子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

家事問屋の「小さめのお玉」が子どもの器にちょうどいいだけじゃなく、とにかく優秀です【本日のお気にいり】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

お玉のサイズでイラっとしたことはありませんか? 瓶の口にお玉が入らなかったり、子ども用のお椀に注ごうとしたらこぼれてしまったり。

ネットのお買い物ついでに購入した小さめのお玉が、サイズだけではなく、とっても使い勝手のよい商品だったのご紹介します。

盛り付けがラクになる!『家事問屋』の「お玉 小 サテン」

つなぎめがないので、汚れも溜まらない!
ツヤ消しの表面はなめらかで美しい!

こちら、『家事問屋』の「お玉 小 サテン」は横幅7.1cm、長さは21.8cmの小さめのお玉です。税込み1,320円でネットで購入しました。

以前、味噌こし器についていた小さいお玉を使っていたことがあるのですが、それが壊れてしまい、それ以来、大きいお玉でやりくりしていたのですが……。

子ども用の小さなお椀に注ぐときや、小鉢に盛り付けるとき、どうしてもこぼれてしまったり。自家製シロップ用のガラス容器には、そもそも口のサイズが合わずに入らない!

なんてことがしばしばありました。

ちなみに、我が家の通常サイズのお玉は、よくあるサイズで横幅8.3cm。わずかな違いですが、小さめのお玉の使用頻度は高く、“小は大を兼ねる”こともしばしば。

すくいやすい形状、サイズ、見た目まで美しい!

金物加工で有名な新潟で作られ、シンプル&使いやすさで知られる『家事問屋』のアイテム。以前、お玉置きも紹介したことがあるのですが、こちらのお玉もいたってシンプルな形状。

つなぎ目のないステンレス一体型なので、手洗いでも食洗器でもお手入れラクラク!

また、この平べったいハマグリのような形状がとても使い勝手がよく、お鍋の底やフチにフィットする形状になっているのですくいやすい!(そして注ぎやすい!)

持ち手に穴があいているので、吊るしておくこともできます。ちなみに、こちらのシリーズのお玉は3サイズありますよ。

 

わが家はもう離乳食の時期はとうに過ぎてしまっていますが、小さいお子さんがいるご家庭では特に活躍しそうな小さめのお玉。まだお持ちではない方がいたら、ぜひ、使ってみてほしいなと思います。


編集部・加藤友佳子

仕事と育児(小学生男女・ほぼワンオペ)の健やかな両立を夢見るkufura副編集長。新聞記者、雑誌編集を経てkufuraの立ち上げへ。料理は好きだが、その他の家事は苦手。毎日の生活を、少しだけ気楽にしてくれるコト・モノを探し続ける日々。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集