子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

プチプラ「焼肉トング」がキッチン&食卓で大活躍!パンも薬味もおまかせ【本日のお気にいり】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

焼き立てのパンをトースターから取り出す、湯煎したレトルトカレーを鍋から取り出す、水出しのポットからティーバッグを取り出す……。そんなときに菜箸だとちょっと使い勝手が悪かったりして「便利なトングがないかな」とずっと思っていました。そして見つけたのが、この仙武堂の焼肉トング。その名の通り、焼肉屋さんで見かけそうなシンプルなトングです。

焼肉だけじゃもったいない!シンプル形状の万能トング

左から、仙武堂 焼肉トング(中)、(小)

これまでも、パスタ用の先端がガジガジしたトングは持っていたのですが、先端がパンに食い込むのでトーストには不向き&長さが足りなかったりして出番は少なめ。

また、kufuraメンバーがこの連載で紹介した「ゆびさきトング」も便利で使っているのですが、もうちょっと大きなものをつかみたい!

と、さまよっていたトング探しの旅。

・食洗器でパパッと洗いたいので全ステンレスがいい
・場所をとらないように極力シンプルな形状

こちらの希望も満たしてくれるものが……、焼肉トングだったのです!

焼肉屋さんに必ずあるアレです。きっちりつかめて、シンプル形状、まさに求めていたトング!

電子レンジや魚焼きグリルからの取り出しから、取り分け用まで

トーストもバッチリ!
電子レンジの熱々トウモロコシも
ボリューミーなチャーシューだって!

焼肉トングも色々と種類があったのですが、とにかくシンプル形状でお安い「仙武堂 焼肉トング」を選びました。欲しかったのは24cmの「中」サイズだったのですが、安いし便利そうなので15cmの「小」も購入。

この商品、価格がサイトによって異なりますが、私はAmazonで中を600円ほど、小を300円ほどで購入しました。

こちら使って大正解!

ホットプレートで焼き肉やお肉のソテーなどの肉料理はもちろん、いろいろな場面で活躍しています。魚焼きグリルの中のものを出すときにも、便利ですよ。

電子レンジに掛けています
このギザギザでお肉もしっかりキャッチ

また、以外と便利だったのが料理のとりわけ用としての使い方。菜箸のように転がったりせず安定感があるので、子どももトングの方が使いやすいようです。

小サイズは、薬味のとりわけや、薄いハムを1枚ずつはがしたりするのにも便利! テーブルに出す頻度が高いです。

 

絶対なければいけない!というキッチンアイテムではないのですが、小さな家事ストレスを解消してくれる、良いお買い物となりました。


編集部・加藤友佳子

仕事と育児(小学生男女・ほぼワンオペ)の健やかな両立を夢見るkufura副編集長。新聞記者、雑誌編集を経てkufuraの立ち上げへ。料理は好きだが、その他の家事は苦手。毎日の生活を、少しだけ気楽にしてくれるコト・モノを探し続ける日々。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集