kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

収納に使う?食品を入れる?使い道が見つかる「ジャムの空き瓶」活用術

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

見た目がかわいく作りもしっかりしているジャムの空き瓶。捨てるのは何だかもったいない気がしますよね。とはいえ、ただ置いているだけでは場所をとるばかりだし、うまく活用するにはどうすればいい!? 『kufura』では女性500名に、ジャムの空き瓶の有効な活用方法についてアンケート調査を実施しました。

ボタン、印鑑、カギ…「小物入れにする」

「半端になったボタンを入れて保管しています。透明なのでどんなボタンが入っているかわかりやすく、付け替えの時便利です」(55歳/主婦)

「玄関では、シャチハタの印鑑を入れて使っているのですが、宅配便などの受け取り時に便利です」(47歳/主婦)

「カギ入れ。帰って来てから、出かけるまでの入れ物として」(44歳/主婦)

「可愛いデザインのみ、文具小物入れにしています。クリップ、ふせん、消しゴム、シャーペンの替えシン、ホッチキスの針など」(57歳/その他)

「マステで可愛くデコレーションして、ペットボトルのフタ入れにしている(回収のための一時保管)」(32歳/その他)

「ピアスやリングなどのアクセサリーをいれるものにしている」(22歳/学生・フリーター)

「懸賞のマーク入れ」(41歳/金融関係)

ジャムの空き瓶は、小物入れにもってこい! 細々として紛失しやすいものを空き瓶に分類・保管しておけば、「あれ、どこいったっけ?」を予防できるかも……。

スティックタイプの砂糖、チューブの薬味…「ものを立てて入れる」

「スティックタイプのお砂糖。テーブルに置いておくと朝コーヒーを飲むときにサッと取り出せて便利です」(40歳/営業・販売)

「菜箸やしゃもじ等を立てて、調理器具いれにしている」(34歳/主婦)

「チューブの薬味を立てて入れている」(42歳/営業・販売)

「マスキングテープを貼って子供のサインペンや色鉛筆を入れています。子供も楽しんで片付けてくれるので便利です」(40歳/主婦)

フタをはずせば、ものを立てて入れるのにちょうどいいサイズ。上記以外にも、歯ブラシや綿棒、眼鏡入れに使っているという意見もありました。

自家製ジャム、焼いてほぐした鮭…「食品の保存容器にする」

「熱湯消毒をして、自分で作ったジャムや味噌等を入れて再利用」(28歳/総務・人事・事務)

「タッパーでは色や匂いが付きやすいキムチなどを入れている。保存時の匂いも気にならない」(26歳/主婦)

「鮭を焼いてほぐして、ビンに小分け保存。イクラの醤油漬けを作りビンに小分けして冷凍保存」(52歳/主婦)

「手作りプリンなどの容器」(27歳/主婦)

「作り置きしたおかず佃煮等を入れて保管する」(47歳/主婦)

空き瓶に自家製ジャムを入れるというコメントはかなり多くありました。小分けにしておくと、誰かにおすそ分けするにも便利なようです。

また、もともとタダ同然のものなので、使い捨て感覚で何でも気兼ねなく入れやすいというメリットも。

きちんと消毒をして自家製ヨーグルトやドレッシング、各種ソース、梅干やらっきょうなどを保存しておくという声もありました。

粉末タイプの出汁、スパイス…「粉末の保存容器にする」

「粉ものを開封した後に瓶に詰めて保管することが多い」(44歳/その他)

「粉末タイプのいりこ出汁入れ。スティックを買ったつもりが大袋のものを買ってしまい、代わりに瓶に入れている」(34歳/主婦)

「袋入りのスパイスを開けた時に空き瓶に入れ替える」(49歳/主婦)

「旅行の時にインスタントコーヒーを持っていく」(35歳/主婦)

「食洗機用の洗剤を入れる」(54歳/その他)

粉末は袋に入った状態では、取り扱いが面倒なこともありますよね。使いたいときにサッと使えるように、ジャムの空き瓶に小分けにしておくのはナイスアイディア!

外国のカラフルなお菓子、飴…「お菓子を入れる」

「外国のカラフルなお菓子などをいれる」(26歳/営業・販売)

「子供がクレーンゲームでキャンディをよくゲットするので、キャンディ入れにしている」(32歳/主婦)

「飴の袋を可愛いものにすると、部屋の一部になって可愛い」(26歳/コンピュータ関連以外の技術職)

透明な空き瓶は、お菓子の保存容器にもぴったり。カラフルなものを詰めれば、見た目的にもGood!

500円玉貯金、お釣りの小銭を入れる…「貯金箱にする」

「100均の包装紙でラッピングして、500円玉貯金に使っています。ビンが小さいので早く貯まって達成感が得られます」(44歳/その他)

「1円玉貯金」(24歳/学生・フリーター)

「その日出た小銭のお釣りを入れ貯金箱として使う」(53歳/その他)

「マステでリメイクして貯金箱」(25歳/主婦)

中身が見えるという点で、ジャムの空き瓶は貯金箱にも適しています。小さな瓶にちょこちょこ貯めていけば、チリも積もれば……で、いつのまにか結構な額になっているかも!?

リメイクして花瓶に、瓶の中に貝殻などを詰めて飾る…「インテリアにする」

「花瓶にしてトイレに置く」(42歳/総務・人事・事務)

「百均の麻のひもをリボンにして、花瓶に使います!」(25歳/主婦)

「瓶が透明なら、色付きの砂を入れてフェイクグリーンを挿していく。ミニチュア庭園になるので、ちょっとしたところに飾ると可愛い」(45歳/その他)

「瓶の中に貝殻や星の砂などを詰めて部屋に飾る」(29歳/その他)

「瓶の中にUVレジン液と一緒にビーズや小物などを入れて固めてインテリアに」(32歳/その他)

花を生けたり、キラキラしたものを詰めたりすれば、おしゃれなインテリアにも……。空き瓶にちょっと工夫をするだけでお部屋の雰囲気が華やぎそうですね。

 

家中で活躍してくれるジャムの空き瓶を捨てるなんてもったいない! みなさんのアイディアを参考に、もっといろいろと活用してみてはいかがでしょうか。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載