子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【定番アレンジ編】「おにぎりの具」定番の具にプラスするととびきり美味しいものを調査!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ご飯の中に好きな具材を入れてぎゅっとにぎった「おにぎり」。一口ほおばった瞬間になんともいえない幸せが広がりますよね。

そこで『kufura』では、「こんな組み合わせも美味しいおにぎりの具」を、20〜50代の女性342人にアンケート。今回は、「定番の具材とあわせると美味しいもの」をお届けします。バラエティに富んだ組み合わせがたくさんありましたので、早速ご覧ください!

「鮭」との組み合わせはコレが美味しい!

定番中の定番、鮭ベースのおにぎりは間違いなく美味しい。鮭のしょっぱさに合う具材や、こんな組み合わせまで!?というものまで色々出てきました。

「鮭いくら。間違いない親子共演」(34歳/その他)

「鮭とクリームチーズ。洋風な感じになって意外とあった」(44歳/主婦)

「鮭とゆかり。なかなかに贅沢でした」(40歳/その他)

「大葉と鮭のおにぎり。焼いた鮭をほぐして、刻んだ大葉とご飯と混ぜにぎる。焼き鮭の香ばしさと大葉の香りがよく合います」(58歳/主婦)

「高菜と鮭とマヨネーズ! 表現しづらい味ですがハマッてます! 美味しいです」(52歳/主婦)

「塩鮭とごまと刻み大葉とお酢、みりん、しょうゆを混ぜて握る。大葉の香りがさわやかで、調味料を少な目にすることで体に優しく、おかずを食べてくれない子どもにもお勧めです」(32歳/総務・人事・事務)

「鮭フレークとのりの佃煮おにぎり。おにぎりの中に鮭フレークをかけてその上に海苔の佃煮を載せてにぎって完成。鮭のしょっぱさにのりの佃煮の甘みが意外に合って美味しい」(36歳/その他)

「梅」との組み合わせはコレが美味しい!

しっとりとしたはちみつ梅、かつお梅、カリカリ梅など種類が豊富なのも楽しいですね。強烈な個性を発揮する味だからこそ病みつきになる味。色々試してみると楽しそう!

「カリカリ梅とじゃこ、塩昆布。この組み合わせが最強です」51歳/営業・販売)

「梅干しとマヨネーズ、ツナの組み合わせ」(39歳/主婦)

「梅干しいり焼きおにぎり。梅を小さく刻んでご飯にまぜてにぎります。フライパンでじっくり焼いて、味付けはしょうゆか、ごま油&めんつゆなどお好みで」(34歳/公務員)

「梅干し、昆布、鮭を一緒にいれてむすぶ山賊むすびが美味しいです。いろんな味が楽しめて何が最初に出てくるかドキドキします」(36歳/その他)

「しゃけと梅干しのおにぎり。お互いの味の個性が微妙に合う」(45歳/研究・開発)

「おかか」との組み合わせはコレが美味しい!

おかかには、だしやマヨネーズなどの調味料がアクセントになるようです。まだまだ開拓の余地がありそうな具材です!

「おかかと天かす。しょうゆとだし汁をまぶしたごはんに混ぜてにぎります。その後に、天かすを表面にアクセントとして。サクサク感が良いですよ」(50歳/その他)

「おかかと鮭に少量のマヨネーズのおにぎりがエスニックな味で好評」(49歳/主婦)

「かつおぶしとごま油とねぎ」(41歳/主婦)

「ツナ」との組み合わせはコレが美味しい!

子どもからの支持も高いツナのおにぎり。わさびや青唐辛子といったピリ辛の具材と合わせることで、大人向けのツナおにぎりに変身します!

「ツナマヨのおにぎり。ツナとマヨネーズ、しょうゆ、わさびを好きな分量で混ぜる。わさびのアクセントがツナマヨに合う」(21歳/学生・フリーター)

「ツナマヨのおにぎりをとろろ昆布を混ぜたご飯でおにぎり」33歳/営業・販売)

「ツナとマヨネーズと青唐辛子のおにぎり。チュモクパプという韓国のおにぎり」(51歳/主婦)

「ツナとアボカドのおにぎり。ぽってりして美味しい」38歳/営業・販売)

「ツナマヨにみじん切りしたキャベツを和えたもの。さっぱりした味です」(41歳/主婦)

「ツナと砂糖、しょうゆを混ぜて焼いたものをいれたおにぎり。美味しいです」(38歳/営業・販売)

「明太子」との組み合わせはコレが美味しい!

ピリ辛がたまらなく美味しい明太子。青や黄色の食材と合わせると色合いもよく、さらに食欲が増しそう!

「卵焼きと明太子。甘じょっぱさがたまらない」(27歳/学生・フリーター)

「明太子高菜おにぎり。明太子と高菜とご飯を混ぜてにぎります。塩分が気になりますが、癖になる美味しさです」(46歳/コンピュータ関連技術職)

「明太子と青じそ(ねりチューブでよい)を混ぜてにぎる。簡単だが青じそがアクセントになって明太子だけより美味しい」(59歳/総務・人事・事務)

「塩昆布と明太子。辛さと塩昆布の旨みがあいます」(47歳/その他)

「明太としらす。食感もあって良かった」(51歳/主婦)

「明太子とわかめです。海のものなので相性がよく塩味がいい感じです」(44歳/その他)

 

定番のおにぎりは間違いなく美味しいですが、それにちょっと他の具を足すだけで、プラスα以上の美味しさが楽しめます。ぜひ挑戦してみてくださいね。

次回は「意外と美味しかった、変わりおにぎりの具材」をご紹介します。お楽しみに!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集