子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

海苔の味濃いっ!パンチある磯の香りでおにぎりが激ウマに「極上 こんとび」【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

たまに無性に1個だけでいいから極上に美味しいおにぎりが食べたくなるのですが、そんな時に欠かせないお気に入りの海苔が東京・築地に本店がある『丸山海苔店』の「極上 こんとび」。磯の香りがガツンとくるインパクトある味です。

明らかに違う!海苔が食材に負けない「野趣溢れる味わい」

『丸山海苔店』の「こんとび」は、「極上 こんとび」以外にも、「初代彦兵衛 こんとび」などいろいろな種類があり、種類によってはミシュラン星付き寿司店やホテルなどでも使われているそうです。値段の違いや、香りや色合い・甘みなども異なるので、食べ比べて、それぞれの良さや違いを感じながら自分好みを探るのも楽しいと思います。

今回オススメしたい「極上 こんとび」は、1袋全型5枚入で870円(税込)と、なかなか手を出すには躊躇してしまうお値段ですが、たまの贅沢にストックしておいて損はない一品です。

九州・有明海産。HPによると「師走の海で自然発生する青のりが飛んだ、海苔の風味豊かな一番摘み最高級海苔」とのこと。味は、海苔の風味が強く、かなりパンチがあります。鼻から抜ける磯の香りの中に、ほろ苦さが感じられ、個人的にとっても好みの海苔です。そして、これまで食べていた海苔とはちょっと違う美味しさです。

「野趣溢れる香り」「昔ながらの海苔」と表現されたりしていますが、そう言われているのも納得で、力強い磯の香りやほろ苦さなど、いい意味で癖や存在感があり、「海苔うま~」と海苔好きの私はしみじみと味わってしまいます。

海苔が具材の味に負けないので、ツナマヨなど味の濃い具材と組み合わせてもしっかり海苔の旨味が効いて、相乗効果で美味しいおにぎりになります。パリッパリッとした端切れの良さも格別です。私はおにぎりにして食べることが多いですが(具無し、味付けは「ろく助」の塩が好物)、そのまま海苔だけで食べても絶品です。

 

築地の本店や、築地場外、豊洲市場などに店舗がありますが、ネットで買うこともできるので、ご興味のある方はぜひ覗いてみてください。

 

丸山海苔店「極上 こんとび


編集部・ポム子

食べることと動物をこよなく愛する。100均、カルディ、業務スーパー、コストコ、その他ご近所スーパーをパトロールするのが日課。話題の新スポットには必ず訪れる新しいもの好き。尊敬する人は、ポイ活主婦。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集