子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【業務スーパーのおすすめ#18】これ1本で味が決まる!「本場タイの味 万能調味料」使いこなしアイディア

生鮮食品、冷凍食品、調味料や日用品などあらゆる商品が集う業務スーパー。その「業スー」に週5で通い続けるバロンママさんが、おすすめ商品を教えてくれる連載です。

今回は、アジア調味料シリーズから「本場タイの味 万能調味料」を取り上げます。チャーハンやスープにちょっと足すだけで簡単にタイ風味のご飯が作れる優れモノ。その活用方法も紹介してくれました!

アジア風の味付けを簡単に再現できる!

null

こんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなブロガー/WEBライターのバロンママです。

業務スーパーには、本格的な海外からの調味料がたくさん並んでいます。今回は「本場タイの味 万能調味料」をご紹介します。「タイの風味が苦手」という方でも違和感なくお使いいただけるとてもおいしいまさに「万能」な調味料です!

本場タイの味 万能調味料 230g入 321円(税込)

タイからの直輸入です。どのような味の商品かは原材料をみると想像がつきますね。

<原材料名>
砂糖、玉ねぎ、にんにく、食塩、植物油脂、コリアンダー、チキンシーズニング(食塩、しょうゆ、マルトデキストリン、植物油脂)、調味料(アミノ酸等)、ph調整剤、香料

意外と日本人になじみ深いものばかり! タイ独特と言えるのはコリアンダー(パクチー)のみですね。便利なペーストタイプです。開封後は冷蔵庫保存ですが、固まることはないので使いやすいですよ。

使用方法として、ラベルには「スープや野菜炒め、チャーハンなど」とあります。スープに使うとほかに調味料は足さなくてもおいしいタイ風スープができます。水300mlに対して万能調味料大さじ1ほどが目安です。

※価格は店舗やタイミングにより変動します。

鶏手羽元と大根のスープ

null

出汁の出る鶏手羽元と大根を使ったスープです。鶏手羽元と水、酒少々、薄切りしょうが、ネギの青い部分を中火で煮て、沸騰したら灰汁をとり、一口大に切った大根、万能調味料を加え弱火で1時間ほど煮ます。

手羽元はほろほろ、しょうがも入ってほっこり温まる、おいしいスープができあがります。ほのかにパクチーが香り、アジアを感じる1品です。トッピングにレモンや薄切りのセロリを加え、パクチーもたっぷりとそえるとより一層香りがよくなりますね。

タラの唐揚げ

null

この調味料を肉や魚を調理する際の下ごしらえに使うととてもおいしく仕上がります。いつものしょうゆ味の唐揚げと味付けを変えたいな、という時にもぴったり。魚と鶏肉で作ってみました。

どちらも揚げ物にするとパクチーの風味はほとんど感じられなくなるので、パクチーが苦手な人でも大丈夫。玉ねぎ、にんにく、チキンの風味がしっかりとついたおいしい唐揚げになります。

【材料】
・タラ 4切れ
・本場タイの味 万能調味料 大さじ1
・酒 大さじ1
・しょうがパウダー 小さじ1/2(またはしょうがすりおろし小さじ1)
・片栗粉 適量

【作り方】
(1)タラは1切れを2~3等分にし、骨は取り除く。
(2)ビニール袋にタラ、万能調味料、酒、しょうがパウダーを入れて揉み込み、冷蔵庫で15分ほどおく。
(3)片栗粉を付け、フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きにする。

鶏むね肉のスティック唐揚げ

null

パサつきがちな鶏むね肉ですが、下味にマヨネーズを加えることでしっとり仕上がります。

【材料】
・鶏むね肉 1枚(約300g)
・マヨネーズ 大さじ1
・万能調味料 大さじ1

【作り方】
(1)鶏むね肉は皮を取り、スティック状に切る。
(2)ビニールに鶏むね肉、マヨネーズ、万能調味料を入れて揉み込み、冷蔵庫で15分ほどおく。
(3)片栗粉を付け、フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きにする。

エスニック風チキンライス

null

玉ねぎやにんにく、そしてチキンの風味がしっかりとする炊き込みご飯。炊飯器を使った簡単調理です。

【材料】
・米 2合
・鶏もも肉 300g
・玉ねぎ  4分の1
・パプリカ 赤・黄 各1/6個分
・万能調味料 大さじ1.5
・しょうゆ 大さじ1
・酒  大さじ1
・塩、こしょう 各少々

【作り方】
(1)米は洗ってざるにあげ、30分ほどおく。
(2)鶏もも肉は大きめの一口大に切り、塩こしょうする。
(3)たまねぎ、パプリカは粗みじん切りにする。
(4)米を炊飯器の釜に入れ、万能調味料、しょうゆ、酒を入れ、炊飯器の釜の2合の目盛りまで水を入れ混ぜる。鶏肉、玉ねぎ、パプリカを入れて炊飯する。

「本場タイの味 万能調味料」は、チキンベースの味ににんにくやパクチーなどの風味がプラスされたとても使いやすいペーストです。春雨スープやフォーなどのスープ類もこれがあればとても簡単! ぜひ使ってみてくださいね。


バロンママ

コストコが大好きで通い続けて16年のライター。コストコ商品に囲まれた生活をしています。ブログやインスタグラムではコストコ情報を日々更新中!

ポーランドの食器「ツェラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理写真の撮影、レシピ提供をする仕事もしています。

ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu/
Instagram:@costco_love_baronmama/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載