子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

今どきの傘事情!使用頻度が高いのは長傘orビニ傘or折りたたみ?理由も聞いてみました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

突然の雨に見舞われることも多い今の季節、家を出る際に雨が降っていなくても、念のため傘を持って出かけるという人も多いと思います。傘には主に長傘、ビニール傘、折りたたみ傘の3つのタイプがありますが、皆さんがいちばんよく使っているのはどれですか? 今回『kufura』では、20~50代の男女500人にアンケートを行い、今どきの傘事情を調査。いちばんよく使う傘のタイプとその理由を見ていくことにしましょう。

長傘が多いもののビニール傘の愛用者も多数!

「あなたがもっともよく使う傘のタイプはどれですか?」と聞いてみたところ、以下のような結果となりました。

「長傘」・・・194人(38.8%)

「ビニール傘」・・・167人(33.4%)

「折りたたみ傘」・・・139人(27.8%)

やはり、一般的な長傘を使う人がいちばん多かったものの、ビニール傘とそれほど大きな差はなく、今どきの傘事情としては、ビニール傘を愛用している人が意外と多いということがわかりました。

なお、「念のため折りたたみ傘も常にカバンの中に入れていますが、明らかに雨が降りそうなときなどは長傘を持って出かけます」(40歳・女性/その他)というように、普段は長傘を使うものの、急な雨には携帯している折りたたみ傘で対応しているというダブル使いをしている人も目立ちました。

長傘…大きいので雨に濡れにくいしデザインも豊富!

では、皆さんがなぜそのタイプの傘をよく使っているのか、その理由をそれぞれご紹介していきます。まずは、長傘派の意見をチェックしていきましょう。

・大きくて雨に濡れにくい

「雨に濡れたくないので、やはりしっかりとした大きさのある長傘がいちばんです」(27歳・女性/その他)

「ビニール傘や折りたたみ傘は小さすぎて、さしていても結局雨に濡れてしまうので、やはり大きい長傘がいちばんいいと思います」(47歳・男性/その他)

長傘は、ビニール傘や折りたたみ傘に比べて大きさがしっかりあるため、激しい雨が降っても濡れにくいところがいいという人が目立ちました。

・丈夫だし使い勝手もいい

「昔はビニール傘を好んで使っていましたが、やはり作りがチープですぐに壊れてしまうので、今は丈夫な普通の長傘を使うようにしています」(30歳・男性/その他)

「折りたたみ傘はしまうのが面倒だし、ビニール傘はすぐに壊れてしまってコスパが悪いので、長傘がいちばん使い勝手がいいと思います」(39歳・女性/その他)

長傘は作りが丈夫なので、壊れにくくて長持ち。ビニール傘や折りたたみ傘と違って持ち手の作りなどもしっかりしているため、傘を持ったりさしたりしやすく、使用後もたたむ手間がないなど、他の傘と比べて使い勝手がいいと感じている人が多いようです。

・デザインが豊富で見た目もちゃんとしている

「ビニール傘は安っぽくて嫌なので、長傘を使っています」(48歳・男性/金融関係)

「傘を持ったり、さしたりするときに、見た目的に長傘がいちばんカッコいいと思うので、長傘を使うようにしています」(49歳・男性/営業・販売)

「長傘はおしゃれなデザインのものが多く、さすだけで雨の日の通勤も気分が上がります」(49歳・女性/医師)

長傘はデザインが豊富で、ファッションの一部として楽しむことが可能。また、ビニール傘と違って見た目がちゃんとしているので、どんな場面でも安心して使うことができるようです。

・置き忘れを防止することができる

「長傘は値段が高いこともあり、ほかの傘よりも大切に扱うようになるため、どこかに忘れてくることもなくなります」(39歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「値段の高い長傘はその分大切に使うようになるため、ビニール傘のようにうっかりどこかに忘れてくることもなくなりました」(57歳・女性/その他)

長傘はビニール傘と違って値段が張るため、なくしたときのショックも大きいもの。そのため、ほかの傘よりも大切に扱うようになるので、自然と置き忘れがなくなるという効果もあるようです。

ビニール傘…安いので壊れたりなくしたりしても諦めがつく

では次に、ビニール傘派の理由を見ていくことにしましょう。

・安い分壊れたりなくしたりしても精神的ダメージが少なくてすむ

「長傘は雨が上がったあとにお店や電車の中などに置き忘れてしまうことが多いので、最近は高い長傘は使わずに安いビニール傘を使うようにしています」(50歳・男性/その他)

「長傘を買っても強風等で意外とすぐに壊れてしまうので、最近は壊れてもダメージの少ない、安いビニール傘ばかり使っています」(33歳・女性/営業・販売)

「以前は長傘を使っていましたが、コンビニで盗まれてからは、盗られても惜しくないビニール傘をよく使うようになりました」(49歳・男性/その他)

ビニール傘は長傘や折りたたみ傘と比べると安いので、なくしてもそれほど惜しくはありません。置き忘れや盗難などを気にせずに、いつでもどこでも気軽に使えるところがいいようです。

・透明なので周りが見やすくて安心

「傘をさしたときに視野が狭くなるのが嫌なので、透明で周りが見やすいビニール傘をいつも使っています」(37歳・男性/その他)

透明のビニール傘を使えば、さしていても視界を遮ることがないので安全。周りの様子を伺いながら、安心して使うことができますね。

・ほかにはこんな理由も!

「傘にお金をかけようとは思わないので、安いビニール傘で十分です」(40歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)

ビニール傘をよく使う理由は、ほかにもいろいろ。長傘と比べてビニール傘は安いので、それで十分、と考える人もいました。

折りたたみ傘…カバンに入れられるので持ち運びが便利

では最後に、折りたたみ傘派の理由を見てみましょう。

・コンパクトで持ち運びに便利

「折りたたみ傘は軽くてかさ張らないので、持ち運びに便利です」(37歳・女性/主婦)

「天気予報に関係なく常にバッグに入れて持ち歩くことできるので、急に雨が降ってきたときにすぐに使えて便利です」(57歳・男性/コンピュータ関連技術職)

「長傘を持ち歩くのが面倒なので、バッグにしまえる折りたたみ傘をいつも使っています」(51歳・男性/その他)

やはりいちばん多かったのは、コンパクトで持ち運びに便利だからという理由でした。バッグに入れて常に携帯することができるので、突然の雨も心配いりませんね。

・雨がやんだらカバンにしまえる

「長傘はどこかに置き忘れてしまうことが多いので、使わないときはカバンにしまっておける折りたたみ傘が安心です」(56歳・女性/主婦)

「雨がやんだときに、長傘やビニール傘は邪魔になってしまうので、たたんでカバンにしまえる折りたたみ傘が便利だと思います」(39歳・女性/学生・フリーター)

雨がやんでしまうと、長傘もビニール傘も邪魔になってしまいますが、折りたたみ傘ならたたんでカバンの中などにしまうことができるので便利です。

・その他にはこんな理由も!

「電車の中など、傘の水滴が周りの人について濡れてしまうのが気になるので、カバンにしまえる折りたたみ傘一択です」(41歳・男性/コンピュータ関連技術職)

「会社が駅直結でそれほど長い時間傘を使うこともないので、傘は折りたたみで十分です」(43歳・女性/金融関係)

「雨が降っていなくても用心のために折りたたみ傘を持って出かけることが多いので、結果として折りたたみ傘を使うことが多くなります」(56歳・男性/その他)

ほかにもいろいろな理由がありましたが、折りたたみ傘は常にカバンに入っているため、必然的に使う頻度が高くなるという人も多いようです。

いかがでしたか?  長傘、ビニール傘、折りたたみ傘、皆さんさまざまな理由によって、各タイプの傘を愛用しているようです。雨の日は気分もブルーになりがちですが、自分がいちばん使いやすいと思う傘で、嫌な雨の日を元気に乗り切っていきたいものですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集