kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

牛乳の賞味期限が切れそう!そんなときに役立つ「牛乳の使い切りレシピ」

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「牛乳」は冷蔵庫に必ず入っているものの一つだと思いますが、保存期間が短いため、「気づいたら賞味期限が明日までだった」なんてこともよくありますよね。

そこで『kufura』では、女性500人に「困ったときの牛乳使い切りレシピ」を教えてもらいました。皆さんのおすすめレシピを参考に、牛乳を最後までしっかりムダなく使い切りましょう。

おかず系は「シチュー」や「グラタン」「スープ」が人気

「クリームシチュー」(38歳/その他ほか)

「グラタン」(47歳/主婦ほか)

「スープ」(48歳/主婦ほか)

「ホワイトソース」(35歳/その他ほか)

「ミルク煮・クリーム煮」(35歳/主婦ほか)

「カレー」(30歳/その他ほか)

牛乳使い切りレシピとして多くの人が普段作っているのが、煮込み料理とスープ。中でも「クリームシチュー」はぶっちぎりのダントツ人気で、「グラタン」を作るという人もかなり多くいました。

「大量にクリームシチューとグラタンを作って冷凍する」(46歳/主婦)

「シチューを大量に作って、翌日はシチュードリアにアレンジ」(34歳/主婦)

このように、シチューやグラタンを作って冷凍したり、これらを作る前段階のホワイトソースを大量に作って冷凍しているという人も。また、大量に作っておいて翌日に別のメニューにアレンジして食卓に出すというのも、飽きずに食べられるいいアイディアです。

「スープ」はいろいろな種類のものが挙がっていましたが、「コーンスープ」と「クラムチャウダー」が特に人気でした。「カレーに牛乳を入れる」という人が意外に多くいましたが、カレーに牛乳のコクが程よくプラスされて美味しくいただけそうですね。

「パスタ」「鍋」「リゾット」などまだまだレシピはいろいろ!

「クリームパスタ」(34歳/主婦ほか)

「牛乳鍋」(34歳/コンピュータ関連以外の技術職ほか)

「リゾット」(48歳/金融関係ほか)

「クリームコロッケ」(47歳/主婦ほか)

「牛乳おかゆ」(18歳/学生・フリーター)

「クリームパスタ」は、生クリームの代わりに牛乳を使うことでカロリーダウンもできておすすめ。パスタの中でも人気のあった「カルボナーラ」は、牛乳を使うことであっさりとした美味しさが楽しめそうです。「牛乳おかゆ」は食欲のないときや、体が弱っているときによさそうですね。

このほかに、「肉を柔らかくするための漬け込み用に牛乳を使う」(48歳/金融関係)、「火にかけた牛乳にレモン汁や酢を入れてカッテージチーズを作り、サラダなどに活用する」(37歳/その他)といった「なるほど!」な使い方をしている人もいたので、皆さんもマネしてみてはいかがでしょうか?

【他にも賞味期限が切れそうな食材ありませんか?】

卵の賞味期限が切れそう!そんなときに役立つ「卵の使い切りレシピ」

デザート系は「ホットケーキ」や「牛乳寒天」がおすすめ

「ホットケーキ」(25歳/営業・販売ほか)

「牛乳寒天」(21歳/公務員ほか)

「フレンチトースト」(44歳/総務・人事・事務ほか)

「フルーチェ」(25歳/販売・営業ほか)

「プリン」(31歳/主婦ほか)

「牛乳プリン」(27歳/主婦ほか)

「ミルクアイス」(19歳/学生・フリーターほか)

「ミルクゼリー」(32歳/その他ほか)

「ドーナツ」(36歳/その他ほか)

「ミルク餅」(23歳/その他)

「ババロア」(35歳/主婦)

牛乳を使い切りたい場合は、「おかずではなくデザートに活用している」という人も多いようです。人気は「ホットケーキ」や「フレンチトースト」のほか、プルプル系の「牛乳寒天」「プリン」「牛乳プリン」など。

『フルーチェ』や『プリンの素』、『杏仁豆腐の素』といった市販品を活用してデザートを作るという人も目立ちました。とても手軽に美味しいデザートができるうえ、牛乳も大量に消費できるので一石二鳥ですね。

中には、「牛乳パックごと冷凍庫で凍らせて、そのままシャーベットにする」(25歳/その他)といった、ちょっと大胆な使い方をしている人もいました。

ドリンク類はひと手間プラスして美味しさアップ!

「バナナジュース」(51歳/その他ほか)

「ココア」(30歳/その他ほか)

「カフェオレ」(40歳/主婦ほか)

「ミルクティー」(33歳/コンサルタント)

「レモンラッシー」(32歳/主婦)

「いちごミルク」(36歳/その他)

牛乳はそのまま、もしくは温めてホットミルクにして飲むのもいいですが、ひと手間加えるだけで違った飲み物に変わるため、美味しさもさらにアップします。人気の高かった「バナナジュース」は、栄養満点でおやつはもちろん朝食にもおすすめです。

優しい甘さが魅力の「ココア」は、これからの寒い季節にピッタリ。生クリームやマシュマロ、チョコレートパウダーをトッピングすれば、おもてなしドリンクとしても使えます。

いかがでしたか? おかず、デザート、ドリンクなど、牛乳を使い切るためのいろいろなレシピを紹介してきましたが、中には食べものではなく「お風呂の入浴剤として使う」(42歳/主婦)というように、美容アイテムとして活用している人もいました。「牛乳の賞味期限が切れそう!」と困ったときは、ここでご紹介したいろいろな使い方をぜひ試してみてくださいね。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載