サイズは幅違いで2種類!
null「シート仕切りボックス」は、無印でも人気の収納アイテムシリーズ「ファイルボックス」の中を仕切るのに便利なアイテムとして売り出されています。
サイズは次の2種類。
- 幅10cm用(約104×93×H99mm)
- 幅15cm用(約143×104×H99mm)
いずれも3枚セットで99円(税込)です。
組み立ては簡単。広げてから、底の側面ある小さなツメを穴に差し込むだけで、余分なものがないスッキリとした“箱”になりました。
名前に「シート」とある通り薄手ではありますが、底に2箇所ツメを差し込むところがあるおかげで、へたらずしっかり自立してくれますよ。ちなみに、素材は無印でお馴染みのポリプロピレン製です。
目下の地味ストレス、冬物の靴下収納を見直してみた
nullで、我が家の靴下収納がこちらです。冬は、写真のようなモコモコの厚手靴下が欠かせないんですが、不織布の仕切りボックスのポケットが小さくて入らないのです……。仕方なく、不織布ボックスの上にポイっと置いておくというズボラ収納で過ごしていました。
そこで、まずはあぶれていたモコモコ靴下を無印の「仕切りボックス」に。幅15cm用に3足入りました。
次に、引き出し内の不織布ボックスの向きを変え、できた隙間にモコモコ靴下入り「仕切りボックス」をはめてみると……ジャストフィット! どの靴下もスッと取りやすくなりました!
無印の「仕切りボックス」のいいところは、引き出し内を隙間なく仕切れる(サイズによります)だけでなく、“スペースの一部分だけを仕切りたい”というニーズも叶えてくれるところ。コートのベルトなど、意外と置き場に困る小物類収納にも使えますね。
そして、仕切りそのものがシンプルで主張していないデザインのため、引き出しを開けた時の見た目もスッキリしていました。
細々としたものが多いキッチンでも役立ちそうですね。
なにしろ3枚で99円ですから、数を揃えやすいのもうれしいポイントです。脱ズボラ収納を目指し、早速追加で購入して、引き出し収納を見直していきたいと思います!