子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「インスタント袋麺」にのせる具材のマイベストは?醤油・味噌・塩ごとの人気TOP3

さっと調理できて便利なインスタント袋麺ですが、そのままだと寂しいときはプラスアルファで具材を加えたいですよね。そんな具材のなかでも、「これを加えると断然気分がアガる!」というものはありませんか?

そこで、『kufura』で20〜50代の男女385名に、「インスタント袋麺の具材のマイベスト」を聞いてみました。醤油、味噌、塩と3種類のスープごとに、ランキング形式でご紹介しましょう。

【醤油ラーメン部門】

null

1位:チャーシュー・・・93票

「醤油にはチャーシューが必須です。味が染みておいしいです」(46歳/男性/営業・販売)

「チャーシュー。醤油ラーメンにはやっぱり厚めで柔らかいチャーシューが合います」(45歳/女性/主婦)

「チャーシュー。やっぱり、テンション上がるまでと考えると、チャーシューですね! 特に豚バラブロックをトロトロに煮た系統であればベスト!!」(49歳/男性/その他)

同率2位:味付け卵・温玉・・・67票

「卵。最後まで取っておくのが楽しみになる」(37歳/女性/パート・アルバイト)

「煮卵。とろーり、半熟くらいで。とても濃厚でおいしい」(40歳/女性/主婦)

「味付け卵。醤油ラーメンに一番合うと思います」(49歳/男性/営業・販売)

同率2位:メンマ・・・67票

「極太メンマ。メンマの甘みと食感がいいアクセントになります」(53歳/女性/その他)

「メンマと味付け卵。メンマの醤油漬けなどスープと混じっておいしい」(47歳/女性/研究・開発・技術者)

「メンマ。シャキッとしたメンマとしょうゆスープが合う」(49歳/女性/主婦)

その他

「もやし。醤油味には、もやしが一番合うと思う」(47歳/男性/その他)

「なると。昔ながらの中華そばが1番すきだから」(47歳/女性/総務・人事)

「ゴマとワカメ。どちらもただ入れるだけで手軽だし、香りがよくなる」(41歳/女性/その他)

「きざみネギと海苔。醤油味と合うのでおいしいです」(26歳/女性/その他)

「海苔。本当に何もない時の救世主です」(52歳/男性/研究・開発・技術者)

醤油ラーメンで断然人気だったのは、93票を集めたチャーシュー。およそ4人に1人が回答していたことになります。厚切りのやわらかいチャーシューが数枚でも入っていると、豪華になりますよね。メンマと味付け卵は同率の2位。この3つが入っていれば、文句なしの1杯になりそうですね。

【味噌ラーメン部門】

null

1位:コーン・・・100票

「缶詰のスイートコーン。甘味が味噌味のスープの塩辛さを和らげてくれるから」(32歳/女性/パート・アルバイト)

「味噌といえばコーン! 味噌スープの暗めの色合いに黄色のアクセントが見た目を良くし食欲も増します。甘さも良い!」(30歳/男性/営業・販売)

「コーン。味噌とコーンのつぶつぶがマッチしておいしいうえ食感も良くなる」(46歳/男性/その他)

2位:もやし・・・79票

「もやし。こってり味噌ラーメンにあっさりもやしでいくらでも食べられそう」(42歳/女性/パート・アルバイト)

「にんにく、もやしを沢山入れて食べるのが好き」(58歳/女性/主婦)

「たっぷりのもやしとひき肉」(29歳/女性/事務職)

3位:バター・・・57票

「バターともやしとコーン。もやしのシャキシャキ感が味噌スープに絡んでおいしくなる」(47歳/女性/研究・開発・技術者)

「バターコーン。もはや、説明の要らないバターコーン!! 味噌のコクをより一層深めてくれますし、辛味噌系でも、途中で溶き合わせると、味変になり最強です!!」(49歳/男性/その他)

「バターとコーン。べたですが、長年愛されているマストな名脇役」(49歳/男性/営業・販売)

その他

「味噌にはネギが合います。焦がしネギだと最高です」(46歳/男性/営業・販売)

「豚肉と野菜炒め。ピリ辛の味付けで味噌の旨味を引き立てることができるので好みです」(36歳/女性/主婦)

「ひき肉。最後にスープと飲むのが大好き」(49歳/男性/その他)

「紅ショウガとハムを入れる。ショウガのピリ辛さとハムの甘さがちょうどいい」(59歳/男性/営業・販売)

味噌ラーメンに合う具材としてもっとも人気を集めたのがコーン。甘さとシャキッとした歯ごたえがたまりませんよね。2位はもやし。味噌の味を邪魔せず、それでいてお腹も満たしてくれる万能食材です。3位はコーンとともに挙げる人も多かったバター。一気にコク深くなり、欠かせないという人も。

【塩ラーメン部門】

null

1位:バター・・・69票

「バター。コクが足りないから」(39歳/男性/その他)

「コーンとバターは鉄板ですね。キャベツもおいしいです!」(49歳/女性/自営業)

「バター。コクが増すと思います」(27歳/男性/営業・販売)

2位:煮卵・ゆで卵・卵・・・49票

「煮卵。何に入れてもおいしくなる」(47歳/女性/パート・アルバイト)

「ゆで卵。塩ラーメンとゆで卵はとても合うと思います」(49歳/女性/主婦)

「煮卵。卵のトロッとした感じが好きなので」(39歳/女性/主婦)

3位:コーン・・・47票

「バターコーン。コクがでてうまいです」(49歳/男性/営業・販売)

「コーン。簡単においしくなる気がするので」(32歳/女性/主婦)

「バターとコーン。コクが増したり、コーンの食感を楽しんだりできるから」(20歳/女性/パート・アルバイト)

その他

「シーキチン。塩味はあっさりしているので、肉よりもシーキチンの方が合う」(47歳/男性/その他)

「鯖の水煮缶(汁ごと)。塩味スープに合っている。全体的なボリュームが増してテンションが上がる」(58歳/男性/その他)

「塩ラーメンは粉チーズを振るとおいしくなります。チーズは塩っ気が少しあるので相乗効果もあります」(46歳/男性/営業・販売)

「シーフード。いい出汁が加わり見た目も豪華になる」(52歳/女性/その他)

「わかめとのり。磯の香りがするものを入れると塩味が引き立つので」(46歳/男性/その他)

「柚子、のり。一気に本格的になります」(29歳/女性/事務職)

あっさり味の塩ラーメンでは、バター、卵、コーンが人気トップ3という結果でした。その他、シーフード系の具材を挙げる人も多数。塩味のスープと間違いのない組み合わせですよね。また、柚子を加えて和風にも、チーズを振ってイタリアンな味にと、さまざまな変化も楽しめそうです。

 

それぞれのラーメンにおすすめの具材をランキングでご紹介しました。インスタント袋麺を食べるときは、ここで挙げられた具材をプラスして楽しんでみてくださいね。

 

文/佐藤まきこ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載