子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ガスコンロの掃除が楽になる!「tower」の排気口カバー使用感レポ【本日のお気に入り】

ガスコンロの奥にある排気口周辺はちょっとお掃除が大変な場所。汚れを付きにくくするために『tower』の排気口カバーを購入しました。実際に使ってみて分かった使い心地などをレポートします!

お掃除の手間を省く!『tower』の棚付き排気口カバー

null

先日、ガスコンロに内蔵されている魚焼きグリルが故障しました(涙)。来てくれた修理の方が、「フライパンからはねた油などの汚れが故障した部品にけっこうついていたので、小まめに掃除するようにしたほうがいいですよ」と。

子ども2人のお弁当のために朝からじゃんじゃんお肉を炒めたり揚げ物をしたりするため、以前よりガスコンロ周りの掃除の頻度は上がっています。

特にこの部分は、アミアミに油が絡まるし、取り外して洗える部品以外のところにもけっこう汚れがついているしで、コンロ周りでも掃除がめんどうな場所のひとつですよね。

修理の方がパカっと開けた際にガスレンジの中を見ましたが、確かに通常の掃除では届かない部分にもいろんな汚れが……。もうこれは、ここにフタをして汚れをブロックするしかあるまい!

ということで購入したのが、安心と信頼の『tower』製品(笑)、「棚付き伸縮排気口カバー(税込2,860円)です。色は黒と白があったのですが、汚れが目立たない黒をセレクトしました。

『tower』の排気口カバーには、手前が低く奥が高い斜めの坂状のタイプと、カバー部分が水平で上に物が置けるタイプがあります(山崎実業ホームページ参照)。

水平のものにもワイドタイプ(奥行14cm)と浅いタイプ(奥行8cm)があり、こちらは浅い方。ワイドタイプはお鍋の一時置きなども可能なフラットな作りですが、浅い方は奥にでっぱりがあるので小さいものしか置けません。

魚焼きグリルを使うときは熱を逃がすために後方にずらして置く必要があり、コンロ奥にあまりスペースがない我が家では浅い方しか置けませんでした。購入する場合はその点にも注意が必要です。

棚にでっぱりがあるおかげで、塩などの瓶を乗せたままでもそっと動かす分には倒れたりはしません。つるっとフラットな形状なので、お掃除は簡単。油汚れなどもウタマロクリーナーなどで拭けばきれいになります。

また、3口コンロの奥側は、このカバーがあることによりお鍋によっては奥行きが足りなくなります。カバーをずらして使うか、小さめのお鍋を使うようにするなどひと工夫が必要です。

以上、『tower』の排気口カバーを使ってみて分かったあれこれでした。まだ使い始めて時間が短いのですが、これでお掃除が楽になることを期待しています! 購入を検討している方の参考になればうれしいです。


編集部・マコ

興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつあるアラフォーです。引っ越し荷造りが得意。中高生男子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載