子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【業務スーパーのおすすめ#17】お買い得「ライスペーパー」は生春巻き以外にも使い方いろいろ

生鮮食品、冷凍食品、調味料や日用品などあらゆる商品が集う業務スーパー。その「業スー」に週5で通い続けるバロンママさんが、おすすめ商品を教えてくれる連載です。

今回は、ベトナム料理でおなじみの「生春巻き」を作るのに使う「ライスペーパー」。生春巻きだけでなく、実はいろいろな食べ方ができるそう。そのアイディアを紹介してもらいました!

ベトナム料理の定番食材、ライスペーパーも業スーで買えちゃいます

null

こんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなブロガー/WEBライターのバロンママです。

今回はベトナムからの直輸入品、「ライスペーパー」を取り上げます。ライスペーパーを使用した料理といえば「生春巻き」が有名ですが、実は「煮る」「焼く」など色々な食べ方ができます。

ライスペーパー大(22cm/400g/267円)、小(16cm/100g/75円)

原材料は「タピオカ、米粉、塩」のみとシンプルです。そのままの状態ではパリッとしており割れやすく、中には欠けてしまっているものも。買うときに確認しておきましょう。そして独特のにおいがすることがありますが、これは調理をするとほとんど気にならなくなりますよ。

※価格はともに税込。店舗、タイミングにより価格が異なることがあります。

まずは基本の生春巻き

null

同じく業務スーパーで購入した冷凍食品の生食用シーフードミックスを使い、野菜などを加えて生春巻きを作りました。ライスペーパーはさっと水にくぐらせ、少しおいてやわらかくなってから巻いていきます。

やわらかくなりすぎると、扱いがとても難しくなってしまいます。まだ少々固いと感じる時に巻き始めるとしっかりと巻くことができます! いくつか作ると、感覚もつかめてくると思います。

具材はアイディア次第!カリカリ揚げ春巻き

null

好みの具材を巻いて揚げ焼きにすると、カリカリとしてとってもおいしい! なんと今回は業務スーパーの大人気商品、ポテトサラダを巻いています。

ポテトサラダは最近、容量が変わらず1キロのまま500gの2パックになり、とても使いやすくなりました。

コツは、具材をたくさん入れすぎないこと。両端に十分余裕をもたせると上手にできます。また、チーズを一緒に入れてもとてもおいしいのですが、はみ出しやすいので注意が必要です。

スティック状に作るときは、濡らしたライスペーパーの手前に具材を置き、くるくると巻いて行き両端をしっかりととめるだけととても簡単です。同様に餃子のタネを巻き、揚げ焼きするのもおすすめです。

ベトナム風ピザ「バンチャンヌン」

null

ベトナムの屋台料理「バンチャンヌン」に挑戦。ライスペーパーをもどさずにそのまま調理するのでとても手軽です。

卵、チーズ、前出の業務スーパーの生食用シーフードのみを使って作りました。作り方は簡単! フライパンに油少々をひき、弱めの中火にかけます。ライスペーパーをのせ、すぐに卵を割り入れ、お玉などで卵を崩しながら広げます。そこへたっぷりのチーズとシーフードをのせ、パタンと半分にたたみ両面がこんがりするまで焼けばできあがり。

シーフードではなく、別で加熱しておいたウィンナーやベーコン、シーチキンや野菜などとケチャップを挟みピザのようにするのもおすすめです。具材は何でも合いますが、肉類を使う時はあらかじめ火を通してから入れるようにします。

こちらは日本のお好み焼き風。ライスペーパーに卵を落とし、くずしながら広げ、もやし、キャベツ、火を通した豚肉を挟んでいます。お好み焼き用ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をかければ簡単お好み焼き風バンチャンヌンに!

話題の韓国グルメ「ライスペーパートッポッキ」

null

こちらはSNSで話題! 韓国で流行しているという「ライスペーパートッポッキ」を再現してみました。これは、ライスペーパーを巻いてトッポッキ(韓国のお餅)風にしたもの。中にチーズやハム、ウィンナーなどを入れられるのでいろいろな味が楽しめます。

今回は何も入れないもの、ハムとチーズ、チーズのみの3種類を作り、コチュジャンベースの甘辛いソースに入れて煮込みました。

【材料】
・22cmのライスペーパーで作ったトッポッキ 12本分
・チーズ、ハム、ウィンナーなど中に入れる具材 適量(チーズはスライスチーズを使用)
・玉ねぎ 2分の1個(1cm幅に切る)
・ゆで卵 3個

<調味料>
・水 300ml
・コチュジャン 大さじ2
・砂糖 大さじ2.5
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1

【作り方】
(1)ライスペーパーを水で戻し、春巻きを巻く要領でくるくると、空気を入れないように巻いてトッポッキの形を作ります。ハムとチーズ、チーズのみを巻いたものは1枚、何も入れない場合は2枚重ねにして巻くとボリュームが出ます。水で濡らしているので簡単にくっつきますよ。

(2)<調味料>を全て鍋に入れ沸騰させ、たまねぎ、トッポッキ、ゆで卵を入れトッポッキがやわらかくなるまで煮ます。このほかにさつまあげやキャベツ、にんじんなど入れるのもおすすめです。

ライストッポッキはもちもちとして、とってもおいしいです! トッポッキのように甘辛い味付けにせずに、ケチャップベース、カレー風味にしても。ベースは米粉ですのでどのような味にも馴染みやすいです。

 

このほかにも、アップルパイやスイートポテトパイのフィリングを包んで揚げ焼きするなどアレンジ方法はたくさん! 割れてしまっているものはスープに割り入れると、ツルツルッとした食感が楽しめます。

22cmは400g入りとたっぷりの量が入っているので色々な料理にチャレンジできますね。16cmは量も少なめなので、まずはお試しで使ってみるのにもぴったりです。

業務スーパーのライスペーパーは一般的なスーパーの価格と比較してもかなりのお買い得価格です。最初は扱いにちょっと慣れが必要ですが、ぜひ練習しながら使ってみてください。


バロンママ

コストコが大好きで通い続けて16年のライター。コストコ商品に囲まれた生活をしています。ブログやインスタグラムではコストコ情報を日々更新中!

ポーランドの食器「ツェラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理写真の撮影、レシピ提供をする仕事もしています。

ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu/
Instagram:@costco_love_baronmama/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載