子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

バゲットのアレンジを知れば、食べ方広がる!みんなの「簡単バゲットレシピ」を聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

硬めでしっかりした食感が美味しいバゲット(フランスパン)。スイーツからおつまみまで、工夫次第でいろいろなアレンジを楽しむことができるので、最後まで余すことなく美味しく食べ切ることができます。今回『kufura』では、20~50代の女性311人にアンケートを行い、「簡単で美味しいバゲットを使ったアレンジレシピ」を教えてもらいました。

しっかりした食感が美味しい「フレンチトースト」

「溶き卵と牛乳、砂糖を合わせた液に漬け込んだバゲットを焼いて、フレンチトーストにします。食パンよりも食感が良くて美味しいです」(39歳/その他)

「日が経って硬くなったバゲットでも、フレンチトーストにすると柔らかくなってふわふわするので、美味しくいただけます」(47歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「フレンチトースト。食パンで作るのもいいですが、バゲットのほうが食感がよりしっかりするし、卵液をよく吸ってくれるので美味しく出来上がります」(36歳/主婦)

「バゲットにプリンをつけて焼くと、美味しい即席フレンチトーストが簡単に出来上がります」(35歳/金融関係)

バゲットのアレンジレシピ、いちばん人気はフレンチトーストでした。食パンで作るフレンチトーストとは違う、噛み応えのあるしっかりした食感が魅力のようです。日が経ってちょっと硬くなってしまったバゲットでも、フレンチトーストにすれば美味しくいただくことができるのもいいですね。

ラスクやパンプディングなどのスイーツレシピも人気

「バゲットを薄く切ってオーブンでカリカリに焼き、溶かしたチョコを塗ってチョコラスクにすると美味しいです」(42歳/主婦)

「よく乾燥させたバゲットをフライパンに入れてバターで炒め、砂糖を絡めてラスクにします」(54歳/主婦)

「適当な大きさに切ったバゲットを素揚げし、できたてに砂糖をかけて食べると、スナック菓子みたいにカリカリしていて美味しいです」(51歳/その他)

「バゲットを使ってパンプディングを作ると、しっかりした食感になるので、食パンで作るよりも美味しいです」(43歳/コンサルタント)

フレンチトースト以外にも、スイーツレシピがいろいろありました。中でも特に多かったのが、バゲットでラスクを作るというもの。薄く切ったバゲットをオーブンなどでカリカリに焼いて、バターや砂糖、チョコやシナモンなどで味付ければ、簡単に美味しいラスクが完成します。

ニンニクの香りがたまらない「ガーリックトースト」

「バゲットにバターとニンニクチューブをのせ、パセリをかけて焼くと、美味しいガーリックトーストが出来上がります」(38歳/主婦)

「バゲットでガーリックトーストを作ります。バターをしっかりきかせるとすごく美味しくて、酒のつまみにもピッタリです」(29歳/その他)

「ニンニクとオリーブオイル、塩を混ぜたものをバゲットに塗って焼けば、簡単にガーリックトーストが楽しめます。美味しくて家族も大喜びです」(44歳/主婦)

「バゲットにマーガリン、ニンニクチューブ、塩を塗って焼き、ガーリックトーストを作ります。シチューなどに添えて食べると美味しいです」(53歳/主婦)

ニンニクとバターの香りが食欲をそそる、ガーリックトーストもおすすめ。食事はもちろん、酒のつまみにもピッタリです。ニンニクチューブを使えば、より簡単にガーリックトーストを作ることができるので、時間のないときでもパパっと用意できますね。

バゲットを使ったカリカリの「ピザトースト」が美味!

「バゲットを食べやすい大きさに切って、ピザソースとピザ用チーズをのせて焼けば、簡単にピザトーストが出来上がります。生のバジルをのせると、香りが良くてより美味しくなりますよ」(58歳/その他)

「薄めにカットしたバゲットにピザソースを塗り、チーズをのせて焼いてピザトーストに。カリカリして美味しいし、食パンよりも小さいので食べやすいです」(48歳/主婦)

「薄めに切ったバゲットにピザソースとベーコン、チーズをのせてピザトーストにすると、食パンとは違うカリッとした美味しさが楽しめます」(59歳/主婦)

「バゲットを縦に長く切って、ピザソースと玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、チーズをのせてピザトーストにすると美味しいです」(46歳/研究・開発)

バゲットでピザトーストを作るという声も目立ちました。カリカリ食感で、食パンのピザトーストとはまた違った美味しさが楽しめる様子。お好みの具材をいろいろのせることができますが、ピザソースとチーズだけのシンプルなものでもかなりイケるようです。

「明太子&明太マヨトースト」はつまみや軽食にピッタリ

「明太子バタートースト。程よい塩気と辛さがワインによく合います」(58歳/主婦)

「バゲットの上にスライスチーズをのせ、その上に明太子ソースをかけて明太チーズバゲットにします。パパのお気に入りで、よくリクエストされます」(27歳/主婦)

「バゲットに明太マヨネーズをかけて、そのままオーブントースターで焼いて明太マヨトーストに。ガッツリ系の味になるので、軽い食事にもピッタリです」(30歳/営業・販売)

「軽くトーストしたバゲットに明太バターを塗るだけで、極上の味わいになります」(28歳/主婦)

明太子はバゲットと相性バツグン。市販の明太バターや明太マヨネーズを使えば、とても簡単に作ることができます。明太子の塩気と辛さがきいたガッツリ系の味わいになるので、酒のつまみやちょっとした軽食などにもピッタリですね。

ほかにはちょっと変わったこんなトーストもおすすめ!

「バゲットにオリーブオイルを塗り、みじん切りにしたニンニクとアンチョビをのせてオーブントースターで焼き、アンチョビトーストにするのがおすすめです」(54歳/主婦)

「バゲットを1cmの厚さに切って、マヨネーズと七味をかけてトースターで焼くと、美味しい酒のつまみが完成します」(44歳/営業・販売)

「ツナ缶にマヨネーズと粉パセリ、醤油少々を加えて、バゲットにのせて焼きます。醤油が加わることで、旨味とコクが増して美味しいトーストになります」(57歳/主婦)

「バゲットにマヨネーズと刻みネギ、かつお節をのせてトースターで焼いた、ネギマヨトーストが家族に大好評です」(43歳/主婦)

「キムチと納豆、オクラを和えたものをのせ、とろけるチーズをかけて焼く。お好みでマヨネーズをプラスすると味に奥行きが出ます」(46歳/企画・マーケティング)

「バゲットにオリーブオイルとガーリックパウダー、クリームチーズを塗ってから、ハチミツをかけてトースターで焼き、最近流行りの『マヌルパン』もどきを作ります。甘じょっぱい味わいとニンニクの風味がたまりません」(52歳/その他)

皆さん、ほかにもいろいろなバゲットトーストを作って楽しんでいる様子。アンチョビなどの洋風な具材、醤油やかつお節を加えた和風な具材、また韓国発の人気のマヌルパンなど、どれも美味しそうなものばかりで、すぐにでもマネしてみたくなりますね。

いろいろな具材をのせればおもてなしにも使える

「ニンニクをこすりつけたバゲットをトースターでカリッとするまで焼き、さいの目切りにしたトマト、ニンニク、バジルをオリーブオイルで和えたものをのせてブルスケッタにすると美味しいです」(43歳/主婦)

「スライスして軽く焼いたバゲットの上に、レモン汁をかけてフォークでぐちゃぐちゃにしたアボカドをのせて食べるのが大好きです」(39歳/主婦)

「カットしたバゲットに、トマトとクリームチーズをのせるだけで、簡単におもてなしにもピッタリな一品になります」(32歳/その他)

「レバーペーストをのせた薄切りバゲットは、美味しくて見た目もおしゃれなので、お客さんが来たときのおもてなし料理や酒のつまみとしてよく作ります」(28歳/その他)

スライスしたバゲットにお好みの具材をのせて、カナッペ風にするのもおすすめです。見た目が豪華になるので、ちょっとしたおもてなし料理にも使えて便利。バゲットはそのままでもいいですが、軽くトーストするとカリッとしてより美味しさがアップするようです。

サンドイッチやスープなどこんなレシピも美味しい!

「バゲットに野菜や肉、パクチーなどをはさんで、ベトナムのサンドイッチ『バインミー』にすると美味しいです」(49歳/主婦)

「バゲットにチーズやハム、レタス、トマトなどをはさんでサンドイッチに。食パンよりも外国風なサンドイッチになるところが気に入っています」(35歳/企画・マーケティング)

「バゲットの真ん中をくり抜いて、その中にポテトサラダを詰め込んで輪切りにすると、おしゃれなサンドイッチになります」(45歳/主婦)

「オニオングラタンスープに使います。いつも飴色玉ねぎを冷凍しておくので、チーズとバゲットさえあればすぐにできて簡単だし、子どもも大好きです」(45歳/主婦)

「硬くなったバゲットをニンニクで炒めて、スペインのスープ『ソパ・デ・アホ』を作ります。野菜もたくさん摂れるし、子どもにも大人気です」(40歳/デザイン関係)

ほかにも簡単で美味しいレシピがいろいろ。バゲットをサンドイッチにする、スープに使うという人が、特に目立ちました。

いかがでしたか? バゲットは工夫次第で、本当にいろいろなアレンジが楽しめる様子。ご紹介したレシピを参考に、最後まで余すことなく美味しくバゲットを食べ切りましょう。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集