kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

コーヒーが3位!皆が密かに美味しいと思う「カレーの隠し味」教えます

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

子どもから大人まで、みんなが大好きな日本の国民食「カレー」。入れる具材や隠し味、トッピングなどを変えることでいろいろとアレンジが可能なカレーは、人によって、また家庭によって「定番の味」もかなり違ってきますよね。
そこで今回は、『kufura』が男女500名に行ったアンケートをもとに、皆さんが大好きなカレーの種類と「ちょい足しするとおいしい食材」をご紹介していきます。

何カレーが好き?まずは「好きなカレー」ランキング

カレーには、チキンカレー、ポークカレー、ビーフカレーなどさまざまな種類がありますが、皆さんはどんなカレーが好きですか? オーソドックスな10種類のカレーの中から、一番のお気に入りを選んでもらいました。

第10位・・・タイカレー(10人)

第9位・・・納豆カレー(11人)

第8位・・・インドカレー(21人)

第7位・・・ハンバーグカレー(24人)

第6位・・・野菜カレー(30人)

第5位・・・シーフードカレー(45人)

第4位・・・ポークカレー(53人)

第3位・・・チキンカレー(62人)

第2位・・・ビーフカレー(105人)

第1位・・・カツカレー(139人)

ランキング第1位は「カツカレー」という結果に。カツカレーはボリューム満点なこともあり、特に男性に人気でした。ご主人はもちろん、揚げ物好きな子どもたちからリクエストされることも多いのではないでしょうか。

第2位の「ビーフカレー」も大人気でした。じっくり煮込んだビーフカレーは、牛肉の旨味たっぷりでおいしく贅沢な一品です。ちょっと特別な日のカレーとしてもいいですよね。

インスタントコーヒーやチョコも!?人気のちょい足し食材はこの6つ

では実際、皆さんが家でカレーを作る際には、どんなものをちょい足ししてアレンジしているのでしょうか? 以下、ランキングを見ていきましょう。

第6位・・・にんにく(21人)

第5位・・・チョコレート(30人)

第4位・・・チーズ(31人)

第3位・・・インスタントコーヒー(32人)

第2位・・・しょうゆ(37人)

第1位・・・ソース(57人)

多くの人が調味料の「ソース」と「しょうゆ」をカレーにちょい足ししていることがわかりました。3位がインスタントコーヒーというのはちょっと驚きです! コクが増すそうですよ。このほかにも、「味噌」「マヨネーズ」「ケチャップ」「焼き肉のたれ」などの調味料を挙げている人もいたので、カレーは意外とどんな調味料を加えても味に変化がついておいしくなるのかもしれませんね。

辛さと甘さ、何をちょい足しして調節してる?

カレーは、家族の中でも辛さの好みが分かれるところ。皆さん、家ではいろいろな食材をちょい足しして、辛さと甘さを上手に調節しているようです。

<辛さの調節>

・ラー油(49歳・男性)

・タバスコ(42歳・女性)

・一味唐辛子(42歳・男性)

・ナンプラー漬けした青唐辛子(51歳・男性)

<甘さの調節>

・すりおろしりんご(46歳・男性)

・パイナップル(64歳・女性)

・マンゴー(62歳・男性)

・レーズン(40歳・女性)

・バナナ(69歳・男性)

・はちみつ(67歳・男性)

・フルーツのジャム(35歳・女性)

甘さの調節として、「すりおろしりんご」や「はちみつ」は定番ですが、それ以外にもさまざまフルーツを使っている人がいるんですね。ほのかな甘みが病みつきになりそうです。

まだまだある!こんなちょい足し食材も

自分でスパイスをちょい足しして、カレーの味をワンランクアップさせている人もいました。

・ガラムマサラ(62歳・男性)

・八角(44歳・男性)

・クミン(55歳・男性)

・シナモン(57歳・男性)

ちょい足し食材の第4位に「チーズ」がランクインしていましたが、同じく乳製品で「ヨーグルト」「牛乳」「バター」を挙げた人も目立ちました。乳製品のちょい足しはカレーにコクをプラスしたいとき、また味をマイルドにしたいときに良さそうですね。

「何も足さずにそのままがベスト」という人も

「カレーは何も足さずに、そのままで」という人も意外と多かったのですが、確かにインスタントのカレールウは、企業がいろいろと研究を重ねたうえで製品化しているので、そのままでも十分おいしいはず。

また、ちょい足し食材としてトッピングの「卵」を挙げた人もかなりたくさんいました。「生卵」がダントツ人気でしたが、「ゆで卵」「目玉焼き」「卵焼き」「オムレツ」など、いろいろな卵料理が挙がっていたので、カレーに卵をトッピングしたことがないという人は、ぜひ一度試してみてください。

 

いかがでしたか? 皆さん、実にいろいろなものをカレーにちょい足しして食べているんですね。ここでご紹介した「ちょい足し食材」を参考に、ぜひ皆さんもいつもの定番の味とは違う、新しい味のカレーに挑戦してみてください。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE