子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

へたらないから、とにかく長持ち!「ダスキンの台所用スポンジ」水切れもいいんです【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

『ダスキン』の“超”人気商品、台所用スポンジを使ったことがありますか?
私がこの商品を初めて使ったのは、かれこれ10年、いやもっと前かもしれません。その後、形の可愛いものや、近所で買えるスポンジに”浮気”もしましたが、結局、このスポンジに戻ってきています。

替え時に悩むほど長持ち!古くなったらお掃除用にしています

3層構造にぐーっと寄ってみました。

昔は実家の母からもらっていた『ダスキン』の「台所用スポンジ 抗菌タイプ」。かつてはカラフルな色しかなかったのですが、数年前からモノトーンタイプもお目見えしました。最近は、こちらのタイプを愛用しています。先日、Amazonでも販売しているのを発見し、税込1,122円(3個セット×2パック)で購入しました。

写真のように3層構造になっています。パッケージの商品特長によれば、上から、

水切れ泡切れがよい「網状気泡スポンジ」、水分を保持して洗剤の無駄使いを防ぐ「気泡スポンジ」、はがれにくく、耐久性・磨く力にすぐれた「ナイロン不織布」の3層構造になっています。

また、大きさは通常のスポンジよりもちょっと縦に長いので、グラスを洗ったりするときに使いやすいんです。

最初はナイロン不織布の部分が「固っ!」と驚かれるかもしれませんが、数回使うと、柔らかくなって使いやすくなります。

このスポンジ、しつこいですが(笑)、

とにかく長持ちします!

へたらないので、替え時に悩むほど。数カ月使うと、お掃除用に引退させるのですが、さらに数カ月はがんばってくれます。下の写真にもあるように、お掃除用になってもポロポロになったりすることはなくお役目を果たしてくれます。

右が数カ月使ったあとにお掃除用になったスポンジ。左が新品。
モノトーンタイプはこの3色。どれもシンプルでいいですよね。

そして、もうひとつありがたいのが水切れのよさ

湿気の多い季節はとくにスポンジを清潔に保っておきたいですよね。一番上の層のスポンジは、張りのある素材&大き目の網状になっているので水切れがよいのかもしれません。

大き目の網状ということで、目の細かいスポンジと比べてみると多少泡も大き目ですが、汚れ落ちはバッチリですよ。

1個187円でコスパ良し! これからもお世話になります!


編集部・加藤友佳子

仕事と育児(小学生男女・ほぼワンオペ)の健やかな両立を夢見るkufura副編集長。新聞記者、雑誌編集を経てkufuraの立ち上げへ。料理は好きだが、その他の家事は苦手。毎日の生活を、少しだけ気楽にしてくれるコト・モノを探し続ける日々。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集