kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

魅惑のラクうま調味料!「食べるラー油」282人に聞いたアレンジレシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

いまやすっかり食卓の定番アイテムとなった“食べるラー油”。あなたのご家庭ではどんなふうに活用していますか? 『kufura』編集部では、男女282名を対象に、食べるラー油のアレンジレシピについての調査を行いました!

“ご飯+食べるラー油”のアレンジレシピ

「ご飯にそのままが一番おいしいと思います」(36歳/男性/総務・人事)

「卵かけごはんの上にかける」(33歳/女性/その他)

「ご飯の上に納豆をかけて、その上に卵、食べるラー油をのせて混ぜる」(34歳/男性/コンサルタント)

「卵のみのチャーハンに混ぜる」(35歳/女性/その他)

「おにぎり」(43歳/女性/総務・人事)

男女282名に「あなたが美味しいと思う“食べるラー油”のアレンジレシピを教えてください」とお願いしたところ、選択式ではない自由回答方式にて、実に2割以上の人が“ご飯に乗せて食べる”と回答しました。

卵かけご飯やそれに納豆を加えたものにチョイ足しするという意見や、おにぎりやチャーハンの具材にするという声が多数ありました。

やはり、食べるラー油といえば、ご飯との相性がバッチリなんですね。

“麺類+食べるラー油”のアレンジレシピ

(1)ラーメン

「出前一丁にかけるのが一番」(54歳/男性/その他)

「夏にざるラーメンに混ぜる。美味い」(53歳/女性/主婦)

「味噌ラーメンに追加」(52歳/女性/主婦)

「担々麺にかける」(50歳/女性/その他)

「即席ラーメンにたっぷりかけて、辛口にする」(46歳/男性/その他)

「インスタントの豚骨ラーメンに入れる」(39歳/女性/主婦)

「塩ラーメンにトッピングする」(36歳/女性/主婦)

ご飯に次いで多かったのは、ラーメンのトッピングにするという声。醤油、味噌、塩、豚骨、ゴマ……どんな味のスープにもマッチするので筆者も重宝しています。

小さじ半分くらいのチョイ足しであれば、辛味は気にならず、スープにコクが出る感じなので、辛いのが苦手な人にもおすすめです。

(2)ラーメン以外の麺類

「そうめんチャンプルに入れると普段食べているものと違う味を味わえる」(34歳/女性/主婦)

「パスタにかけて食べる」(28歳/男性/その他)

「お蕎麦にかける」(35歳/女性/学生・フリーター)

「やきそばをつくるときに使用し、ピリ辛焼きそばにする」(41歳/女性/その他)

「レシピ名は思い浮かばないが、豆乳とめんつゆを混ぜたうどんに入れると、とても美味しい」(25歳/女性/コンピュータ関連技術職)

筆者はここ数年、夏場はめんつゆに食べるラー油をチョイ足しして、そうめんや冷麦を食べるのがお気に入りです。食欲がなくても、スルスル食べられますよ!

また、豆乳うどんに食べるラー油とは、まさに目からウロコのアイデアですよね。

“パン+食べるラー油”のアレンジレシピ

「ハム、チーズ、パクチーに食べるラー油多めのサンドイッチ」(49歳/男性/その他)

「トーストした食パンにマーガリンを塗ってその上に少しつける」(40歳/男性/その他)

「食パンにマヨネーズを塗って、食べるラー油ととろけるチーズをのせて、トースターで焼いて完成」(33歳/女性/主婦)

「食パンに納豆を挟んで、たっぷりのラー油とマヨネーズをかけて食べると、メチャクチャ美味しいです」(56歳/男性/その他)

食べるラー油はパンに合わせるのもアリなんですね! 皆さんのアイデアを見ているだけで、口のなかに生唾が……。

食べるラー油のおかずアレンジレシピ

「冷奴にかける」(32歳/女性/主婦)

「豆腐に食べるラー油、チーズを乗せて、チーズがとろーっとするまで焼く」(38歳/女性/主婦)

「麻婆豆腐の最後にかける」(51歳/女性/主婦)

「餃子を食べる時に必ず利用します。これがないと困ります」(66歳/男性/研究・開発)

「もやし炒め」(64歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「キュウリの和え物」(49歳/女性/主婦)

「炒めたレタスに混ぜる」(35歳/男性/営業・販売)

冷奴に乗せるのは定番の食べ方ですが、さらにチーズを乗せるというのはワザあり! 豆腐つながりで、麻婆豆腐にチョイ足しするという声も多く見られました。

また、餃子は、食べるラー油を餡に混ぜてもおいしいですが、手作りするのが面倒なら、タレに混ぜるだけでも風味アップ。

さらに、もやし・キュウリ・レタスなど水気の多い野菜にも、食べるラー油はぴったりなんですね。

その他、こんなアイデアも…

「砕いたピーナッツを入れる」(67歳/男性/その他)

「ひき肉に混ぜる」(44歳/女性/主婦)

「とくにないが、しいていうと刻んだ野菜とまぜて辛味の自己流調味料をつくること」(62歳/男性/総務・人事)

「大根を塩、酢、ラー油で炒めてお酒のあて」(72歳/男性/営業・販売)

食べるラー油といえば、あの食感もやみつきになりますが、ピーナッツを加えることで、ザクザク感や香ばしさを増すことができるんですね。

また、冷蔵庫の余りもの食材を、とりあえず食べるラー油と混ぜて調理すれば、意外なアイデア料理が誕生するかも……!?

 

みんな大好き食べるラー油。ご飯に乗せて美味しいのはもちろんのこと、こんなにも幅広く活用できるとは驚きですよね。あなたの食指を動かすアイデアがあれば、ぜひ実践してみましょう!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載