“万が一”に備えていますか?
nullこんにちは。ニトリが大好きな整理収納アドバイザーの三木ちなです。
今年で、東日本大震災から14年の月日が経ちました。地震発生時は宮城県仙台市で暮らしていた私。母が結婚したときに購入した、昔ながらの重く大きな食器棚。押してもびくともしないくらい頑丈ですが、それをいとも簡単に倒すほどの大きな揺れを経験しました。
「絶対倒れないから大丈夫」「重たいから問題ない」、こういった憶測をすべてくつがえしてしまうのが地震のおそろしさです。

またいつ起きるか分からない巨大地震。今回は、明日来るかもしれない地震に備えるべく、ニトリの家具転倒防止グッズを購入してきました。
実はニトリには、ネット店舗限定のものが多いですが、防災用品セット、懐中電灯、ロングライフ対応の電池、備蓄用のトイレ、屋外でのトイレや着替え時に使えるカプセルテントなどの防災用品がたくさんあります。また、特に防災用ではなくても、アウトドア用品と兼用できる、充電式のランタンやウォーターコンテナ、樹脂製の食器類なども幅広く揃います。
わざわざ「防災対策を!」と買い物をすることはなかなかありませんが、日々のお買い物のついでにちょこちょこと必要なものを買い足すようにしておくと、いざというとき安心ですよね。
取り付け簡単&賃貸OK!
null

さて、家具の転倒防止対策はいろいろありますが、今回ご紹介するのは基本の「突っ張り棒」タイプ。壁に穴を開けずに取り付けられるので、賃貸暮らしの方も使用できます。伸縮するので、天井までの高さに合わせて調整可能です。
この商品は30-45cm、45-65cm、60-100cmと3サイズの展開です。今回は30-45cmを使用しています。

取り付け場所工具不要で、すぐに取り付けられるのもうれしいポイント。今回は、リビングにある大きな棚の転倒防止対策に使います。
ものの10分で取り付け完了!
null取り付け方は、普通の突っ張り棒とほぼ同じです。




これで、大きな棚もしっかりと固定できました。天井や壁を傷めることなく、耐圧200kgあるという突っ張り棒。手で揺らしてもビクともせず、きちんと固定できていることが分かります。

家具の前側に取り付けると強度が落ちてしまうので、必ず奥側に取り付けてくださいね。

今回は棚に取り付けましたが、冷蔵庫などの家電の転倒防止にもおすすめです。
災害大国の日本で暮らすには、「いつかやればいい」ではなく、「今日やろう」が自分や家族の命を守ります。家の中の不安要素をひとつひとつつぶしていけるよう、これからも対策を練っていこうと思います。
※販売状況や在庫に関しては、店舗によって異なります。

WEBライターとして、主にくらしや節約などの記事を手掛ける。趣味は節約と貯蓄で、業務スーパー歴20年のマニア。
仙台市出身で、現在は埼玉県在住。3人の子どもと夫との5人暮らし。クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー1級、腸活アドバイザーの資格をもつ。
X(旧Twitter)はこちら→@natsumama0805