子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「アイスボックス」の美味しいアレンジって?意外な組み合わせもイケる!まだまだ暑い日に試したい

「アイスボックス」といえば、夏に食べたくなるアイスの代表ですよね。爽やかなグレープフルーツ味のクラッシュ氷が人気です。 そのまま食べるのもすっきりひんやりして美味しいですが、ちょっとしたアレンジで暑い日にさらに美味しく楽しめるようになりますよ。

そこで『kufura』では、20~50代の女性263人にアンケートを行い、「アイスボックス」を使ったおすすめのアレンジレシピをうかがいました。フルーツに合わせたりお酒に合わせたり、大人から子どもまで楽しめるレシピがいっぱい! まだまだ続く残暑の日にいかがですか?

「炭酸」割りですっきり!

null

アイスボックスに炭酸を入れるだけで、すっきり爽やかな飲み物に! 無糖の炭酸水でも、コーラやジンジャーエールでもOK。アイスボックスの香りが広がってゴクゴク飲みたくなりますよ。

「炭酸水を入れてほんのり甘いグレープフルーツサイダーにする」41歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「アイスボックスの炭酸割り。アイスボックス自体に味がついてるので、炭酸で充分です。ごくごく飲めます」24歳/総務・人事・事務)

「アイスボックスのコーラ割り。コップにコーラをついで、レモンの香りが美味しい」(54歳/主婦)

「スプライトなどの炭酸飲料で割る。グレープの香りと炭酸ジュースが相性良く、美味しい」(41歳/その他)

「三ツ矢サイダーを入れて飲むのが好き。さわやかな感じになる」(39歳/主婦)

「アイスボックスのジンジャーエール割り」(43歳/金融関係)

編集部では、まずはサイダーにアイスボックスを入れて試してみました。グレープフルーツのフルーティーな香りがサイダーに溶け込んで、文句なく美味しい! 爽やかですっきり! 単品でも美味しいですが、相乗効果が抜群で、目が覚めました。

「スポーツドリンク」や「カルピス」割りも

null

スポーツドリンクやカルピスを入れて飲む方も多数いました! アイスボックスに飲み物を入れると冷たく保たれるので、外でスポーツドリンクを入れる方も。

「アイスボックスとアクエリアス。アクエリアスをアイスボックスに入れれば暑い時期の対策になる」39歳/営業・販売)

「スポーツ飲料を入れて飲む。味が濃くなって美味しい」34歳/主婦)

「カルピス割り。カルピスにグレープフルーツの香りが移って美味しい」55歳/主婦)

「アイスボックスにカルピスの原液を流し込んで、少量の水を入れてかき混ぜる。はじめは濃いカルピスがだんだんと氷が溶けていい感じの濃度になり、キンキンに冷えたカルピスウォーターが完成」24歳/その他)

カルピス割りも試してみました。カルピスの酸味とグレープフルーツの酸味が合わさって爽やか、でもまろやかで美味しい。お子さんウケも抜群ではないでしょうか。アイスボックスがちょっと残りそうなときの味変にもおすすめです。

「コーヒー」「麦茶」割りも!?

null

なんとコーヒーや紅茶、麦茶をアイスボックスに入れるという意見もありました!  ほんのりフルーティーな味が広がって意外にも飲みやすいようですよ。

「コーヒーの薄めるタイプのものを原液のまま入れる。ガツンとしたコーヒーになる」58歳/主婦)

「アイスコーヒーを混ぜる。アイスクリームものせてデザート風にする」39歳/主婦)

「アイスティーや烏龍茶に、氷の代わりにアイスボックスを入れたら、ほんのりフルーツの香りが引き立つフレーバーカクテルのようになります」33歳/パート・アルバイト)

「アイスボックスの麦茶割り。カップに麦茶を注ぐと、さっぱり美味しく冷たい水分を補給できる。甘いものが苦手な人におすすめ」25歳/コンピュータ関連技術職)

続いて、無糖のアイスコーヒーにアイスボックスを入れてみました。ちょっとした冒険ではありますが、いかに……!?

うん、ほんのりグレープフルーツ味が広がって、フレーバーコーヒーのよう。わずかに甘く、美味しい !

アイスボックス×アイスコーヒーの組み合わせは実際に飲んでみるまでは意外でしたが、どハマりしてしまいそうです。

「フルーツ」アレンジで特別感あるデザートに

null

アイスボックスにフルーツを合わせると、特別感のあるデザートになりますよ。たくさんのフルーツとサイダー、アイスボックスでフルーツポンチを作るのも夏の思い出に良さそうですね。

「アイスボックスの上に桃などをのせると、シャリシャリと合わさって美味しい」40歳/総務・人事・事務)

「フルーツポンチ。サイダーと缶詰のフルーツを注ぐだけで簡単美味しい」40歳/パート・アルバイト)

「フルーツポンチの中にアイスボックスを加える。冷たさが持続して美味しい」40歳/その他)

「アイスボックスと家にある果物とヨーグルト、牛乳をミキサーにかけてスムージーにします。甘酸っぱいラッシーのようなスムージーで美味しいです」31歳/主婦)

家にあったゴールドキウイをカットして、アイスボックスを乗せてみました。見た目もなかなか涼やかで美味しそう。

食べてみると、キウイの酸味とアイスボックスの酸味があいまって、もの凄く洗練されたデザートのよう! 子どもも大人も喜ぶ「フルーツ盛りシャーベット添え」そんな雰囲気です。ただ切って乗せただけなのに、こんなに満足できるなんて……。桃やぶどうなど、様々なフルーツに合わせてみたい!

大人はテンションが上がる「お酒割り」

null

一番多くの意見が集まったのはアイスボックスのお酒割り。お酒がぬるくなりにくいので、海やバーベキューのときにもおすすめです。ビール、ハイボール、チューハイなど様々なお酒に合うので、大人はチャレンジしてみたいですね。

「アイスボックスの梅酒ソーダ割り。お酒初心者にもおすすめ」51歳/総務・人事・事務)

「ジンとアイスボックス、炭酸でジントニック気分に」58歳/主婦)

「ハイボールとか、お酒を飲む時に入れる。海に行く時とか最高です」(38歳/主婦)

「ビールを入れて飲むと甘くなって飲みやすい」48歳/主婦)

「白ワインに入れて飲む。暑い時に涼しくなり味も飲みやすい」50歳/主婦)

「焼酎と炭酸水。氷をわざわざ入れなくても冷たく美味しい。氷だと溶けたら味が薄まるけど、そういうのもなくて美味しく飲める」38歳/主婦)

 

いかがでしたか?

アイスボックスは様々な飲み物とマッチするので、気分に合わせて試してみたいですね。お子さんは炭酸やフルーツと合わせて、残りわずかな夏の思い出づくりに楽しんでみてください!

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載