子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「お金をかけて解決」して良かったことTOP5!手のかかる家事、ここは奮発して正解でした

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

朝起きてから夜寝るまで、たくさんの家事と向き合っている主婦のみなさん、本当にお疲れ様です。一つ片付いたと思ったらまた一つ……と、様々な家事に追われていると感じている方も少なくないのではないでしょうか?

そこで、手のかかる家事において「お金を上手に使って解決」して良かったと思うことを、既婚女性262人に調査。人気があったTOP5をランキング形式でご紹介します!

第5位:洗濯機・乾燥機(12票)

5位は洗濯機・乾燥機です。

「ドラム式洗濯機。乾燥までやってくれ、天気や花粉をきにせず洗濯できる」(27歳/総務・人事・事務)

「乾燥機付き洗濯機。洋服の種類によってはシワが寄りやすいものもありますが、基本的に干すという行為がなくなるので、とても時短でよかったです」(32歳/主婦)

「洗濯の乾燥機。自然乾燥ではできないふわふわに仕上がる」(24歳/主婦)

「乾燥機。夜に洗濯することが多いから」(39歳/主婦)

「洗濯機をドラム式にしたことで暑いor寒いベランダに出て外干しする手間や時間を省くことができた」(43歳/主婦)

最近の洗濯機・乾燥機はものすごく機能が向上していますよね。かつては、乾燥はしても、肌心地がいいと感じるものが少なかったように思いますが、最近ではふわふわに仕上がり、洗いから仕上げまでを完璧にこなすミラクルな家電になっているものが多いのではないでしょうか。干す手間もなくなって時短、家族が多くて洗濯物が多いご家庭にも大助かり。機能が増えれば懐も痛むのが辛いところですが、大枚をはたいた甲斐があったと思う方が多い結果となりました。

第4位:キッチン換気設備のお掃除(18票)

続いては、素人ではなかなか難しいキッチン周り、特に油汚れが目立つ「換気扇・レンジフードのお掃除」です。

「換気扇の掃除。自分ではできない」(54歳/主婦)

「コンロと換気扇の掃除。ベトベトしていて苦手だったので」(47歳/主婦)

「レンジフードのフィルター装備。掃除が楽になって、時間の使い方がもっと自由になる」(31歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「換気扇掃除。ひどい汚れで長時間の清掃が必要だった換気扇を、わずか一時間ほどでピカピカにしてもらえました。育児に手のかかる時期だったので、本当に助かりました」(55歳/主婦)

「換気扇掃除。自分なら疲れ果ててしまうほどの工程を時間をかけてじっくり掃除してもらえた」(52歳/主婦)

「換気扇掃除は業者に頼む。きれいになるし、あまり利用しない洗剤の購入費節約になる」(38歳/金融関係)

油汚れを落とすことは、お掃除の中でも大掛かりなものですよね。自分でやってみようと他に数多ある家事を後回しにして取り組もうと頑張ったところで、思ったよりも綺麗にならずに心が折れる……という経験をした方もいるのではないでしょうか? それがプロに頼むと見違えるほど綺麗になり、満足度も高いようです。

第3位:掃除機(25票)

第3位は、機能が続々と向上している掃除機です。

「掃除機。高かったけど、パワーがあるものを買った。良くごみが取れて、時短になるし、楽だった」(43歳/主婦)

「コードレス掃除機、コードがないのでコンセントを差し替えたり線が絡まる手間がない」(32歳/主婦)

「ダイソン。高かったがその価値がちゃんとあったから」(34歳/主婦)

「お掃除ロボット。ぎっくり腰になって購入しましたが、治ってからも大助かりです」(55歳/その他)

「ルンバ掃除機は高かったけど、仕事でいない間に掃除してくれるからとても助かった」(25歳/総務・人事・事務)

人気のスティック型コードレス掃除機とお掃除ロボットは、今までの掃除機と違って気軽に掃除ができ、さらに時短にも繋がるという点が助かりますよね。他の掃除機に比べると値が張りますが、清潔さをキープできることはお金には代えられないと思う方が多いようです。

第2位:食洗機(30票)

「食洗機、自動で洗えて乾燥までするので、手荒れがなくなり時間短縮に繋がった」(58歳/主婦)

「食洗機。やりたくない家事なので楽なのが嬉しいし、出来上がりの見た目がきれい。高温で洗い高温で乾かすので清潔。光熱費の節約にもなる。今使っている2台目は13万円で10年保証だったので月当たり千円ちょっとです。使わない方がおかしい価格」(54歳/主婦)

「食洗機。新築するときに、つけるかかなり迷ったが、大正解だった。時短になったし、仕上がりもきれいでかなり満足」(41歳/その他)

「食洗器。結果的に水道代が安くなる」(44歳/主婦)

1日3度の洗い物は、量が少なくても本当に手間がかかるもの。特に冬場は手荒れも気になり、誰か洗って〜と思うこともしばしば。そんな時に大活躍なのが食洗機でしょう。仕上がりもよく、とにかく時短になるのが嬉しいですよね。中には、

「食洗機。簡単だから。夫も率先してやってくれ楽になりよかった」(35歳/その他)

「食洗機、しなくていいけんかをしなくてすむ」(52歳/主婦)

洗い物に協力的ではなかった夫がやってくれたり、やりたくない家事で喧嘩になるトラブルまで解決し夫婦円満に繋がるという、神がかった存在といえるのかも⁉︎ これは奮発して購入してもいい買い物と思う気持ちに賛同できます。

第1位:エアコンのお掃除(44票)

第1位は、やっぱり素人には難しい「エアコン掃除」となりました。

「エアコン掃除。高い位置にあって掃除するにも怪我しそうだからプロに頼むと安心」(28歳/その他)

「エアコンの内部掃除。素人がやると壊す可能性があるので、プロにやってもらいました。結果、カビも綺麗にしてもらって、クーラーの風もカビ臭くなくなりました」(38歳/主婦)

「エアコンの掃除。一度失敗していたので、プロの方に頼んだほうが確実だし、値段もそんなに高くないので」(55歳/主婦)

「エアコン掃除。やり方が詳しくわからないので、プロにお願いしてよかった。また、空気は24時間自分の体に入ってくるものなので綺麗にしておきたい」(25歳/主婦)

「エアコン掃除。内部まで細かく掃除してくれて効きも良くなり電気代も節約できるからです」(42歳/主婦)

定期的な清掃が必要なエアコンのお手入れ。フィルター掃除くらいは自分でやっても、分解して中まで清掃というのは、なかなか素人には難しいもの。しかも、綺麗にしていないとカビが生えたり、悪臭を放ったりと厄介なものでもあります。そこで、やはりエアコン掃除はプロに頼むという方が多くなりました。最近の夏は猛暑が続きエアコンなしでは辛い日々が続くので、定期的かつ早めにお掃除をお願いしたいところですね。

番外編:まだまだあるプロにお願いして良かった家事!

上位5位には入らなかったものの、これはよかったという声が上がりましたので、ご紹介します!

「風呂場の大掃除。自分ではすみずみまでは、無理」(50歳/営業・販売)

「トイレのタンク掃除。自分ではなかなかやる気になれないのに、凄く汚れてくるから」(47歳/研究・開発)

「不用品処理。力仕事で処理場に仕分けして持ち込むのは大変」(59歳/主婦)

「庭木の手入れ。自分たちで伸びた分を適当に切って処理してたが、後片付けや木の処理が大変だった。それで専門業者に頼んだら経費が結構かかったが、凄く早くキレイに仕上がってとても良かった。満足できた」(54歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「数年前、遠方にあるお墓を代行サービスを使って綺麗にしてもらった。コストは低めで作業後前後の写真でしっかり確認が取れた。こういう手段があるのかと少しほっとした」(57歳/主婦)

今や代行サービスの幅も広がり、色々なことがお願いできて助かりますね。

 

いかがでしたか? 値段だけを見ると、高いと思ってしまうものもあるかもしれませんが、手間や労力を考えるとお金を使ってプロの力を借りるという選択肢を持っておくのもありですよね。ぜひ参考にしてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事