子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

冷奴に乗せるとウマッ!「豆腐のレシピ」蒸し暑い日に美味しいアレンジを主婦に調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

蒸し暑く食欲のない時期にぴったりのメニューといえば、冷奴。調理に火を使わないで済み、口当たりもよく、作る側にとっても食べる側にとってもありがたいですよね。

ただ、ネギなどの薬味を添えて、醤油やめんつゆを垂らす定番の食べ方ばかりでは、「ちょっと物足りないかも……」という日もあるかもしれません。そこで、『kufura』では、20代~50代の既婚女性287人を対象に、豆腐のアレンジレシピについてアンケート調査を実施しました。

「豆腐+キムチ」のアレンジレシピ

さっぱりとした豆腐とスパイシーなキムチは相性抜群。今回のアンケートでは冷奴のキムチ乗せを推す声がたくさん寄せられました。

「豆腐キムチ。豆腐の上に刻んだキムチを乗せて食べる。最高!」(55歳/その他)

「冷や奴にキムチ、韓国海苔をちぎって、万能ネギ小口切りを振り、ごま油を垂らす」(49歳/主婦)

「サイコロ状に切ったトマトとみじん切りしたキムチにごま油を加えて和えたものを冷ややっこにのせる。味が足りないときはめんつゆを少々加えて和える」(43歳/総務・人事・事務)

「キムチに、砂糖と酢、ごま油を混ぜたものをかける」(45歳/主婦)

ゴマ油と合わせることで、コクや風味がアップ。食欲がないときにも、これならツルッと食べられそうですよね。

「豆腐+ネバネバ系」のアレンジレシピ

夏バテ防止に積極的にとりいれたいネバネバ系食品を豆腐と一緒に。

「アボカドと納豆を乗せる。醤油でいただきます」(35歳/営業・販売)

「冷奴に納豆を乗せとじた卵をかける」(50歳/主婦)

「ネバネバ食材を意識して食べるときは、オクラ、納豆、長芋、めかぶを乗せて食べます」(51歳/主婦)

「豆腐にもずくや山芋やめかぶなどを乗せ、ポン酢を回しかける」(44歳/その他)

さらに、“豆腐+ネバネバ系”をご飯に乗せるというアイディアもありました。

「おくら、納豆、豆腐をご飯のうえに乗せ、しょうゆかポン酢をかけて食べる」(47歳/主婦)

「豆腐納豆丼。納豆と冷ややっこをつぶしてご飯にかけ鰹節をふる」(54歳/主婦)

ささっと手早くエネルギーと栄養をチャージしたいときにもってこいですよね。

「豆腐サラダ」のアレンジレシピ

豆腐を野菜と和えたり、サラダにトッピングしたりするアレンジも人気です。

「豆腐とミニトマトクリームチーズを混ぜてサラダにする」(32歳/主婦)

「ワカメ、きゅうりの千切りと角切りにした豆腐にポン酢で豆腐サラダです」(54歳/主婦)

「レタスやきゅうり、トマトなどとサラダにしてドレッシングで食べる」(56歳/主婦)

豆腐をそのまま使ってもおいしいですが、ひと手間加えるアイディアもありました。

「キッチンペーパーで包んで網(もしくはザルなど)の上に一晩置いて水切りをする。モッツァレラチーズのようで、サラダにトッピングすると美味しい」(42歳/主婦)

しっかり水切りすることで、豆腐がチーズ風に変身! おつまみとしても活躍してくれそうですよね。

その他「具材のチョイ足し」のおすすめは…

「豆腐にふりかけをかけて食べている」(52歳/主婦)

「食べるラー油をかける」(48歳/主婦)

「豆腐の上に塩こんぶをのせてごま油をたらす。その上にかつお節をまぶす」(40歳/総務・人事・事務)

「梅ベースや高菜などの漬物をのせて食べると、程よい塩味が効いて美味しいと思います」(50歳/その他)

「粗みじんに切った、ザーサイとネギを乗せ、塩少々とごま油をかけていただく。美味しいです」(53歳/主婦)

「カリカリに炒めた、ちりめんじゃこをのせる。食感が良く美味しい」(52歳/主婦)

「大葉を細く切って、味噌とラー油で和えたものを冷たい豆腐に乗せる」(48歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「新玉ねぎを刻みゴマ油を混ぜた物を冷奴の上にのせて食べると美味しい」(49歳/主婦)

「豆腐に水菜と桜海老、揚げ玉を乗せてめんつゆで食べる」(40歳/総務・人事・事務)

定番からちょっと意外なものまで。冷蔵庫の残り物などで食感がよくなり、マンネリ防止にもなりますよね。

しょうゆ、めんつゆだけじゃない!「豆腐にかけるもの」といえば?

「明太マヨをかけると美味しい」(53歳/主婦)

「ツナ缶をのせてマヨネーズをかけて食べる」(39歳/総務・人事・事務)

「オリーブオイルをかけ、軽く塩コショウをふって食べる。イタリアンみたいになって美味しい」(40歳/主婦)

「冷や奴に青じそドレッシングをかける」(47歳/主婦)

「焼肉のたれをかける」(33歳/主婦)

「豆腐にキーマカレーをかけて食べる」(26歳/公務員)

マヨネーズやオリーブオイル、ドレッシング……。豆腐自体に味にクセがないので、どんな調味料でも合わせやすく、食べ方のバリエーションがどんどん広がりそうですね。

「スイーツ」としてアレンジする方法も!

「豆腐と生クリーム混ぜて凍らせてアイス」(40歳/主婦)

「絹ごし豆腐に混ぜるだけアイス。レンジで加熱し攪拌して蜂蜜を混ぜ、別容器に入れて冷蔵庫で冷やす。仕上げに黒蜜をかける」(33歳/主婦)

「豆腐とクリームチーズを使ってレアチーズケーキを作る。全部チーズだけよりヘルシーであっさりしていて美味しい!」(30歳/主婦)

巣ごもり生活の影響で、おうちスイーツ作りが流行っています。豆腐を使ったヘルシーなスイーツにもぜひ挑戦してみては?

 

調理に手間がかからず、高たんぱく、低カロリーな豆腐は、これからの時期に食卓に積極的に活用したい食材。みなさんのアイディアをぜひご参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事