子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「冷凍コーン」が便利!子どもも喜ぶ美味しいレシピを集めました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

”ちょい足し”すると彩りが綺麗になる上に、プチプチとした食感も楽しく、子どもからの人気も高いコーン。とくに冷凍コーンは、保存が効いて使い勝手がよく、冷凍庫に常備してあるという方も多いのではないでしょうか?

今回『kufura』では「冷凍コーンが活躍するレシピ」を主婦347人に調査。みなさんからいただいたレシピの数々をご覧ください!

1:シンプルが美味しい!「炒めもの」

「コーンバター。コーンとバター、しょうゆで炒めて塩こしょうで加減する。簡単ですぐできて美味しい」(31歳/主婦)

「ほうれん草と炒めると子どもがよく食べます」(39歳/営業・販売)

「冷凍コーンのバター炒め。コーンをバターで炒めるだけ。ベーコンが入ってるとより美味しく。お酒のおつまみからお弁当のおかずまで」(23歳/その他)

「バターしょうゆ炒め。玉ねぎやウインナーを加えるとより美味しい」(50歳/コンピュータ関連技術職)

「バターを混ぜて炒め、インスタント味噌ラーメンに乗せる」(39歳/その他)

炒めものに加えるだけで、彩りも華やかに明るくなりますよね。とくにバターとの相性は抜群! 子どもからの人気も高いようです。

2:ちょい足しで満足度が上がる「卵料理」

「オムレツに入れる」(55歳/その他)

「コーンスクランブルエッグ。溶き卵と一緒に炒める」(34歳/主婦)

「バターで炒めてオムレツにすると美味しいです」(52歳/その他)

「朝の卵焼きにまぜる」(47歳/デザイン関係)

シンプルな味わいの卵料理にちょい足しすると、カサ増しにもなる上に、甘みが増しますよね。同じ黄色でも食感が違うところがポイントかもしれませんね!

3:フレッシュにそのまま…「サラダ」に

「コールスローサラダに、キャベツとハムを入れます」(47歳/その他)

「ポテサラに入れる」(34歳/その他)

「冷凍コーンのサラダ。グリーンピースとまぜる。甘くて美味しい」(31歳/総務・人事・事務)

そのままサラダに加えるのも大人気。生野菜サラダやコールスローでは、甘さがプラスされ、ポテトサラダでは食感のアクセントになりそう!

4:忙しい朝のお供です…「トースト・パン」

「パンにコーンとマヨネーズ・チーズをのせて焼くだけ」(34歳/主婦)

「冷凍コーンをトーストの上にのせてピザトーストにする」(34歳/その他)

「冷凍コーン、しょうゆ、砂糖、バターで炒めたものを食パンに、チーズものせて焼く。コーントースト」(42歳/その他)

忙しい朝には、パンの上にのせて焼くだけメニューがなんといってもらくちん。チーズとの相性もバッチリでコーンを入れることで簡単にボリュームアップになり食べ応えがある一品に。また、のせるだけではなく、パンを焼く際の生地そのものに使うという声も。

「冷凍コーンをパン生地にいれて焼いた、コーンパン」(37歳/主婦)

「冷凍コーン練り込みの食パン。しっかり形が残ってコーン感を楽しめる」(55歳/主婦)

こちらも人気のメニューですよね。パンメニューとコーンは文句なしに組み合わせがいいようです。

5:トロッとした味わいが最高!「スープ・シチュー」

「シチューにたくさん入れる。甘みが強く出て美味しい」(32歳/総務・人事・事務)

「とろみをつけたスープに入れます。色が綺麗だから見た目もいい」(42歳/主婦)

「コーン入りシチュー。シチューの仕上げにコーンを沢山いれると、つぶつぶした食感がとても美味しいです」(38歳/主婦)

「スープや味噌汁にいれるだけ。子どもが喜びます」(38歳/主婦)

「コーン入りカレーライス。少し彩りがよくなり、春らしい雰囲気が味わえる」(40歳/学生・フリーター)

「冷凍コーンをミキサーでどろどろにして、牛乳と生クリームを入れて火にかけ、塩等で味を整えるとコーンポタージュの出来上がり」(48歳/その他)

コーンのレシピでは外せない、スープ。代表格のコーンスープはもちろん、中華スープやお味噌汁に使うという声もありました。また、シチューやカレーに加えても美味しいですよね。

6:甘みも食感もコクも…絶大な人気「ご飯もの」

「冷凍コーンのおにぎり。チンしたコーンを米と混ぜておにぎりにします。プチプチして子どもが喜んで食べてくれる。見た目もかわいい」(43歳/その他)

「カレーの際の白米に入れて炊く」(48歳/主婦)

「ドリアに混ぜる。彩りや味のアクセントになる」(38歳/主婦)

「炊き込みご飯。甘くてしょっぱい料理との相性抜群」(31歳/総務・人事・事務)

「お米を炊くときに、冷凍コーンとしょうゆを入れて炊き込み、炊き上がったらバターをのせて混ぜる」(48歳/金融関係)

「バターとコーン、ベーコンを炒めてごはんを加えて、塩こしょう、コンソメを入れて炒めると簡単ピラフになりますよ」(33歳/営業・販売)

「炊飯器に米、冷凍コーンと油揚げにだしの素、砂糖、しょうゆ、酒を入れて炊くとうもろこしご飯。コーンの甘さが絶妙でごはんだけで食べられる」(48歳/総務・人事・事務)

「冷凍コーン入りチャーハン。冷凍チャーハンをフライパンやレンジで解凍した後、コーンを加えることで、よりオシャレに美味しくなった」(21歳/学生・フリーター)

今回のアンケートで一番多かった回答は、実はごはんを使ったメニューでした。一緒に炊いたり、チャーハンやチキンライスに足したりと、どれも美味しそうなものばかり。パクパクいけちゃいそう!

7:カリッ、サクッと…揚げたて最高!「天ぷら」

「コーンの天ぷら。コーンと天ぷら粉と青じそを混ぜてあげる」(39歳/主婦)

「枝豆ととうもろこしのかきあげ。甘みがあり美味しいです」(37歳/その他)

「とうもろこしのかきあげ。天ぷらの最後に衣液が余ったら毎回作ります。甘くてサクサクで最高!」(36歳/その他)

「コーンのかきあげ。コーンの甘みが天つゆによく合って美味しい。弁当にもいい」(50歳/その他)

「コーンのかきあげ。冷凍コーンに小麦粉や卵などの衣をあえて揚げると簡単に美味しいおかずができる。おつまみにもなる」(24歳/学生・フリーター)

「コーンのかきあげ丼」(49歳/主婦)

コーンの天ぷらは、程よい甘みがジューシーで本当に美味しいですよね。色々なお塩で食べるのもよし、天つゆでさらっといただくのもよし、どちらもコーンの良さをうまく引き出してくれますね。とくに揚げたては贅沢な味わいになること間違いなし!

8:もう究極に手抜きしたい時の「レンチン」レシピ

「塩こしょうとバターを乗せてレンジで温める」(36歳/その他)

「冷凍コーンはチンしていつもサラダに添えたり、コーンご飯にして子どもに喜ばれる」(31歳/主婦)

「冷凍コーン・冷凍ほうれん草・ベーコンにバターをのせ、レンジでチン。手軽に出来て美味しい」(48歳/主婦)

「レンチンコーンバター。冷凍とうもろこしに塩こしょうをして、バターをのせ、蓋をしてチンしたら出来上がり。簡単にハンバーグの付け合せができるし、意外と味が染みていて美味しい」(39歳/主婦)

火を使って炒めるのもいいけれど、”レンチン”で出来上がっちゃうのが冷凍コーンの優秀なところ。しかも、味わいが火を使ったものと遜色がないのもありがたい存在。時短にもなるので忙しい時には大助かりな一品!

まだまだあります。冷凍コーンを使ったレシピ!

「コーンコロッケ、コーンたっぷりで美味しい」(58歳/主婦)

「春巻きの具。食べ応えがアップする」(37歳/その他)

「水、卵、小麦粉不要でも絶品! 冷凍コーンともやしのチーズチヂミ。水も卵も小麦粉も入れません。冷凍コーンは解凍せずそのまま入れて、混ぜて焼くだけ。カリッと美味しいと大人気」(26歳/学生・フリーター)

「スライスチーズの上にコーンを適当に並べてレンチンします。チーズコーン煎餅の出来上がり! ワインに合うよ!」(57歳/その他)

「水切りした豆腐にコーンと刻んだかまぼこ、片栗粉、柚子こしょうを練り混ぜ揚げ焼きに。簡単ヘルシーな自家製がんもどきの出来上がり。枝豆でも代用できる」(50歳/主婦)

「魚の切り身をアルミホイルの上において、切り身の上にマヨネーズとコーンをのせて、トースターで焼く」(57歳/主婦)

「冷凍コーン、キャベツの千切りにじゃがいもをすったものと小麦粉を加えてフライパンで焼く。ソースとマヨネーズでいただくとベジタリアンお好み焼きのような味」(43歳/出版・マスコミ関係)

「冷凍コーンのおかずパンケーキ。ホットケーキミックスのベースに冷凍コーンを入れて焼くだけです。おやつにも朝食にも」(45歳/その他)

 

いかがでしたか? 色々なレシピに使えて何かと便利なコーンのおかず。食事以外にも、お弁当のおかずやおつまみ、おやつまで幅広く使えて本当に便利。人気が高いのも頷けますね! 皆さんも、冷凍コーンを使ったレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集