子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

見た目もスッキリ!使い勝手も良い「ゴミ箱」の置き場所実例集【kufura収納調査隊】vol.84

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

キッチンに必ず置いてあるゴミ箱。存在感が出すぎてしまったりして、置き場所に悩むことはありませんか? ゴミ箱をスッキリ収納できて、使い勝手もよくできるなら真似してみたいですよね。

そこで、今回のkufura収納調査隊は、収納上手な達人たちが実践しているゴミ箱の収納術を調査してきました。達人たちのInstagramを参考にしながら、上手に収納していきましょう!

  • キッチンのシンク&棚下を使った収納法
  • その他のアイディア満載収納法

キッチンのシンク&棚下を使った収納法

フタが上向きタイプは、棚下との空間をあけることが大事! 

@simsim_home_さんは、キッチンのガスコンロの背中側に作った棚の下に、ゴミ箱を3つ並べて置いています。ゴミ箱は『楽天』でも購入できる『kcud(クード)シンプルスリム』の36Lのものを使用。入れるゴミごとに色を分けて使っているようです。

ゴミ箱の蓋は上向きに開くタイプなので、空間もしっかりあけて使いやすさも重視されている収納法ですね。

 

棚下とゴミ箱のスペースが狭くあけにくい場合は…

@renove.boostさん、@_____kaolife.kさんは、先ほどご紹介した@simsim_home_さんよりは、ゴミ箱と棚の間のスペースがあいていませんよね。お二人が使っているゴミ箱は、蓋が上向きで、しかも左右観音開きのものを使っているため、スペースがそこまでなくてもゴミは入れやすいようです。

ゴミ箱を収納するとき、蓋の可動域も考えた収納スペースを確保する必要がありますが、狭いスペースでも使いやすいゴミ箱を探して使うのが良さそうですね。ちなみに、お二人が使っているゴミ箱は『KEYUCA』の「arrots(アロッツ) ダストボックスⅡ」だそうです。

シンク下にぴったり!蓋なしゴミ箱で捨てるのも簡単

@hebel_aykさんは、シンクの下にゴミ箱を収納しています。サイズがぴったりなものを探したそうで、『カインズ』で購入したもの。3個のゴミ箱は同じ色で統一されていて、スッキリ収納されていますね。色を統一させるとよりスッキリ見せられるのではないでしょうか。

@hebel_aykさんが使っているゴミ箱は、蓋がなくゴミも簡単に捨てられるタイプ。ゴミが捨てやすく見た目もスッキリしたゴミ箱を上手に使っていますね。

その他のアイディア満載収納法

床置きだけじゃない!スチールラックにゴミ箱を置く収納術

@marimari0609さんは、スチールラックにゴミ箱を収納しています。意外にも思いつかないアイディア収納法ではないでしょうか?

一番下の段には、燃えるゴミやプラスチックゴミのゴミ箱を置き、中段にはペットボトルやビンを入れるゴミ箱を置いています。キッチンのシンク下などにゴミ箱を入れるスペースがないという人には、真似しやすい収納法ですよね。

@marimari0609さんも、4つのゴミ箱は全て同じ、『アイリスオーヤマ』のダストボックスで統一されています。

ゴミ箱をフックにかければ掃除も簡単

@jinsei_fruitsさんは、『セリア』で購入したゴミ箱とフックを使って、キッチンのコンロ下の棚にひっかけています。ゴミが捨てやすく、掃除をするときにゴミ箱を動かす手間もありません。

一人暮らしの人やゴミが少ない場所には役立つ収納法ではないでしょうか。

分別がわかりやすくなるラベリングは、イラストにするとシンプルさUP!

@mii_rucaさん、@tamako_213さんはイラストのラベリングシールを貼って、ゴミ箱の分別をわかりやすくしていますね。ラベリングをするとき、文字にしようかイラストにしようか悩む人も多いのでは?

文字よりもイラストにすることで、可愛らしさやシンプルさがUPしていますね。さらに、子どももイラストを見るだけで分別も一目瞭然です。

ラベリングをするときのさらなるポイントは、同じシリーズのものにすること。イラストも同シリーズのものに統一させることで、スッキリ見せられますよ。

達人たちのInstagramで見たゴミ箱の収納アイディア術はいかがでしたか?

ゴミ箱の収納は、使い勝手を意識することが大切! ゴミが捨てやすく、なおかつ見た目もスッキリとした収納法が真似できたら、お部屋もより素敵に見えるかもしれませんね。ぜひ、達人たちの収納テクを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集