子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【斬新アレンジ編】「変わりおにぎりの具」入れてみたら意外と美味しかったものを調査!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

大人も子どもも大好きな「おにぎり」。具を変えるだけで無限のバリエーションがあるので、決して飽きることがない日本人のソウルフードです。

そこで『kufura』では、「こんな組み合わせも美味しいおにぎりの具」を、20〜50代の女性342人にアンケート。前回の【定番アレンジ編】に引き続き、「入れてみたら意外と美味しかった、変わりおにぎりの具」をご紹介します。バラエティに富んだ組み合わせがたくさんありましたので、早速ご覧ください!

「魚」との組み合わせはコレが美味しい!

「ほぐして焼いたさば、いりごま、刻み生姜、ちょっとしょうゆを一緒にご飯に混ぜればすごく美味しい」(35歳/主婦)

「さば缶とマヨネーズ」(55歳/その他)

「さばの水煮と玉ねぎのスライスを混ぜ、そこにオリーブオイルとレモン汁を合わせたものをおにぎりの具にします。さっぱり美味しいです」(46歳/その他)

「天かすと青のりとしらす。しらすを入れることによって、しらす天丼みたいになるから」(49歳/総務・人事・事務)

「魚と昆布。魚をほぐして昆布をあえる。塩味きいて美味しい」(41歳/総務・人事・事務)

ご飯にたんぱく質をプラスすることで、栄養価もぐーんとアップ。手軽な缶詰などを使うと簡単で便利ですね。

「肉」との組み合わせはコレが美味しい!

「混ぜ込みおむすびの素を使ったおにぎりの中に冷凍の焼き鳥をいれる」(47歳/その他)

「角煮。しつこいかと思ったらそうでもなくてかなり美味しかった」(30歳/その他)

「豚の薄切りとレンコンをごま油で炒めて、しょうゆで甘辛味付けしたものを入れる」(43歳/主婦)

「中に焼肉を入れる」(40歳/主婦)

「ウィンナーとからし。からしのツンとくる味がウィンナーと相性が良くておいしい」(39歳/その他)

「豚キム握り。夕飯の残りの豚キムチをおにぎりに入れてみました。キムチチャーハン味でした。キムチから出た水気をしっかり切るか、片栗粉でトロミをつけるとベタつかなくて良いと思います」(48歳/学生・フリーター)

「唐揚げとタルタルソース。唐揚げを食べやすくタルタルソースと混ぜて、おにぎりの中に入れると美味しいです」(44歳/主婦)

「サラダチキンと青じそ。韓国のりで巻くと一層美味しいです」(56歳/主婦)

お肉の具材も人気。味をしっかりとつけた具材を入れることで、食べ応えが増しそうですね。

「納豆」との組み合わせはコレが美味しい!

おにぎりというよりも巻物のイメージが強い納豆ですが、おにぎりに入れて楽しむ方も。

「納豆とマヨネーズのおにぎりです」(57歳/その他)

「マヨネーズと納豆がとてもおいしかったです」(52歳/その他)

「納豆とネギトロ」(22歳/学生・フリーター)

「チーズ」との組み合わせはコレが美味しい!

おにぎり専門店でも定番のチーズのメニュー。ちょっととろけて柔らかくなったチーズがなんともいえず美味しいですよね。チーズの具以外にも色々組み合わせると楽しいという声がたくさん上がっています。

「うま味たっぷり!おかかチーズのオイルおにぎり。ごま油を加えることで風味が増し、おにぎりが冷めてもパサつきにくくなります」(30歳/会社経営・役員)

「青しそとプロセスチーズを刻んだのとしょうゆを混ぜる」(47歳/その他)

「ベビーチーズと昆布の佃煮。ご飯が温かいうちに握るとチーズが少し溶けて柔らかくなり、昆布の塩気をマイルドにしてくれて美味しい」(54歳/主婦)

「チーズとハムのおにぎり。ハムチーズと白ごはんが案外合う」(20歳/学生・フリーター)

「チーズとツナを混ぜ合わせると美味しい」(47歳/デザイン関係)

「チーズとちりめんじゃこ。ちりめんじゃことチーズを混ぜる。ちりめんじゃこの塩味とチーズのこくがあり美味しい」(40歳/その他)

海苔だけじゃない!「巻きもの」を変えると美味しい

のり以外で巻くおにぎりも人気。彩りがキレイで映える一品になりそう!

「塩おにぎりにロースハムを巻いたおにぎり。ハムの味と塩おにぎりが絶妙に合っていて美味しいです」(35歳/主婦)

「青のりと天かすのしそまきおにぎり。青のりと天かすを入れて、塩味でにぎって、しそで巻きます。シンプルですが、美味しいです」(49歳/主婦)

「のりと薄焼き卵で巻いたおにぎり。きれいで美味しい」(56歳/主婦)

こんな具材も!? オリジナルレシピ

おしまいは、みなさんのアイディアが冴えた具材の数々をご紹介します。意外!斬新!というものも沢山ありました。

「シウマイ。レンチンしたシウマイをおにぎりに入れる」(56歳/主婦)

「ピーナッツ味噌のおにぎり。甘じょっぱくてくせになる味で美味しいです」(50歳/主婦)

「牛肉とアボカド和え」(55歳/主婦)

「まぐろの刺身。刺身をご飯と混ぜて握ったお寿司みたいで美味しい」(23歳/総務・人事・事務)

「天かすと紅しょうがとめんつゆを混ぜてご飯にあえてにぎる。香ばしくて家族にも好評」(45歳/主婦)

「食べるラー油のおにぎり」(44歳/出版・マスコミ関係)

「きゅうりとみそ。きゅうりのシャキシャキとみその塩気が絶妙」(32歳/その他)

「韓国風おにぎり。刻んだキムチをさっとごま油で炒めて、マヨネーズをからめてにぎり、韓国のりを巻く。炒めて味の濃くなったキムチがマヨネーズでまろやかになって美味しいです」(57歳/その他)

「1人前の小さいパックのあさりの味噌汁をそのまま出してマヨネーズを加える。味噌にだしがきいてて美味しい」(49歳/出版・デザイン関係)

 

みんな大好き「おにぎり」の具材。今回のアンケートでもバラエティに富んでいて、試してみたくなるものばかりでしたね。日本のソウルフード「おにぎり」は、本当に奥が深い食べ物だと感心させられました。これから食欲の秋。新米が美味しい時期でもあるので、いろんな具材でおにぎりを楽しみたいですね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集