子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【プチプラ極上ギフト#10月】秋の夜長を楽しむグッズを手土産に!

夕方になるとぐっと気温が下がり、秋らしい日が増えてきましたね! 今月は“秋の夜長を楽しむアイテム”をご紹介。年末に向け、これから先は人にギフトを渡す機会が増える季節。ぜひギフト使いにお役立てください。

去年、大人気だったあの香りの入浴剤を贈りませんか

null

左:「薬用入浴剤 みかん&ひのきの香り」 右:「薬用入浴剤 金木犀&ネロリの香り」 各490円

安定した人気を誇る『無印良品』の入浴剤ですが、去年人気のあまりあっという間に店頭から消えた「金木犀&ネロリの香り」。今ならまだ間に合います! 自分用はもちろん、ぜひギフト用も調達を。寒くなるこれからの季節、入浴剤のギフトはうれしいですよね! ちなみに「みかん&ひのきの香り」もすっきりとしておすすめです。

「おやすみ前の薬用入浴剤」(ウッディフローラルの香り、ハーブシトラスの香り、フローラルハーブの香り)各150円

こちらは温浴効果を高めたタイプの「おやすみ前の入浴剤」シリーズ。香りもハーブやフローラルが軸になっているので、落ち着きます。ブルーのパッケージというのも”無印“の中ではめずらしいですよね。こちらは大きなサイズはなく、30gの使い切りタイプのみの販売でした。

映画やドラマに出てきた、懐かしの「コンポジション・ノートブック」

null
イギリスの画家、ルイス・ウェインの絵を用いた「コンポジション・ノートブック」

日本で学生たちが「キャンパスノート」を使うのと同様、アメリカではものすごい数の学生たちがミード社の「コンポジション・ノートブック」を使っています。そのため、アメリカのドラマや映画でマーブル模様の「コンポジション・ノートブック」を目にしたことがある人も多いと思います。私もそんな“アメリカの学生”に憧れて、学生の頃、マーブル模様の「コンポジション・ノートブック」を使っていました(笑)。

そして最近、この「コンポジション・ノートブック」をギフトにすることに凝っています。ギフトを贈る際、どうしても食べ物を贈ることが多いのですが、相手の好みがわからなかった場合は困ってしまうことも。そんなときは、“その人のイメージ”で選んだ「コンポジション・ノートブック」を贈っています。大人になってもノートって意外に使うものですよね。1日の終わり、振り返りをノートに書いている人もいますし、私の場合は仕事柄、ノートを使う人が多いので、贈ると喜ばれます。

星座をテーマにしたものや、海の生物をモチーフにしたデザインも。

「コンポジション・ノートブック」の魅力は、“日本には売っていなさそうな、クセの強いデザイン”。それが非常に外国っぽくておしゃれに見えるんですよね! 私はいつも『アマゾン』で購入。値段の変動は多少ありますが、大体1,000円前後で買えることも魅力です。

まさにギフト向き!陶器のマグがついてこのお値段はすごい!

null
『STARBUCKS』「 プレミアムミックスラテ マグカップセット」 1,408円

やっとコーヒー・紅茶がおいしく感じられる季節になってきましたよね! こちらはライフスタイルショップ『PLAZA』で発見! オリジナルの陶器のマグに、インスタントのカフェラテが2本ついたセットです。絶対に1,900円~2,000円台の商品だと思ったのですが、なんと1,500円以下! これは即ギフトグッズ候補入り案件でした(笑)! マグもたっぷり入り、薄手で口あたりがよし! 非常に使いやすいので、すごくいいセットだと思います。

かわいすぎる紅茶缶はいかが?

null

「紅茶缶スクエア(アッサム・ダージリン)」※ティーバッグ各8包入り 1,512円 

紅茶のギフトもやーっと贈れるようになりましたね! 先日、『Afternoon Tea』で見つけたのが、スコットランド、エディンバラ在住のイラストレーターであるAlexandra Snowdon(アレクサンドラ・スノードン)とのコラボ紅茶缶。中には飲みやすいアッサムとダージリンがそれぞれ入っています。片手におさまるくらいのサイズの缶なので、再利用もしやすく、なによりも英国らしい色とデザインがかわいい!

11月6日まで“無印良品週間”だから、こちらもチャンス! 

null
「【季節限定】おうちで味わうカフェメニュー(メープルマロンラテ、アップルシナモンラテ)」 各390円
「【季節限定】おうちで味わうカフェメニュー(パンプキンスパイスラテ、紫いもラテ)」 各390円

先に『無印良品』の入浴剤をご紹介しましたが、今、『無印良品』は“無印良品メンバー”を対象に、全品(一部商品を除く)10%オフとなる「無印良品週間」を開催中! ですので、ぜひ秋冬のギフトに便利なこちらもどうぞ! インスタントで季節の味を楽しめる粉末飲料は便利ですし、ギフトにしてお渡ししても喜ばれるもの。しかも『無印良品』の店舗は比較的どこにでもあるので、いざというとき、すぐに買いに行けるのもいいですよね。

“秋の夜長を楽しむグッズ”いかがでしたか。今年はわりと突然秋になり、身体があの暑さから涼しさに慣れるまでの時間が少なかったぶん、疲れていると思います。ぜひ“自分へのギフト”としても使ってくださいね!

※価格は中田さん購入時・購入店舗での税込み価格です。

中田ぷう
中田ぷう

編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載