子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「市販のしゅうまい」をアレンジしてもっと美味しく!肉まん風からスープまで、みんなのアイディア集

子どもから大人まで人気のしゅうまい。特に市販品のしゅうまいは、ちょっと一品足りない時や、お弁当のおかずに便利なので、冷蔵庫や冷凍庫に常備しているという方も多いのではないでしょうか?

今回『kufura』では、しゅうまいのアレンジレシピを97人の女性に調査。なるほどと思わせるレシピや意外なものまでいろいろ出てきましたので、早速ご覧ください!

一番人気は「揚げしゅうまい!」

null

「素揚げしてポン酢で食べると美味しい」(59歳/主婦)

「市販のしゅうまいを天ぷら粉をつけて揚げる」(52歳/その他)

「市販のしゅうまいは油で素揚げ。醤油とからし、ウスターソースで食べる。それだけで美味しい」(48歳/総務・人事・事務)

「揚げしゅうまいにして、ラー油で食べる。香ばしくて家族に人気」(57歳/主婦)

「ピリ辛揚げしゅうまい。しゅうまいをチリソースに浸して小麦粉を付け油で揚げる。しゅうまいの味にピリっとしたアクセントがマッチして美味しい」(57歳/その他)

「しゅうまいを、溶いた小麦粉につけて砕いたポテトチップスにつけ揚げ物にする」(72歳/主婦)

一番人気は揚げしゅうまいでした。素揚げ派、粉派、変わり種衣などいろいろな揚げ方がありましたが、どれもカリッと揚げると美味しそうですね。揚げたては病みつきになっちゃうかも〜!

パンにはさんで「肉まん風」

null

「パンにはさんで蒸すと簡単肉まん。簡単で美味しい」(40歳/主婦)

「しゅうまいの肉まん風。食パンのミミを落としてしゅうまいを包みレンチンして肉まんのようにして頂く。簡単においしくできていい」(67歳/その他)

「しゅうまいをサンドウィッチ用の食パンで包んで揚げる」(56歳/総務・人事・事務)

「しゅうまい肉まん。肉まんの具と捉えて、ロールパンの中にイン、その際に周りにうすーくからしを塗っておくとなおよし。ほぼ肉まんの餡なのでとても美味しくできる」(54歳/その他)

「肉まん。食パンでしゅうまい包んで、チンしたらなんちゃって肉まんになる。おやつにピッタリ!」(41歳/主婦)

しゅうまいをパンに挟むと肉まん風に! 簡単な上に、満足感もたっぷり。お子さんのおやつにピッタリとの声があがっています。

立派な具として!「鍋」や「スープ」に 

null

「冷凍しゅうまいのおでん。おでんに入れるだけ」(60歳/その他)

「餃子鍋と同じように寄せ鍋にしゅうまいを入れてしゅうまい鍋にして食べる」(58歳/主婦)

「野菜スープにしゅうまいを入れて肉団子風のスープにする」(49歳/その他)

「レタスが残っていたら中華スープを作ってレタスをちぎったものとしゅうまいをいれて簡単中華スープになります」(69歳/主婦)

「鶏ガラスープに入れて、ワンタン風にしてよく食べています」(25歳/デザイン関係)

「しゅうまいと細めに切った白菜や長ネギを入れて、中華風スープに! お鍋みたいに旨味も出ますし、お肉が入っているので満足感も。主婦のお昼ご飯とかにもオススメです。シンプルな中華スープよりも、しゅうまいから脂やお肉の旨味が出て、ちょっとコクがある中華スープになります。刻んだ長ネギをたっぷり入れるのが好きです」(44歳/主婦)

形がしっかりしているので、鍋やスープにポンと投入するだけでちゃんとした具になってくれるのが助かりますね。中華風はもちろん、おでんのタネとしても人気のようです。

洋風、和風、中華風…こんなおかずにも変身!

null

「巾着煮。油揚げの中にしゅうまいを入れて口を閉じて、和風だしで煮込む。しゅうまいからもいい味が出てくるし、それを油揚げが吸ってくれてジュワっとダシが出てきて美味しい」(39歳/公務員)

「キャベツで巻いて、ロールキャベツにします。トマトベースでも美味しいです」(50歳/主婦)

「しゅうまいを半分に切って、もやし、玉ねぎ、人参と一緒に焼き肉のタレで炒めるとご飯のおかずに最高」(69歳/主婦)

「しゅうまいをそぎ切りにしてフライパンで焼き、キャベツを加えて、カレー粉でさっと味つけ。充分な出汁味で栄養価も高い」(75歳/主婦)

「しゅうまいのチーズ焼き。耐熱皿にしゅうまいとチーズと好みの野菜をオーブンで焼くと濃厚なおかずになって満足」(40歳/総務・人事・事務)

「しゅうまいの甘酢あんかけ。チンしたしゅうまいに、炒めた野菜(青梗菜・タケノコ・人参・きくらげ等)をあわせて、とろみをつけた甘酢あんで和える」(61歳/金融関係)

「しゅうまい+クリームソース+チーズでグラタン風に。子どももお年寄りもOKな味。ミルクとチーズでタンパク質・カルシウムが摂れます」(74歳/その他)

洋風、和風、中華風といろいろな味のおかずに変身! ごはんのお供に、お酒のおつまみにも美味しくいただけるものがズラリ。万能ですね!

簡単に「丼」や「炊き込みご飯」にも!

null

「しゅうまいあんかけご飯。しゅうまいを細かく砕いて、あんかけと混ぜ合わせて、ご飯の上にのせます!あんかけと相まって、ご飯がすすみます!」(53歳/主婦)

「しゅうまいの卵とじ。卵は半熟目で。丼にしても美味しい」(31歳/弁護士)

「しゅうまいをお炊飯器に入れて炊き上げる。混ぜて炊き込み風にして食べる」(62歳/総務・人事・事務)

ご飯の上にのっけたり、一緒に炊飯器で炊くという斬新なアイディアもありました。ご飯がモリモリ進みそうですね!

「トッピング」としても便利!

null

おしまいは、トッピングにするという意見です。

「インスタントラーメンに具の一品として入れると最高に美味しい」(65歳/主婦)

2日目のカレーのトッピング」(57歳/主婦)

 

いかがでしたか? 市販のしゅうまいは味も形もしっかりしているので、様々なアレンジができるようです。しゅうまい好きな方、余ってしまったという方も挑戦してみると新たな発見につながるかもしれません。ぜひ参考にしてくださいね!

橋浦多美
橋浦多美

大学卒業後OLから25歳でアナウンサーへ転職。テレビ、ラジオ、司会等を中心に現在はフリーのアナウンサーとして活動中。得意分野は家計経済で、暮らしがよくなるお金との付き合い方を日々考えています。FP、宅建士、ビジネスマナー検定、食生活アドバイザーなどの資格を保有。双子男児の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載