子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

手が止まらない!3位ポン酢、2位レモン…「唐揚げにつけると美味しくなる調味料」1位は

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

家族が喜ぶおかずといえば「唐揚げ」。そのまま食べてももちろん美味しくいただけますが、出来立ての唐揚げにケッチャプやソース、ポン酢などの調味料をつけて食べても、また違った美味しさが楽しめていいですよね。そこで『kufura』では、女性500人にアンケート調査を実施し、「唐揚げにつけると美味しくなる調味料」について聞いてみました。どんな調味料が人気なのか、ランキングで見ていくことにしましょう。

第5位:スイートチリソース・・・17票

「味にコクとパンチが加わる」(37歳/主婦)

「ピリッと刺激的な味になり食が進む」(48歳/営業・販売)

「唐揚げが甘辛くなって食べやすい」(33歳/その他)

「唐揚げに程よい甘さと辛さが加わって美味しくなる」(50歳/主婦)

「ソースの甘辛さがごはんとよく合って美味しい」(24歳/営業・販売)

「これをつけるだけで、唐揚げが一気にアジア料理っぽくなる」(27歳/公務員)

甘辛のスイートチリソースは、つけるだですべての料理をアジアンテイストに変えてくれる優れもの。ちょっとつけるだけで、いつもの唐揚げの味がガラリと変わります。辛さはあるものの、甘さも強いので、意外と子どもでも大丈夫な様子。マヨネーズを加えると、よりマイルドになって食べやすくなるようです。

第4位:タルタルソース・・・21票

「タルタルソースをかけるとさらにボリュームが出て、満足感がアップする」(46歳/主婦)

「唐揚げがマイルドな味になって美味しい」(55歳/その他)

「タルタルソースにさらにレモン汁を加えると、濃厚ながらもさっぱりとした味わいになる」(59歳/総務・人事・事務)

「唐揚げの味がガラリと変わって美味しく食べられる」(31歳/総務・人事・事務)

「唐揚げがさらにこってりして美味しい」(48歳/その他)

「タルタルソースをかけると、唐揚げがよりジューシーになる」(43歳/主婦)

「タルタルソースの酸味とコクが加わって、そのまま唐揚げを食べるよりも美味しくなる」(32歳/その他)

第4位は、茹で卵や玉ねぎのみじん切りなどが入った“タルタルソース”。ソース自体にかなりのボリュームがあるので、「唐揚げの量がちょっと足りないかも……」というときのカサ増しソースとしてもおすすめです。

また、「タルタルソースをかけると、唐揚げがチキン南蛮に早変わり」(76歳/主婦)というように、“なんちゃってチキン南蛮”として美味しくいただくこともできます。

第3位:ポン酢・・・73票

「ポン酢の酸味で唐揚げがより美味しくなる」(52歳/主婦)

「ポン酢をかけるとあっさりして、揚げ物のくどさがなくなる」(39歳/主婦)

「ポン酢の酸味がバツグンにいい感じになる」(49歳/総務・人事・事務)

「唐揚げが脂っぽくなくなって、飽きずに美味しくいただける」(39歳/主婦)

「ポン酢はもちろん、そこに大根おろしを添えると、唐揚げがさっぱりしていくらでも食べられる」(50歳/公務員)

「さっぱりとした味わいになる。大根おろしを加えると、さらに和風な味が楽しめる」(44歳/主婦)

第4位以下を大きく引き離して、“ポン酢”が第3位にランクイン。ポン酢のさわやかな酸味が、唐揚げの脂っぽさを軽減してくれるようです。さっぱりとした美味しさで、飽きることなくどんどん食べられそうですね。

ポン酢に大根おろしを加えた“おろしポン酢”も大人気。「大根おろしの効果で、唐揚げを食べすぎても胃もたれしないのがいい」(46歳/主婦)という意見もありました。

第2位:レモン汁・・・82票

「唐揚げがさわやかな味わいになる」(54歳/営業・販売)

「レモンの酸味が唐揚げの旨味をより引き出してくれる」(51歳/その他)

「脂っぽさを軽減して、スッキリさっぱりとした味にしてくれる」(53歳/主婦)

「レモンを絞るだけで味がさっぱりするので、飽きずに食べられる」(23歳/主婦)

「脂っぽくなくなるので食べやすい」(34歳/主婦)

「レモンの香りとさっぱり感が唐揚げによく合う」(66歳/主婦)

第3位の“ポン酢”と同じく、さっぱりとした味わいになって美味しいという理由で“レモン汁”が第2位に。お店で注文する唐揚げには、必ずと言っていいほどカットレモンが添えられていますが、揚げたて熱々の唐揚げにレモン汁を絞ると、さわやかな香りに食欲がそそられますよね。

レモン特有の酸味で唐揚げがスッキリとした味わいに変わるので、口の中の脂っぽさを消してくれるのもうれしいところ。“唐揚げ×レモン”は、絶対に外せない鉄板の組み合わせと言えそうです。

第1位:マヨネーズ・・・120票

「ちょっとつけるだけで、唐揚げがマイルドな味わいになって美味しい」(19歳/その他)

「マヨネーズは味のアクセントになるので、ちょっと唐揚げに飽きたときにつけるといい」(29歳/主婦)

「マヨネーズの酸味で、思ったよりもさっぱりと食べられて美味しい」(43歳/その他)

「唐揚げはマヨネーズのコクとよく合うと思う」(40歳/その他)

「マヨネーズをつけると美味しさがアップして箸がどんどん進む」(39歳/主婦)

「マヨネーズをつけると、唐揚げがとにかく美味しい」(63歳/主婦)

「マヨネーズの酸味とこってり感が、カリカリの唐揚げの食感と合う」(37歳/主婦)

「かけるだけで唐揚げがまろやかな味わいになる」(35歳/その他)

「唐揚げがさらにこってりして美味しくなる」(27歳/その他)

「味がまろやかになるし、ボリュームも出ておなかの満足度が上がる」(51歳/学生・フリーター)

ダントツの人気で第1位に輝いたのは“マヨネーズ”。唐揚げもマヨネーズもどちらもかなりこってりしていますが、この2つが合わさると最強の美味しさに。マヨネーズの酸味がさっぱりとした味わいに変えてくれるだけでなく、コクがアップしてマイルドな味わいが楽しめるようです。

また、マヨネーズにレモン汁や一味唐辛子、マスタード、わさび、黒コショウなどを加えても美味しいという意見も多かったので、ぜひ皆さんも試してみてください。

いかがでしたか? ここでご紹介した以外にも、「柚子胡椒」「塩」「黒コショウ」「七味唐辛子」「タバスコ」「甘酢」「パルメザンチーズ」など、いろいろな調味料が挙がっていました。唐揚げは、意外とどんな調味料とも合うようなので、ぜひ皆さんも唐揚げにいろいろな調味料をつけて、味の変化を楽しんでみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載