子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

蒸し器になる!ダイソー「メスティン用網(3合用)」が便利でした【本日のお気に入り】

発売当初、そのコスパの良さで話題となったダイソーの「メスティン」。アウトドアでの炊飯、調理に便利な、コンパクトで軽いアルミ製の鍋です。

サイズは1合、1.5合、3合と3種類の展開となっていますが、ファミリーにぴったりなのは3合用。さらに専用の「網」も登場していたので使ってみました!

メスティンにセットすると「蒸し器」に変身!

通常のメスティンは煮たり炊いたりするのに使えます。そこに専用の「網」をセットすると、蒸し器としても使えるようになります。

専用の網だけあって、ダイソーのメスティン(3合)にぴったりフィットするサイズ感です。

まずは肉まんを蒸してみました。網の下まで水を入れて、肉まんを置き、蓋をして火にかけます。

肉まんはちょうど2個入りました。5〜10分ほど待てば、ほかほかの肉まんが完成。

電子レンジで温めるより断然ふわふわで美味しい! 大ぶりの蒸し器を使うのは億劫になりますが、おやつを少量温めるのにぴったりな手軽なサイズ感がいいですね。

次に蒸しパンと焼売を蒸してみました。蒸しパンは4個、大ぶりの焼売は8個入りました。

他にも、クッキングシートを敷いて野菜を蒸したり、鶏肉や豚肉を蒸したりと、レシピは無限大。

アウトドアはもちろん、おうちでも手軽な蒸し器として大活躍しそうです。

お値段は330円(税込)。ダイソー製品にしてはちょっとお高めかなと思ったのですが、なんといっても専用グッズなので納得です。

 

気になった方はぜひ試してみてくださいね!


編集部・エリー

娘・夫と3人暮らしの40代。趣味は、20数年にわたる女性誌などの雑誌&web編集経験からの、コスパがよくて便利な服やモノ探し。ラクに楽しく生活することが目下の目標。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載