kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

賞味期限が切れそう!そんなときに役立つ「ケチャップの使い切りレシピ」

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ほどよい甘みと酸味があって、大人も子どもも大好きな調味料ケチャップ。ただ、1回の調理に使う分量がそれほど多くないので、余らせたものがいつの間にか賞味期限間近だったということがよくありませんか? もったいないけどこれどうしよう……? 『kufura』ではそんな悩みを解決すべく、“ケチャップを使い切るためのレシピ”についてアンケート調査を実施しました!

定番はこれ!…ケチャップライス、オムライス

『kufura』では女性500名に向けて、「賞味期限が切れそうだけど大量にケチャップが余っているとき、使い切るためにどんな料理を作りますか?」と質問。

その結果、やはり多かったのはケチャップライス、オムライスという意見でした。

「オムライスを作ります。チキンライスを作る工程でケチャップを大量に使いますし、出来たあと、卵の上にもかけますし、1番消費できる料理だと思います」(24歳/主婦)

「チキンライスを大量に作って、小分けして冷凍しておきます。食べたいときに食べられます」(59歳/主婦)

「チキンライス風炊き込みご飯にする。チキンライスと違って炒めないので油をひかえるのでヘルシー」(32歳/学生・フリーター)

「余り物で極上のケチャップライス。ピザチーズを入れるだけでコクが出てひとランク上の極上ケチャップライスの完成」(35歳/主婦)

賞味期限間近だからこそ、いつもなら罪悪感を覚えるくらい贅沢にケチャップを使うことができますね。「今日は好きに描いていいよ」と、お子さんと一緒にオムライスのお絵かきも楽しめそう!

いろんなアレンジが楽しめる!…ソース系レシピ

「ケチャップをベースにしたパスタ。玉ねぎベーコンを炒めたらお水、バターかマーガリン、ケチャップを加えてコンソメを入れて煮込む。トマトケチャップだけだと酸味があるため砂糖も加えて煮込んでソースにする」(32歳/主婦)

「ケチャップを使い大量にミートソースを作り、ラザニアを作る。残ったソースは1回分づつ小分け冷凍して、お弁当の時のスパゲティーやオムライスの中に使う」(52歳/主婦)

「刻んだ玉ねぎ、ニンニク、香辛料で煮込んだトマトソースを作り、冷凍保存する」(28歳/総務・人事・事務)

「ナポリタン。玉葱、ピーマン、ハムを炒めてゆでたスパゲティーにチキンコンソメ少々、ケチャップ、胡椒を入れて炒めて出来上がり」(47歳/その他)

「ナスとひき肉のトマトパスタ」(26歳/営業・販売)

「ケチャップとカレールーを混ぜてハヤシライス風のソースを作り余ったら冷凍保存する」(42歳/主婦)

「ハンバーグのデミグラスソースとして、ワインとタップリのケチャップを入れ、ソースと醤油で味付けする。ケチャップをタップリ入れると、とろみと旨味が出て、美味しいハンバーグが食べられる。それでもケチャップが余ったらハンバーグ自体にも加える」(64歳/その他)

パスタやハンバーグのソースに活用するというコメントも続々……。大量に作って冷凍保存できるのも便利ですよね。

煮込み料理にも!…ミネストローネ、トマト煮込み風

「ミネストローネは普段トマトジュースを使用してるがケチャップで代用して作り大量消費する。他には、ロールキャベツのトマト煮でケチャップを代用」(21歳/学生・フリーター)

「野菜とソーセージを刻んで水に入れコンソメを入れスープを作り、味付けにケチャップを大量に入れる」(39歳/総務・人事・事務)

「冷蔵庫の残り野菜をきざんでコンソメで煮込み柔らかくなったらケチャップを入れ即席ラタトゥイユにする」(52歳/主婦)

「トマト煮込み。鶏肉でも鯖でも美味しい」(32歳/研究・開発)

「ポトフを作る。トマトジュースのかわりにケチャップを入れる」(40歳/総務・人事・事務)

ケチャップは煮込み料理の味付けにも大活躍。トマト缶やトマトジュースがなくても、余りものケチャップでなんちゃってトマト料理の出来上がり!

その他、こんな意見も…

「厚めの豚肉を焼いて、ポークチャップを作る」(39歳/総務・人事・事務)

「鶏を揚げてケチャップとニンニクで和える」(33歳/主婦)

「トマトパンケーキをつくる」(40歳/総務・人事・事務)

「豚ひき肉をケチャップやウスターソースと一緒に炒めてタコミートをつくります。タコミートと野菜(レタス・トマトなど)、シュレッドチーズをごはんに乗せればタコライスになります。タコミートはたくさん作っても冷凍しておけるし、ごはんだけでなくポテトにかけてもおいしいので使い勝手が良いです」(25歳/学生・フリーター)

コメントを読むだけで生唾が……。ケチャップってまさしく万能調味料なんですね。

 

ケチャップが余っていなくても思わず試してみたくなるアイデアレシピの数々。ピンとくるものがあれば、早速、本日の夕食にでもケチャップを活用しましょう!

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載