kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

惚れる美尻とくびれを一気につくる!「サイドランジ ツイスト」まいにちエクササイズ♯23

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日10分、仕事や家事の合間、あるいはテレビを見ながら。たるんだハミ肉や脂肪を効率的に刺激しつつ、バランスのよい美しい姿勢を作るボディデザイン インストラクターSachiさんの特別クラス【簡単だけど効く! まいにちエクサ】。

今回は下半身を鍛えながら腹斜筋を刺激してくびれに導く「サイドランジ ツイスト」です。動画を見ながら長年かけてゆるんだ体を、毎日少しずつ、確実に締め直しましょう!

腰を落としてお尻をプリッ、お腹をひねって横腹スッキリ!

“ランジ”は片足を出して着地すると同時に上体を落とし、太ももやお尻の筋肉に負荷をかけるトレーニング。ヒップアップや太ももの引き締めに効果的です。今回は片足を横に出す「サイドランジ」に、ウエストのツイストをプラス。ドローインでお腹全体を締めながら、横腹をギューッと絞ってシェイプ。夏向きボディの総仕上げです!

基本の呼吸姿勢「ドローイン」のやり方

お腹にグッと力を入れて凹ませたまま行う呼吸です。体幹を鍛えて正しい姿勢を維持します。

(1)背筋を伸ばしてお尻をキュッと締める。

(2)息を吐きながらお腹が凹んだ状態をキープ。

(3)深く吸って、細く長く吐く呼吸を続けます。

引き締まった下半身とくびれをゲット!「サイドランジ ツイスト」

(1)ドローインしながら、つま先を外側に向けて足を大きく開く。

(2)息を吐きながらひざを軽くゆるめる。両ひじを90度に曲げて肩の位置まで上げ、右にひねるのと同時に、右ひざに重心を移してできるだけ深く曲げる。左も同様に行う。

POINT

腕をひねる際、顔は正面を向いたままキープ。ひざを曲げるときに、息を大きく吐く。

両サイド5回ずつやって1セット、計5セットを目標に。

「足を横に踏み出す際は、足の裏全体で踏ん張り、上体を起こして顔は正面。この体勢をしっかりキープした上でツイストを行ってください。ランジは、腰を深く落とすと太ももにその分大きな負荷がかかって効果も上がりますが、決して無理をしないように。最初は浅くてもよいので、正しい姿勢を意識して体に覚えさせるのが肝要です」(Sachiさん)

 


【取材協力】

Sachi・・・オリジナルプログラム「ボディデザイン」をベースにインナーマッスルトレーナーとして活躍。また、モデル、ダンサーとしての一面も。2015年に女児を出産。その経験を活かし、産後のボディバランス改善エクササイズを東京都内各地のスタジオにて開講中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載
人気の記事