子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

洗える!「無印良品のルームサンダル(599円)」が梅雨どき、夏のフローリングに快適です【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ルームシューズ、履いてますか? フローリングの我が家、基本は素足が好きなのですが梅雨どきってなんだか湿気で、ペタペタするんですよね。

洗えるって気持ちいい!梅雨〜夏は、素足よりインド綿

ネットで見かけて昨年夏に即買いして以来、今年も愛用中なのがこちら!

無印良品の『インド綿ルームサンダル』(599円・税込)です。

以前、お掃除のプロに取材をしたとき、フローリングの汚れは「足裏の脂」も要因のひとつ、と教えてもらいました。夏は素足が好きだったのですが、それ以来、室内ばきを探すようになりました。

この連載で前にご紹介した、足のむくみが圧倒的にラクになる「アカイシのサンダル」ももちろんイイのですが、足裏にも汗をかくこの時期〜真夏には、これもオススメ。

こちら、とにかく素足に肌触りが気持ちいいんです。

ラグなどにも使われている「インド綿」の組紐を、現地の職人さんがひとつひとつ縫い合わせて作っているそう。工業製品っぽくない、素朴な風合いです。

そして、なんといっても「洗える」のが嬉しい!

上の写真のものは、愛用しすぎて洗いも重ね、かなりくたびれてきてますが(笑)、ネットに入れて洗濯機で洗い、洗濯ハンガーに吊るして干すと、パリッと乾きます。「洗いたて」を履く気持ちよさがたまりません。

 

あまりにくたびれてきたので、この春、洗い替え用にネイビーを買い足しました。

色は全4色。最初に紹介した生成とこのネイビーに加え、グレーと、生成×グレー(鼻緒部分がグレーになってる)。

サイズは、S〜XLの4サイズです。

外出時には素足でサンダルも多くなるこの季節。ただ、靴を脱ぐ必要がある仕事先や病院など、素足でスリッパなどを履くのは……という場所には、(靴下替りに)こちらを持参することも。

軽いし大げさでもない、また帰宅してすぐ洗えるので、気兼ねなく使えます。

汗かきさんの室内ばきに、この夏、試してみてはいかがですか。

 


編集長・佐藤明美

趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。J-WAVEのラジオ、朝の帯番組「KURASEEDS<クラシーズ>)月〜木 朝5〜6時」でも、ナビゲーターとして、毎朝“暮らしの情報”をお届け中!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集