子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

暑い日はやっぱりシュワッ!カルピスからコーヒーまで…みんなが好きな「炭酸水割り」レシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

シュワシュワッと広がる泡が爽快! 暑い夏に飲む炭酸水は、体に心地よく感じられるもの。そのまま飲むのはもちろん、色々な飲み物と合わせても美味しく楽しめます。

『kufura』では働く20~40代の女性334名に、お気に入りの炭酸水割りドリンクについて聞いてみました。

甘みもほどよく美味に!カルピス・乳酸菌飲料

「カルピスを炭酸水で割る」(37歳/その他) 

「ピルクルを炭酸水で割って飲むと甘すぎず美味しい」(26歳/主婦)

「飲みやすくなる」「美味しい」という意見が多かったのが、カルピスの炭酸水割り。同じように乳酸菌飲料も炭酸水で割ると美味しくなるようです。

ノンアルカクテル気分!果汁・ジュース

「オレンジジュースを炭酸水で割るとスッキリして美味しい」(33歳/主婦)

「はちみつレモンを炭酸水で割るとさっぱりして甘すぎず美味しい」(32歳/その他) 

「100%オレンジジュースを割ると酸っぱさが緩和されて飲める」(35歳/主婦) 

「意外といけるトマトジュース」(45歳/公務員) 

フルーツジュースは炭酸水で割ると果物の酸味や甘みがほどよく和らぐという意見が多数。「ノンアルコールカクテルのように楽しめる(42歳/その他)」というように、ちょっぴり贅沢な味を楽しめるようになるのかも。

お好みの炭酸ジュースが完成!シロップ&コーディアル

「かき氷のメロンシロップをソーダで割ると甘くておいしい」(36歳/営業・販売)

「エルダーフラワーのハーブコーディアルを炭酸で割ると、とてもすっきりとして、ちょっとマスカットっぽくて体に良さそうな味がする」(40歳/総務・人事・事務) 

「梅シロップを炭酸割りすると、夏はさっぱりと飲めておいしい」(29歳/その他) 

シロップやコーディアルを炭酸水と混ぜれば、香りも味もほんのり漂うオリジナルの炭酸ジュースが完成しますね。

ヘルシーでスッキリ飲める!各種お酢

「ザクロ酢」(36歳/その他) 

「黒酢の炭酸割り」(28歳/総務・人事・事務)

「バナナ酢を炭酸水で割ると便秘が治る」(43歳/総務・人事・事務)

暑い季節にピッタリなのが、各種お酢を炭酸水で割ったドリンク。そのままでは飲みにくいお酢も、炭酸水で割れば、ぐびぐび飲みたくなる美味しいドリンクに早変わり!

梅酒もワインも!アルコール類

「梅酒の炭酸水割り」(41歳/主婦) 

「ウィスキーを炭酸水で割る」(37歳/その他) 

「赤ワイン」(28歳/総務・人事・事務)

梅酒やワインなどのお酒類も、炭酸水効果で美味しく飲みやすくなると、女性に人気のようです。

その他のお気に入り炭酸水割りレシピ

「はちみつとしょうがの粉末をお湯で溶かした後、炭酸を入れると、気分スッキリ」(45歳/その他)

「牛乳を炭酸で割ります」(33歳/その他) 

「炭酸水にインスタントコーヒーを入れると黒ビールの味がすると聞いてやってみたが、そうはならなかったが、これはこれで美味しい」(44歳/主婦) 

「紅茶を炭酸水で割ると口当たりが爽やかですっきりした飲み口になる」(23歳/学生・フリーター)

「加糖ヨーグルトを炭酸水で割ると、ヨーグルトがシュワシュワした飲み心地で、サワーみたいで美味しい」(37歳/その他) 

インスタントコーヒーやヨーグルトなど、ちょっと驚いてまうような組み合わせの回答がありました。はちみつとしょうがの粉末など、冬場はお湯で溶いて飲んでいたものを炭酸水で割ると、夏にぴったりのスッキリした味わいになりそうです。

 

こうして見てみると、「炭酸水はどんな飲み物と組み合わせても美味しいのでは?」と思わずにはいられません。夏は、自宅で意外なものの炭酸水割りにチャレンジしてみるのも楽しそうですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載