コーヒー&甘いものでブレイク
null「コーヒーを飲む。缶コーヒーを買いに行く」(45歳/その他)
「気分転換にお茶しに行く」(44歳/総務・人事・事務)
「お菓子を食べる」(31歳/その他)
「甘いものを食べる」(35歳/デザイン関係)
「お茶かコーヒーを入れる。席にもどり、おやつタイムにする」(49歳/その他)
「外回りなので、コンビニでスイーツを買い、車で、こっそり食べる」(51歳/営業・販売)
「チョコレートを食べる」(40歳/その他)
イライラして仕事に集中できないときは、やっぱり休憩を挟むという意見が多数。そんなブレイクのお供にぴったりなのが、コーヒーやお茶などのドリンクと、チョコレートなどの甘いお菓子。
濃いコーヒーを飲むという方や、「きつい炭酸飲料を飲む」なんて声もあり、刺激的なドリンクでイヤなことを洗い流す方も多いようです。
無の境地へ…深呼吸&精神統一
null「深呼吸」(47歳/営業・販売)
「ひたすら無言で気を静める」(34歳/営業・販売)
「落ちつけ落ちつけって言い聞かせる」(19歳/その他)
「何も考えないようにする」(43歳/総務・人事・事務)
「瞑想する」(29歳/公務員)
荒立つ心の波を沈めるためには、深呼吸はやっぱり効果的。瞑想や無言、何も考えない、といった「無」を突き詰める形になるのもいいのかも。
喫煙派はやっぱり!タバコ休憩
null「タバコを吸う」(29歳/その他)
「タバコを吸いに行く」(48歳/コンピュータ関連以外の技術職)
「タバコで気分転換」(26歳/その他)
普段から喫煙する方は、一服して心を落ち着かせるというケースがたくさん。しかし吸えなくなると逆にイライラが募ることになる可能性もありますから、ほどほどにしておくのがよさそうです。
手っ取り早く一人の世界に!トイレへ直行
null「トイレ休憩しその後熱いお茶をゆっくり飲みます」(67歳/総務・人事・事務)
「トイレに行って大きいため息をつく」(29歳/その他)
「誰もいないトイレで文句をつぶやく」(50歳/その他)
「トイレにしばらくこもる」(43歳/その他)
「トイレで鏡に向かってだいじょうぶと言い聞かせる」(47歳/コンピュータ関連以外の技術職)
周囲に大勢の人がいるオフィスで、手っ取り早く一人きりになれる場所といえば、やはりトイレ。しばらくトイレの個室で一人になるという女性が多数です。トイレで会った同僚に話を聞いてもらう、なんていうパターンも。
同僚・仲間にグチって発散!
null「誰かに愚痴を言う」(48歳/総務・人事・事務)
「同僚と愚痴を言い合う。特にムカつく上司はあだ名を決める」(35歳/公務員)
「ちよっと離れた部署の人の所で世間話をする」(53歳/営業・販売)
腹が立つことがあったら同僚や周囲の仲間に話して、ウップンを発散! ただし、イライラの原因が同じオフィス内にあるのなら、「ちょっと離れた部署の人のところに行く」といった配慮は必要かもしれません。
楽しい妄想でイライラにバイバイ!
null「脳内で楽しいことを考える」(32歳/その他)
「家に帰ったら美味しいビール飲んでやる!と楽しみなことを自分に言い聞かせる」(37歳/その他)
「10秒間、楽しい事を思い出す。少し感情が抑えられる」(652歳/その他)
イヤな思いを発散する派がいる一方で、あえて「楽しいことを考える」という人たちも。食べたいものや行きたい場所、好きなアイドルなど、楽しみにしていることや心がウキウキすることを、いつも何かしら用意してあるといいですよね。
アイディア満載!その他の対処法
null「大好きな音楽をイヤホンしてガンガン聴く」(48歳/総務・人事・事務)
「勤め先がアルコールを出す店なので やけ酒をあおる」(50歳/学生・フリーター)
「その分サボる」(48歳/総務・人事・事務)
「1度イライラするごとに100円を貯金している。ある程度溜まったら豪華な食事や旅行に使う」(25歳/営業・販売)
好きな音楽を聴いたり、「イライラした分だけ仕事の手を抜く」なんて裏技(?)も。「イライラするごとに貯金する」という方法は、イライラを楽しみに変えるナイスアイディアかもしれませんね。
よくある対処法から、ユニークな方法までさまざまなイライラ対処法が集まりました。
人事異動や新入社員の配属などで、4月から気分一新、新しく頑張ろう!と思っている人も多いことでしょう。しかし新しい環境は、ときにストレスを伴うもの。もし「イラッ」を感じたら、これらの方法を真似してみるのもいいかもしれませんね。