kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

今年、大掃除するorしない…?主婦266人に聞いた「大掃除する場所ランキング」

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

今年も残すところあと1カ月半ほどですが、年末の大掃除は予定していますか? 『kufura』では20代~40代の既婚女性266人を対象に大掃除についてのアンケート調査を実施しました。みんなの大掃除事情を早速チェックしていきましょう!

「大掃除はするorしない?」

まず、大掃除をするかしないかを尋ねたところ、結果は以下のように。

・する・・・194票(72.9%)

・しない・・・72票(27.1%)

さらに、「する」と回答した人に実施の時期を尋ねたところ、「年末」と回答した人が8割以上を占め、全体で見ると6割近くの人が年末の大掃除を実施することが判明。日本の伝統的な風習のなかには、廃れつつあるものもありますが、大掃除は今でも年末の風物詩といえそうです。

ちなみに、「しない」と回答した人にその理由を尋ねたところ、普段からこまめに掃除しているからしないという人と、面倒だからという人はほぼ半々でした。

「大掃除では具体的にどんなことをする?」

続いて、大掃除を「する」と回答した人に、具体的にどんな掃除をするのか尋ねてみました。多かった回答をランキング形式でご紹介します!

第8位:床(ワックスがけなど)・・・14票

普段は掃除機をかけたり、さっとワイパーをかけたりするだけの人も、大掃除にはちょっと気合を入れて床をピカピカに磨き上げているようです。

第7位:要らないものを捨てる・・・15票

「その年に着なかった服や使わなかったものを処分」(28歳/研究・開発)

「一部屋ずつ掃除しつつ要らないものを大量に捨てる」(28歳/その他)

大掃除は断捨離を行う絶好のチャンス。「そのうち使うかも……」とためこんでいる中で、今すぐには必要のないものは、思い切って処分してみては?

第6位:エアコン・・・18票

素人ではあまり複雑なことはできませんが、フィルターの簡単なお手入れくらいは年末の大掃除に実施したいものですね。光熱費の節約効果も期待できます。

第5位:浴室・・・29票

浴室は日常的に掃除している場所ではありますが、特に、大掃除ではカビ取りを中心に行いたいという意見が見られました。

第4位:キッチン・・・32票

コンロにこびりついた油汚れやコゲ汚れ、シンクの頑固な水垢汚れなどを徹底的に退治しましょう。

第3位:普段できない場所の埃とり・・・40票

「普段掃除しない埃がたまっている場所を中心に行う。照明の上や、タンスの上、後ろなど」(44歳/主婦)

「普段は動かさない家具をどけて掃除する」(20歳/学生・フリーター)

高い場所や家具の下、裏側など、なかなか手が届かないところの埃をしっかり取り除くという人も。家族みんなが協力して行う大掃除ならではといえそうですね。

第2位:換気扇・・・69票

分解して掃除するのが大変な換気扇が第2位! 油汚れに強いクリーナーや重曹などを活用して、ためこんだ汚れを一掃しましょう。

第1位:窓、網戸・・・94票

大掃除を「する」と回答したうちの、ほぼ2人に1人が行うのが窓や網戸の掃除。『kufura』が過去に実施したアンケート(「やったことない人も!?“ 窓ガラス掃除”みんなの頻度や方法…主婦263名に聞きました」、「“網戸のおそうじ頻度”…主婦の多数派は年1回!意外と簡単にできる掃除のコツとは」参照)でも、窓・網戸掃除は年1回という人が多数派でした。窓も網戸も年末にきれいに拭き上げて、新年の光を室内にとりこみたいですよね。

 

その他、少数意見では、庭・ベランダや玄関の掃除を行うというコメントも見られました。普段は室内だけで精一杯で、なかなか手が回らない箇所もきれいにしておきたいですよね。ここもあそこも……と欲張りだすとキリがありませんが、今回のアンケート結果をぜひ年末の大掃除プランのヒントにしてみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載