kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

トーストには何を塗るのが好き?ランキング&意外と美味しかった組み合わせ

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

朝ごはんはやっぱりトースト!という方も多いことでしょう。こんがり焼きたてのパンは、塗るものやのせるものによって、スイーツ系のメニューにもおかず系メニューにもなるから便利です。今回は、『kufura』が男女500人に実施したアンケート調査をもとに、どんな風に皆さんがトーストを食べているのかリサーチ。意外だけれど美味しい組み合わせについても紹介します。

「トーストに塗るもの」人気トップ2は超定番

トーストに塗る、のせる食材で人気のものについて聞いてみた結果が次のとおりです。

10位:あんこ・・・17票

9位:ハム・・・18票

8位(同率):ベーコン・・・21票

8位(同率):ピーナツバター・・・21票

7位:卵焼き+マヨネーズ・・・31票

6位:ツナ+マヨネーズ・・・37票

5位:はちみつ・・・40票

4位:ジャム・・・49票

3位:チーズ・・・57票

2位:マーガリン・・・74票

1位:バター・・・97票

断トツの1位だったのが、「バター」。さらに2位は「マーガリン」と、トーストには欠かせないバターとマーガリンがトップ2を占める結果になりました。

3位の「チーズ」、4位の「ジャム」、5位の「はちみつ」もトーストに塗るものの定番。バターやマーガリンを塗った後にジャムを重ねて塗っている方もいるかもしれません。

またおかず系トーストとして楽しめるのが、6位の「ツナ+マヨネーズ」や7位の「卵焼き+マヨネーズ」。どちらも忙しい朝でも簡単に作れるメニューで、食べごたえも出てくるため、一定の人気があるのでしょう。

さらに、10位にランクインした「あんこ」も気になるところ。焼きたてのトーストにあんを組み合わせれば、即席のホームメイドあんパンを楽しめるのでしょうね。

「ご飯のお供」がトーストにも合う!?

次に「定番ではないけれど、トーストに塗ったりのせてみたりしたら意外と美味しかった組み合わせ」について聞いてみたところ、次のようなユニークな回答が集まりました。

・納豆(男性、26歳)

・生クリーム(女性、42歳)

・ポテトサラダ(女性、66歳)

・海苔の佃煮(女性、52歳)

・黒蜜ときな粉(男性、47歳)

・わさび(女性、34歳)

・ごまペースト(女性、45歳)

・八丁味噌(男性、71歳)

・とんかつソースとマヨネーズ(男性、58歳)

・きんぴらごぼう(女性、37歳)

・鮭フレーク+チーズ(女性、51歳)

・オリーブオイル(女性、46歳)

・マーガリン+マヨネーズ+バナナ(女性、25歳)

・カルピスの原液(男性、57歳)

・青椒肉絲(チンジャオロース)(女性、29歳)

・明太子(女性、41歳)

 

人気が高かったのは、「納豆」と「海苔の佃煮」です。どちらもごはんのお供にピッタリのメニューですが、トーストに合わせても美味しいという方が多いようです。

「八丁味噌」や「わさび」、「ごまペースト」、「オリーブオイル」など、調味料を試している方も多く、自宅のキッチンにある調味料を付けてみると、意外な美味しさに出あえるかもしれません。

また「きんぴらごぼう」や「青椒肉絲」、「明太子」など、おかずとして成立しているメニューをトーストにのせる派も少なくありません。昨晩のメニューのあまりや冷蔵庫で残っているものがあれば、トーストにのせて試してみても面白いかもしれませんね。

 

毎日同じものを塗っていては飽きてしまうし、これだけ味のバリエーションを楽しめる料理もあまりないはず。次にトーストを食べるときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE