kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

「食洗機VSロボット掃除機」買ってよかったのは…?時短家電アンケート調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

食洗器やロボット掃除機など、少し前にはまるで「未来の道具」のように思われていたものも、かなり一般化してきました。そんな夢の時短家電、あなたの家にはありますか?

『kufura』では女性500名にアンケートを実施。食洗器とロボット掃除機という“2大時短家電”はどのくらい普及しているのか、さらに使っている方のリアルな声について調査してみました。

食洗機の保持率は3割弱、ロボット掃除機は1割弱

食洗機(食器洗い乾燥機)を「持っている」と答えた方は、全体の26.2%と3割弱。ロボット掃除機については、「持っている」は9.0%にとどまりました。

さらに、食洗機とロボット掃除機の両方を持っていると答えた方に、「買ってよかったのはどっち?」と聞いてみたところ、「食洗機」が40.7%で「ロボット掃除機」が22.2%と、食洗機のほうが人気が高い傾向が見られました。

しかし「どちらも買ってよかった」が37.0%、「どちらも買わないほうがよかった」は0%となっており、両方とも満足度は高いことが伺えます。

時短家電を使った人のリアルな声は…?

では、食洗機とロボット掃除機を使っている方は、実際に使用してみて、どんな感想を持っているのでしょうか?

食洗機を「買ったよかった」と答えた人の意見

「出かける前にセットしておけば、帰った頃には乾いていて、夕飯にすぐ使える」(32歳/学生・フリーター)

「大きな鍋も入れられて、鍋を使う頻度が増えた」(47歳/主婦)

「除菌にもなって衛生的。朝晩フル稼働です」(42歳/金融関係)

「食器洗いが苦手な家事だから」(45歳/総務・人事・事務)

家族の人数が多いほど、朝食も夕食もそれなりの時間が必要になるのが、お皿洗い。食器のほかに鍋などの調理器具も洗えて便利!と、利用者の声は上々のようです。

以前はプラスチックやガラスなど、食洗器では洗えない食器もありましたが、最近は食洗器対応のものも増えてきました。

ロボット掃除機を「買ったよかった」と答えた人の意見

「おおまかな掃除ができているので、拭き掃除が楽」(54歳/金融関係)

「勝手に掃除をしてくれるから」(36歳/総務・人事・事務)

「食器は夫が洗ってくれるから、ロボット掃除機の方が買ってよかったと思う」(54歳/主婦)

食洗機と同じように、出かけるときにスイッチを入れておけば、掃除をすませてくれるのがロボット掃除機。今回のアンケートでは食洗機に比べると持っている人の数は少ない結果となりましたが、利用者からは「やっぱり買ってよかった!」という声が多く聞くことができました。

やはり、なによりも「放っておいても勝手に掃除してくれる」というところが一番の魅力のようです。

「どちらも買ってよかった」人の意見

「家事の負担が格段に減る。食洗機とロボット掃除機それぞれに名前をつけてかわいがっている」(53歳/その他)

「人間がするよりも仕上がりが良い」(40歳/主婦)

「毎日使っていてとても便利。その間に別の用事がはかどる」(51歳/主婦)

時短家電については、「とにかく楽!」という声が多数。食器洗いも掃除も毎日するものだから、時短家電を活用すると、限られた毎日の時間を有効に使えるようです。

便利で働き者の家電たちに、名前を付けて可愛がってしまう人も!?

 

ちなみに、筆者が済んでいるハワイの住宅では、食洗機が最初から設置されているケースが多く、日本以上に食洗機は一般的に利用されているようです。

今回のアンケートでは、日本ではまだ時短家電が広く普及しているとは言えない結果となりました。しかし女性の仕事の有無に限らず、家事の時間を軽減してくれる家電は、今後、女性の味方になってくれることは間違いなさそうですね。

あなたはどちらを使ってみたいですか? それとも、もう両方ともお持ちですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載