子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「うどんに合うおかず」は何?プラス一品すると家族が喜ぶおかずを調査しました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

暑くて食欲が湧かないときでも、ツルツルと食べられる「うどん」。シンプルに薬味だけ入れて食べるのもおいしいですが、ちょっと物足りなかったり、家族からおかずをリクエストされたりすることもありますよね。

そこで『kufura』では20〜80代の女性334人に「うどんと一緒にだすと家族が喜ぶおかず」をテーマにアンケートを実施。定番とも言える「天ぷら」から、実は相性抜群な意外なものまで飛び出しました!

「唐揚げ」さっぱり味のうどんにこってり味がマッチ

「子どもが唐揚げが好きなので、うどんだけで物足りなくても唐揚げがあることでとても良い夕飯だと思ってくれる」(40歳/主婦)

「うどんだけだとすぐに消化してしまいそうですが、味の濃いお肉が有れば喜んでくれます。また、冷凍で温めるだけなので出すのも簡単です!」(25歳/主婦)

「うどんだけだとさっぱりし過ぎて食べ応えが無いと感じるみたいなので、少しガッツリした肉系おかずを足すと満足するみたいです」(58歳/主婦)

「うどんのあっさり感と唐揚げの濃厚なジューシーさがマッチしている」(66歳/その他)

うどんは消化がよい分すぐお腹がすいてしまうので、ボリュームアップのために「唐揚げ」をセットにしているという回答が目立ちました。育ち盛りの子どもにも人気が高いよう。もちろん大人も食卓の満足度がアップすること間違いなし! 定番のしょうゆ味の他、カレー味や塩麹味などに変えてもおいしいですね。

「鶏肉の照り焼き。おかずとしてもいいし、うどんにのっけても簡単な南蛮うどん風になる」(57歳/主婦)

唐揚げに加えて「照り焼き」を取り入れている方もいました。うどんのさっぱり味と照り焼きのこってり味のバランスが絶妙ですね。

「卵」うどんのつゆをつかっただし巻き卵が絶品!

「だし巻き玉子。うどんのスープがたっぷりのだし巻き玉子は至福の一時です」(55歳/その他)

「私は『卵焼き』。うどんの時にとても合うと思っています」(75歳/主婦)

「目玉焼き。卵をうどんに入れることもあるので、目玉焼きでも合うと思うので」(50歳/主婦)

うどんに卵といえば「月見うどん」を想像しますよね。暖かくても冷たくてもおいしいうえ、どんぶりだけで済むので片付けも楽ちん。物足りない家族のために、「卵焼き」や「目玉焼き」にしておかずに変えるのもよいアイディア。うどんのつゆを使った「だし巻き卵」なら味の統一感もばっちりです。

「シンプルなうどんだけだとちょっとがっかりしますが、味付け玉子があるとトッピングにもおかずにもなるので喜びます」(50歳/主婦)

「生卵を絡めて食べると美味しい」(36歳/総務・人事・事務)

電子レンジを使えば簡単にできる温泉卵や味付け卵も人気のトッピング。生卵をそのまま入れて定番の月見うどんを推す人もいました。

「天ぷら」サクサクした揚げたてがあるだけで盛り上がる

「天ぷら。うどんのツルツルの食感と天ぷらのサクサク感がマッチして、家族のテンションがあがります」(39歳/総務・人事・事務)

「うどんだけだと物足りなさを感じるが、天ぷらをうどんの汁につけて食べると衣も膨らんで食べ応えもあり、とってもおいしい」(33歳/主婦)

「天ぷら」のサクサクの食感を楽しむ人もいれば、汁につけてやわらかく膨らんだ衣を好む人もいます。気分や食材によって食べ方を変えられるのも天ぷらのよいところではないでしょうか。

「サツマイモの天ぷら。特に子どもがサツマイモが好きで、うどんの汁に付けて衣が少しフニャっとした感じが好きみたいです」(49歳/主婦)

「かぼちゃの天ぷらは特に沢山食べてくれる」(42歳/その他)

「カリッと揚げたごぼうのてんぷらは大好きで好評です」(78歳/主婦)

定番の食材がある家庭も多いようです。他にもタマネギやチクワ、「エビ天があるだけでごちそうに変身」と、ごひいきにしている食材の回答が寄せられました。もちろん「かき揚げ」も人気です!

「丸亀製麺が好きで、丸亀ではうどんのお供に天ぷらを付けるので、家でも天ぷらを出すと丸亀みたいと喜びます」(43歳/その他)

と、揚げたての天ぷらをそろえて“丸亀製麺ごっこ”も楽しそうですね! 野菜が苦手な子どもでもお箸がどんどん進みそうです。

「豚しゃぶ」冷やしうどんに合うさっぱりしたお肉はコレ!

「豚しゃぶ。うどんがあっさりしてて、豚の味がしみるから」(37歳/主婦)

「豚肉の油があう! うどんの日は主人から冷しゃぶ作ってとリクエストされます」(53歳/主婦)

冷やしうどんに合う「豚しゃぶ」も人気のおかずにランクイン。うどんにのせて、「豚しゃぶのサラダうどん」にしても美味しそうですね。

「豚とキャベツの炒めもの。肉と野菜、炭水化物のバランスがいいと評判」(62歳/主婦)

「豚の生姜焼き。さっぱりとしたうどんと合うようで喜んでくれる」(45歳/総務・人事・事務)

家族の好みに合わせて、豚しゃぶより味が濃い炒めものや生姜焼き、甘辛焼き、南蛮焼きを合わせている方もいました。お肉を使ったメニューは鶏肉を抜いて豚肉が1位でした!

「ナスの煮浸し」「カツオのたたき」…栄養もボリュームもアップ

「冷奴など豆腐料理。たんぱく質なので、納得して食べてくれる。特に喜びはしないけど、栄養バランスをとってのことなので」(49歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「ニラとツナのチヂミです。野菜とたんぱく質が同時にとれるので家族が喜びます」(66歳/主婦)

「うどんの上にすき焼きをのせる。残らず全部食べてくれます」(36歳/総務・人事・事務)

「カツオのたたきを出す際には、玉ねぎやみょうが、ネギなどの薬味を多くすると、バランスもよく、喜んでくれます」(51歳/主婦)

「ナスの煮浸し。さっぱりしていてうどんと合うと喜ばれる」(42歳/主婦)

「コロッケはボリュームがあるので、食が充実します」(63歳/主婦)

「オクラと長芋のおろし和え。そのままでも食べる事ができるし、うどんにものっけて食べる事もできて一石二鳥だねって言われます」(45歳/その他)

「うどんにピリ辛のきんぴらがよく合うので、大喜びです」(60歳/総務・人事・事務)

その他にも、たんぱく質や食物繊維などを足す栄養バランスを考えたおかずのアイディアがたくさん! 充実した食卓に家族も大満足間違いなしですね。

おかずではなく主食にもなる「いなり寿司」「おにぎり」「混ぜごはん」を合わせるのも人気。「満腹感を得るにはやっぱりごはん」という回答もあるので、「うどん定食」のようなイメージですね。

うどんはシンプルな味だからこそ、いろいろなメニューとの相性がよいです。今回のアンケートの回答を参考に、うどんの日の献立を考えてみてはいかがでしょうか。家族に人気のおかずの仲間入りをするかもしれませんよ!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事