kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

目玉焼きに何かける?醤油・ソース以外で皆が冒険している調味料は…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

朝ごはんの定番おかずである“目玉焼き”。超シンプルな料理ゆえ、味つけとして何をかけるか、好みが分かれるところです。今回『kufura』では、男女500人を対象に、「目玉焼きにかける調味料」についてアンケートを実施。みなさんが普段何をかけて食べているのかを、ランキング形式で発表していきます!

「目玉焼きにかけるもの」1位はあの調味料

普段、目玉焼きを食べる際にかけるものについて聞いた結果は次のとおりです。

第6位・・・ケチャップ(12人)

第5位・・・その他(17人)

第4位・・・何もかけない(35人)

第3位・・・ソース(62人)

第2位・・・塩コショウ(87人)

第1位・・・醤油(287人)

ライバルを抑え、見事1位を獲得したのは「醤油」。過半数以上の支持を集め、2位と200票もの差をつけてぶっちぎりの1位でした。

2位には「塩コショウ」がランクイン。1位の「醤油」と共通して、卵の黄身の甘さを引き立たせる、“塩気”を加えるのがポイントなのかもしれません。

そして3位は「ソース」。濃い目の味が好きな人や、洋風に楽しみたい方から絶大なる人気を得ています。

一方で4位には「何もかけない」というシンプル派も。

また5位の「その他」をみてみると、「マヨネーズ」という意見が目立ちました。

定番以外では、ナンプラーなど世界の調味料も多数登場!

次に、おすすめの「目玉焼きにかけるとおいしい調味料・ちょい足し食材・アレンジ方法」を自由回答方式で聞いてみました。

少数派意見ではありますが、特に目立った回答をピックアップして紹介したいと思います。

 

「食べるラー油」(37歳・男性)

「ナンプラー」(41歳・女性)

「スイートチリソース」(47歳・男性)

「バルサミコ」(64歳・男性)

「唐辛子」(30歳・男性)

「ポン酢」(35歳・女性)

「大根おろし」(36歳・女性)

「チーズ」(31歳・女性)

「オリーブオイル」(48歳・男性)

「鰹節」(69歳・男性)

「キムチ」(37歳・女性)

「タバスコ」(36歳・男性)

「ガーリック粉」(44歳・女性)

「青のり」(27歳・女性)

「シナモン」(71歳・女性)

「ドレッシング」(44歳・女性)

 

「ポン酢」から「ラー油」「ナンプラー」「スイートチリソース」まで、世界中の調味料と組み合わせて楽しんでいるという面白い発見がありました!

これも和・洋・中どんな料理とも合う、目玉焼きならではなのかもしれません。

また「ドレッシング」を推す中には、「青じそドレッシング」(39歳・男性)、「胡麻ドレッシング」(25歳・男性)、「ピエトロのドレッシング」(64歳・女性)など、こだわりがあることも判明。お気に入りの味を探してみるのも楽しそうですね。

 

しばし論争が起きる「目玉焼きに何をかけるか」問題。

『kufura』では、みんなが最も支持しているのは「醤油」という結果になりましたが、目玉焼きはまだまだ無限の可能性を秘めているはず!

いつもは醤油派という方も、たまには別のアレンジを試してみてはどうですか? 新たな発見があるかもしれません。

 

文/鳥居優美

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載