ハーブ入りソルトを使いこなそう!
nullこんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなブロガー/WEBライターのバロンママです。
業務スーパーといえば「大容量」のイメージがあるかもしれませんが、意外と使い切り&食べ切りサイズの商品も多く、珍しい食材を気軽に試してみることができるというのも魅力のひとつ。今回は、はるか遠くの国、南アフリカから輸入されたハーブソルトの味比較をしてみます!
以前も似た商品をご紹介していますが、こういった調味料はどんどん新しいものが出てきますね! アイテムの入れ替わりも激しいので、気になるものは逃さず購入しましょう。

左から、
(黄)レモンピール&ブラックペッパー(50g 246円)
(青)ミル付きハーブソルト フレンチミックス (50g 210円)
(赤)ミル付きハーブソルト アメリカンミックス(60g 210円)
(緑)ミル付きハーブソルト イタリアンミックス(50g 210円)

すべての容器にミルがついているので、挽きながら使います。ハーブやペッパー類は、粗めに挽かれて出てきます。挽きたてだから、香りもフレッシュ。
それぞれの主な原材料と、味の印象は?
null
それぞれ、鶏むね肉で作ったスティックから揚げと、業務スーパーで購入できるフライドポテトにかけて食べ比べてみました。
レモンピール&ブラックペッパー


ほかの3つは塩がメインですが、こちらは黒コショウをベースに、塩、乾燥レモン皮、乾燥たまねぎ、乾燥にんにく、レモンオイルなどが入っています。
さわやかな風味で、個性的な香りなどは入っていないのでくせがなく食べやすい味。でもレモン風味は案外弱めで、言われなければレモンと分からないかもしれません。サラダやパスタにも。
ミル付きハーブソルト フレンチミックス


食塩、たまねぎ、クミン、コリアンダー、黒コショウ、オレガノ、ピーマン、赤パプリカなど。
口に入れた時にクミンとコリアンダーが香ります。塩が多く配分されているので味もしっかりめにつくと思います。サラダチキンや、白身魚にとてもよく合いそう! 手作りドレッシングのアクセントにも。
ミル付きハーブソルト アメリカンミックス


食塩、にんにく、コリアンダー、マスターシード、黒コショウ、唐辛子、オレガノ、赤パプリカなど。
唐辛子入りで辛味がある、この中ではパンチの効いた味。赤パプリカ入りで見た目も華やかに仕上がります! 牛肉やラム肉にとてもよく合いそうです。
ミル付きハーブソルト イタリアンミックス


食塩、赤パプリカ、黒こしょう、ニンニク、たまねぎ、バジル、オレガノ、マジョラムなど。
バジルとオレガノが入った、風味の良いハーブソルトです。シーフードと相性がよさそうです。オリーブオイルとともにサラダに振りかけても。
「アメリカンミックス」でズッキーニのチーズ焼き
肉や魚だけでなく、それぞれが野菜料理に合わせるのもおすすめ。ここでは、「アメリカンミックス」を使って、パパっとできるアレンジ料理を作ってみました。


業務スーパーの冷凍ズッキーニをオリーブオイルで焼き、アメリカンミックスで味付け。これにチーズをのせてトースターで加熱するだけ! にんじんやじゃがいもを使ってもおいしくできます。
それぞれのパッケージにも「肉、魚料理、パスタ、ドレッシングに」など、おすすめの利用法が記載してありますので参考にしてください。
「お肉を焼いただけ、お魚を焼いただけ」というシンプル調理でも、これらのシーズニングを使うだけで雰囲気がガラッと変わるので、おうちごはんがマンネリだなあ~というときにもきっと役に立ってくれますよ。
少量パッケージですので、4種類そろえてその日の気分や食材で味を変えるのも楽しそう! お近くの業務スーパーでぜひチェックしてみてくださいね。

バロンママ
コストコ・業務スーパーマニア。
コストコへ通い続けて18年。関東地方全13倉庫を制覇、そして日用品から食品までコストコ商品に囲まれた生活をしています。業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ・業務スーパー商品のアレンジレシピ考案を得意としています。
ブログやInstagramではコストコ・業務スーパー情報を日々更新中!
ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu/
Instagram:@costco_love_baronmama