子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ループ付きタオルが、約30秒で完成!コレが一番早かった【働くお母さんの、コレ買って大正解!#36】

こんにちは。3歳の女の子ママ・エディターの星野です。訳あって転園することになった我が子、ループ付きのタオルを追加で作ることになりました。

数カ月前の自分なら「お裁縫セット、どこにしまったっけ……」と、まずはグッズ捜索からスタート。やっと針に糸を通したその時は、なんと入園前夜……と、ドタバタ劇を繰り広げていたと思うのですが、数カ月後の今、ループ付きタオル作りは全く負担ではなくなりました。

なぜならコニシの「裁ほう上手 スティック」と出会ったから!

針・糸不要! 布用接着剤「 裁ほう上手スティック」ってこんなに便利

null

お裁縫が苦手なママ&忙しいワーママの救世主! ノリやボンドのように塗って貼り合わせるだけの、針と糸がいらない布用接着剤です。工作感覚で鼻歌を歌いながらタオルのループ付けは約30秒で完成。針に糸を通している間に1枚作れちゃいます。そう、縫うより簡単&時短! そして強力に仕上がるような気がします。

手芸屋さんや通販サイトはもちろんのこと、生活用品を多くそろえているコンビニエンスストア(セブン‐イレブン)やドラッグストア(ウエルシア薬局)でも発見! 300円前後で購入できますが、2019年12月現在は楽天市場が最安値のようでした。ご参考までに……。

用途や特長をチェックしてみましょう!

null

スソ上げ・直し、布同士の接着、ハンドメイドもサポートしてくれます。リップクリームのような繰り出し式なので手が汚れる心配もナシ!

また、柔らかくて滑らかなテクスチャーなので、どんな素材でもスルスル馴染んでしっかり塗ることができます。ちなみに、コインランドリーや自宅の洗濯乾燥機でガシガシ洗っていますが取れる気配は全くありません。

パッケージに印刷されているQRコードを読み取ると、YouTube内のKONISHI BOND ch(わかりやすくて面白い!)に飛べ、使い方を動画で見ることができますよ。

縫わずに塗って、貼り合わせるだけ!裁ほう上手スティックで作る「ループ付きタオル」

null

接着面のゴミやホコリを取り除いたら接着する生地の両面に裁ほう上手スティックを塗布。急いで生地同士を貼り合わせて接着面を指でしっかり押さえて固定します。後は重量のあるものをのせて約24時間待てばできあがり!

急いでいる場合は、あて布をしてアイロンを5~20秒かければOK(私はアイロンが面倒なので、いつも重しをして放置、寝てる間にくっつくのを待つ派です……)。

今回ループ部分には、なぜか食器棚からポロっと出てきたギフト用のリボンをカットして使用。作業をするときは新聞紙等を敷いてくださいね。

スカートの裾上げも塗って貼るだけ!

null

そして、見て見ぬふりをしていた自分のスカートの裾も短時間でキレイにお直しすることができました。塗った部分は白く線になって見やすいので、二度塗りしてしまう心配もありません。細かい部分に塗りたい時は角を上手く使うと◎だと思います。

このスティックを使って、ティッシュケースや手提げ袋を作っているママもSNSで発見!

いつか私も子どもと一緒に通園通学グッズを作っても楽しいな、と思ったこの便利な商品。今はママのお助けアイテムとして、そしていつかは親子の潤滑油として活躍してくれそうです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載