夏も冬も、一年中使えるスープジャー
nullそもそもスープジャーとは、保温・保冷機能のある魔法びん構造の入れもの。夏は冷たく、冬はあたたかな汁物をいただくことができます。
kufuraではたびたびスープジャーについて調査しているのですが、皆さんそれぞれ工夫した使い方をしているようです。
待っていました!食洗機対応モデル
null使う頻度の高いものだから、食洗機で洗えると便利ですよね。これまでも食洗機で洗えるといえば洗えたのですが、フタのみで本体は入れてはいけなかったのです。それが、この8月に発売された新モデルでは、本体もフタもすべて食洗機に入れていいことに! なんてありがたい!
食洗機での洗いやすさにこだわって、内フタの凹凸を減らし、さらに「水抜き穴」を追加したことで、洗浄後に水滴が残りにくい仕様になったそう。
これまでのサーモスのスープジャーにも採用されていた、簡単に開けやすい「クリックオープン構造」や、口当たりの良い丸口設計などを取り入れながら、さらに食洗機で洗えるように進化したのです。
色の良さもサーモスの得意技
nullいつも感じるのですが、『サーモス』の製品はどれも色が良いですよね。トレンドをきちんと押さえた、センスの良い配色をしてくるあたり、長年のファンであるユーザーとしては感心しきり。
今回0.3L、0.4Lはカーキとベージュピンク、0.5Lはカーキとネイビーで展開しています。
防災で使えるスープジャー
nullここでスープジャーの便利な使い方をひとつご紹介。
災害時に避難所などでお湯を入手できれば、あたたかいおかゆがスープジャーで作れちゃうんです。
<材料(400ml スープジャー1杯分)>
・無洗米・・・大さじ2(20g)
・お湯・・・・200ml
<作り方>
1:スープジャーの中に耐熱性の半透明のポリ袋(高密度ポリエチレン製)をかけ、その中に米を入れ、次に沸騰したお湯を注ぐ。
2:ポリ袋の開け口をねじって中に押し込み、フタをして1時間経ったら完成。
※6時間以内に一度に食べきってください。
レシピ考案者の管理栄養士・防災アドバイザー 今泉マユ子さんによると「お米の芯を残さないために、必ず熱湯を注いでください。寒いときはスープジャーの温度が下がらないように、タオルなどで包みましょう」とのこと。
ちょっと覚えておきたい防災時のレシピですね。さらに詳しい内容は、サーモスがお届けする暮らしに役立つ情報サイト「PLUS THERMOS」をご覧ください。
今回kufuraメンバーズの皆さんの中から2名様に、『サーモス』の「真空断熱スープジャー」をカーキ、ベージュピンクをそれぞれプレゼントします。ぜひ、ふるってご応募くださいね。
【製品概要】
「サーモス 真空断熱スープジャー(JEB-400)」
実容量:0.4L
保温効力(6時間):59度以上
保冷効力(6時間):11度以下
本体寸法(幅・奥行・高さcm):10.0×10.0×13.0
色:カーキ、ベージュピンク
価格:6,600円(税込)
プレゼント応募方法
応募方法:下記のURL、またはリンクボタンからもご応募いただけます。
(小学館メディアの共通会員システム「小学館ID」をお持ちの方は簡単に応募できます。)
応募期間:2023年9月4日(月)~2023年9月17日(日)23:59
当選者発表:当選者には賞品の発送をもって、代えさせていただきます。発送は2023年9月中になります。
応募サイト:http://p.sgkm.jp/11463
・厳正な抽選にて当選者を決定いたします。
・当選についてのお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。
・ご住所が不明などの理由で賞品がお送りできない場合は、対象外とさせていただきます。
・ご応募は日本国内在住の方かつ賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
・複数回の申し込み、実在しない人物や他人へのなりすまし等は禁止いたします。当選後に取り消しとなる場合もありますのでご注意ください。
個人情報の取り扱いについて
小学館プライバシーポリシー/ソーシャルメディアポリシーをご参照ください。
http://www.shogakukan.co.jp/privacy_policy