手洗いが嫌いな子どもと楽しく手洗いを練習したい…
null筆者の子どもは、現在2歳半。買い物でもエレベーターでも道端でも、あちこち触りたがる好奇心旺盛な時期です。
外から帰ってきた後に手洗いしようと誘っても、お気に入りのおもちゃですぐに遊びたい気持ちが勝ってしまい、ギャーギャーと泣いて嫌がる、いわゆる“イヤイヤ期”を迎えています。
そのため、手を洗わせるのはいつもひと苦労。きちんとした手洗いを習慣化したいのですが、一筋縄ではいきません。
そこで試してみたのが、『手洗い練習スタンプ おててポン』(シヤチハタ株式会社・標準小売価格 500円・ 税抜)。
楽しく手洗いの練習ができるように、試してみました。
手のひらにスタンプをポン!バイキン君とバイバイできるかな…
null使い方は、3ステップ。
STEP1:手のひらにスタンプを押す
STEP2:石鹸で洗う(約30秒)
STEP3:手洗い完了!
さて、うまくできるかな……。
まずは、動画で正しい手の洗い方をおさらい。
『きれいに洗えてる?洗い残しのない「正しい手洗い」を今だからこそチェック【動画で解説】』
そして早速、手のひらにスタンプをポン。
その後、「バイキンさんをやっつけに行かなくちゃ!」と、洗面所へ。
泡ソープを手に取り、自分でゴシゴシと洗います。
洗い流して、スッキリ。
手にスタンプを押すのは、新鮮な体験だったようで、「もう一回やりたい!」とせがまれましたが、飽きてしまわないように“手を洗うまえのお楽しみ”というルールにしました。
現在、学校が休校中の小学生の子どもたちにも、試してみました。この機会に彼らの洗い方をチェックしてみると、これまでの洗い方がものすごくずさん&適当だったことが判明……。
「適当に洗って流すだけじゃダメ」ということを実感できたようです。
まだまだ自主的な手洗いは道半ばですが、こんなふうにいろいろ試しながら、正しい手洗いを身に着けて、手洗いの習慣化につながるといいなと思います。