子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「孫の帰省」は楽しみ?「父子帰省」はどう思う?じいじ・ばあばに本音を聞いてみた

早いもので、今年も残すところ1カ月あまり。年末年始の予定もそろそろ気になってくる頃ですよね。

そこで『kufura』では、孫のいる祖父母に「孫家族の帰省の予定」と、今話題の、父と子だけで帰省をする「父子帰省」についてどう思うかを聞いてみました。じいじ、ばあばの本音はいったいどうなのか? 216人の回答をまとめましたのでご覧ください!

「孫達が帰省をする予定」はある?ない?

null

まずは、この年末年始に孫達が帰省をする予定があるかないかを聞いてみました。

  1. ある……111人(51.4%)
  2. ない……56人(25.9%)
  3. 具体的には決まっていないが、いつかは帰省する予定がある……49人(22.7%)

となり、「帰省の予定あり」と答えた人が全体の7割以上となりました。

では、どのような組み合わせで帰ってくるのでしょうか?

  1. 家族揃って……89人
  2. 娘と孫……36人
  3. 孫のみ……7人
  4. 子ども夫婦で……6人

となり、「家族そろって帰省をする」という方が多い結果になりました。

祖父母に近い場所に住んでいる場合は、それほどの大仕事にならない場合もありますが、遠方の場合、家族揃っての帰省となると、時間も取られ、さらに交通費も嵩むという方もいらっしゃるでしょう。

普段仕事に家事に子育てにフル回転のママ達は、本当のところ、「たまの長期の休みくらいゆっくりしたい」と思っているかもしれません。そんな時、もし、主人と子どもだけで帰省してくれたら……と頭をよぎったことがある方もいるのではないでしょうか?

祖父母に質問!父と子だけで帰省する「父子帰省」どう思う?

null

『kufura』では以前、話題の「父子帰省」について実態を調査した記事「父と子だけで帰る『父子帰省』の実態を調査」をご紹介しています。調査では、概ね好意的な意見を多くいただきましたが、今回は、受け入れる側の祖父母が「父子帰省」をどう思うかを聞いてみました。

まずは、賛成、反対の割合を見てみると、

  • 賛成……148人
  • 反対……38人
  • わからない……5人

となり、圧倒的に「賛成派」が多く、7割近くの方が父子帰省に賛成であると回答しました。

まだまだ浸透しているとは言い難い「父子帰省」に対して、ひとくくりに「賛成」といっても、じつは温度差が出る結果になっています。まずは、大いに賛成をしている方々の意見からみていきましょう。

【賛成派】諸手を上げて…「受け入れます!」

「それぞれの家庭の事情であり、どういう組み合わせであれ帰省するには特に問題はありません」(70歳/男性/学生・フリーター)

「いいね。大歓迎」(66歳/男性/公務員)

「本人たちが良いなら、こちらは別に構わない」(50歳/女性/その他)

「息子夫婦で決める事に口出しはしません」(55歳/男性/金融関係)

「賛成です。顔を見せてくれるなら形は問いません」(81歳/男性/その他)

「一向にかまわない。母親にも休息の時間を作ってあげることのほうが大切だと思う」(57歳/女性/主婦)

大歓迎、子ども夫婦の意見を尊重など、特に問題ないという意見の中、母親の休息を心配する声も上がりました。理解のある祖父母の意見が多く、子ども思いだと感心させられました。では続いて、まあまあ賛成派はどうでしょうか?

【やや賛成派】まあ、「そういう帰省もありかな?」

「ときどきならいいのではないか」(62歳/男性/営業・販売)

「その時の状況で良いと思う」(50歳/男性/その他)

「息子家族全員が揃っていないのは寂しいが、都合があることだからしょうがない」(60歳/男性/会社経営・役員)

「なんとなく寂しさを感じますが、それでも親とすればうれしいに違いない」(57歳/女性/主婦)

など、様々な意見が飛び交う結果に。それぞれの事情がある中で、いろいろな意見が出てくるのは納得できます。大いに賛成も、まあまあ賛成も、子どもたちの気持ちを後押しするような意見が多いと感じました。

続いて、反対派の意見を見ていきましょう。

【反対派】イヤです「断固反対します!」

「ありえない」(50歳/女性/その他)

「夫婦の関係から父親と孫だけの帰省は、良くないと思います」(58歳/男性/その他)

「母親がいないと無理だと思う」(52歳/女性/学生・フリーター)

「母親がいないと面倒を見るのが大変なのでやめてほしい」(71歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「母親がいないのは抵抗がある」(51歳/男性/その他)

こちらは、父と子だけの組み合わせに納得できないとの意見が続出です。母親が来られなければ、孫の細かいケアは誰がするのかなど、受け入れが難しく、無理という声が多く出る結果に。

【やや反対派】やんわりと…「やっぱり嫌かな」

「父親だけでは大変だと思う」(66歳/男性/その他)

「不便だと思う」(57歳/女性/主婦)

「家事を手伝ってもらえないので受け入れが大変だ」(69歳/男性/その他)

「できれば夫婦一緒」(69歳/男性/その他)

遠回しに「反対」という回答をくださった方々も、やはり、父と子だけの組み合わせに不安を感じるという声が多く出ました。いろいろなことが大変になり、ゆっくりとした年末年始が過ごせないのではないかと戸惑う声が多いようですね。

その他「父子帰省」にひとこと言いたい!

null

その他、「父子帰省」についてはいろいろな意見が出ています。

「気を使わなくていいのでありです」(75歳/男性/その他)

「嫁さんがいなければ気を使わなく本音で話せるのでたまにはいいと思う」(44歳/女性/主婦)

やはり、自分の子ども以外の義理の息子や娘がいないとなると、祖父母も気を使わなくてリラックスできるという意見。

「一応賛成だが何かあったのか心配してしまう」(63歳/男性/公務員)

と、逆に心配をするという意見も出ています。一方で、

「孫と会うことを楽しみにしているので、好きな時に孫を連れてきてほしい」(47歳/女性/学生・フリーター)

「良いと思います。息子だけの帰省でもいいよ」(74歳/男性/その他)

「孫だけの方が親身な話ができるので父親はいない方が良い」(53歳/女性/その他)

など、孫もある程度大きくなって単独で帰省ができるような状態だと、孫だけでいいという意見も出ています。

孫が単独で祖父母宅に行くような関係は、小さい頃からお互いに良いコミュニケーションを取ってきた結果ですよね。とても微笑ましいですね。

 

いかがでしたか? 大きな休みが近くなると度々悩む帰省の問題。あっちを立てればこっちが立たず、こっちを立てればあっちが……という状態になることもありますよね。

5歳になる双子を育てる筆者も、帰省をどうするか悩むことは、毎回の恒例行事のようになっています。双子を連れて移動をするだけでも大変なのに、大混雑の中、大荷物での移動をするのに何かいい方法はないかといつも悩みます。

父と子だけで帰る「父子帰省」には個人的には大いに賛成ですが、祖父母の気持ちも大切なので、一度祖父母にも確認して、お互いにいい気持ちで時間を共有できるといいですね。帰省に悩む皆さん、この記事も参考に検討してくださいね!

cstock.adobe.com

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載