「献立を考えなくていい」って、ホントに助かる!
null食事の準備の何が大変って、手間はもちろんのこと、毎日の献立を考えること。
保育園の給食メニューとかぶらないように、冷蔵庫に入っているものを考えて、野菜にタンパク質に……。頭が仕事でフル回転しているなか、あれこれ考えるのが実はいちばん億劫だったりします。
そんなときにとっても助けになっているのがOisixのミールキット「Kit Oisix」。栄養バランスや彩りが考えられているうえ、食の安全にこだわっているOisixだから安心感もあるし、どれも短い時間でできるものばかり。そしてなんといっても〝献立を考えなくていい〟のがいちばん大きい理由! 様々なタイプのミールキットがあるから、その日やその週の予定に合わせて使えるのも魅力です。私なりの使い方をご紹介します。
繁忙期はクールタイプをあらかじめオーダー
週替わりメニューと定番メニューから選べるベーシックな「Kit Oisix」。朝、家を出るときにご飯のタイマーを仕掛けておけば、帰宅後キットを使っておかずを作るだけ。基本的に主菜+副菜のセットになっていて、書いてある通り本当に20分で作れます! つくり方も丁寧に説明書が入っているから、料理が苦手な人でも分かりやすい。
中でも「ちびキッズ」という2.5人前のシリーズは、小さい子どもがいる我が家では重宝しています。クリスマスやおひなさまなど季節に合ったシーズンメニューは彩りもきれいなので、スペシャルな気分を簡単に味わえるのもいいですよね。
定番メニューの「そぼろと野菜のビビンバ」は何度もリピートする美味しさ! 息子が苦手な野菜たっぷりですが、味付けが美味しいのでパクパク食べてくれます。
フローズンタイプはお守り的存在として常備!
思いがけず仕事が遅くなってしまい、お迎えギリギリ! 冷蔵庫にも何もない! なんて日は本当に焦りますよね。でも冷凍庫にフローズンタイプの「Kit Oisix」があればそれだけで安心。冷凍のまま使えるように工夫されているから、帰宅してすぐ準備すれば温かいゴハンを子どもと一緒に食べられます。
このピラフはえびがプリプリしていて、バターの風味も効いていてとっても美味しい! 副菜のラタトゥイユはケチャップを使った甘い味付けが好みなのか、子どももおかわりをせがんでくるぐらいでした。冷凍庫にこのキットがひとセットでもあると、それだけで不思議と安心するんです。
ヴィーガンキットで週末の野菜不足を調整
週末に外食が続いて野菜を積極的に摂りたい。そんなときに使えるのがアメリカで大人気のミールキットブランド「Purple Carrot」のキット。昨年上陸し、Oisixで買えるようになりました。
家だと食べてくれる野菜も、外だと拒否することってありませんか? そんな週末をすごした翌日はこのキットの出番。
中でもおすすめは、お肉不使用とは思えない奥行きのある味わいの「豆腐そぼろのビビンバ」。子どもも大好きな味付けです。私が自宅作業の平日は1人前のキットをオーダーしておいてランチにいただいたり、という“ときどきヴィーガン“ができるのもうれしかったり。
このほかにも、人気の料理家さん監修のキットなどもあったりと、好みに合わせて選べるのが「Kit Oisix」ならではの魅力。子どもが食べるものは、できることなら自分で作ってあげたいのは大前提だけど、なかなかそうもいかないのが現実ですよね。もちろんときには、お惣菜を買って帰る日だってありますし。
ちなみに我が家は、私も夫も月末が締め切り。
最終週は忙しくなるのが分かっているので、クールタイプのミールキットをいくつかオーダー。フローズンタイプは常に冷凍庫にあるように、なくなったら補充しておくと安心なんです。
気になるお値段は……。
例えば定番の「そぼろと野菜のビビンバ」は、3人前で豆腐スープがついて1,814円(税込・送料別)。1人前600円くらいのイメージです。もちろん割高ではあるけど、時間がなくて追い詰められた日の自分を助けてくれる……その精神的な部分も含めて考えると、この値段も納得できるのかもしれません。ミールキットと食材が入ったお得な「おためしセット」(初回限定)もあるので、初めての人は試してみるのもいいかもしれませんね。
ミールキットは「ごはんは手作りしたいけど時間がない」というお母さんのジレンマを、いい具合に解消してくれる、救世主的存在だと私は感じています。また、作り方が丁寧に書いてあるから料理のレパートリーやアレンジ技も増える、という思いがけない効果も!
毎日の献立に悩んでいたら、ぜひ一度試してみてほしいです。