自宅だと家族はこれで満足します」(52歳・コンピュータ関連技術職)

「焼き鳥。普段おかずにはなりにくい物を食べたい」(50歳・その他)

「鶏チャーシュー。肉っ気がほしくなった時に重すぎずちょうどいいです」(29歳・総務・人事・事務)

「ローストビーフ。魚対肉でごちそう感もあるから」(43歳・総務・人事・事務)

食べ盛りの子ども、肉好きの家族がいる家庭の中には、肉類を用意している家庭もありました。

寿司に合う「箸休め」は?

null

寿司に合う副菜のメニューです。

「茶碗蒸し。お寿司と茶碗蒸しは鉄板の組み合わせだから」(42歳・主婦)

「生姜の甘酢漬け。スライサーで薄く切ってサッとゆでて、酢・塩・砂糖に1日漬ける」(42歳・主婦)

「かぶときゅうりの浅漬け」(37歳・主婦)

具材を入れた茶碗蒸し、野菜の漬物など、寿司の合間に食べたくなるメニューが寄せられました。

 

以上、今回はちらし寿司の日に合わせるおかずについてのアンケートをご紹介しました。

なかなか悩ましいちらし寿司の日のおかず。「あと一品何にしよう」と迷ったら、皆さんの回答を参考にしてみてください。

ちらし寿司のレシピに迷ったら、人気料理研究家・小林まさみさんとまさるさんに教えていただいた「海鮮ちらし寿司」の作り方もチェックしてみてくださいね!

北川和子
北川和子

自治体HP、プレスリリース、コラム、広告制作などWEBを中心に幅広いジャンルで執筆中。『kufura』では夫婦・親子のアンケート記事やビジネスマナーの取材記事を担当している。3児の母で、子ども乗せ自転車の累計走行距離は約2万キロ。地域の末端から家族と社会について日々考察を重ねている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載