子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

これはハマる!日清のどん兵衛 きつねうどんにチョイ足しするとおいしいものトップ10

即席カップうどんの王道といえば『日清のどん兵衛 きつねうどん』。出汁のきいたつゆ、そのつゆがジュワッとしみたおあげ、そして独特のピロピロ食感の麺と三位一体の味わいで時々無性に食べたくなる人が多いのではないでしょうか?
そんなみんな大好きどん兵衛のうどんは、それ自体が完成された味ですが、おうちにある食材や調味料を加えることで、さらに新しいおいしさを追求できるようです。今回は、20代~50代の男女500人を対象に、どん兵衛のチョイ足しアレンジレシピについてアンケート調査を実施しました。人気のトッピングをランキング形式でご紹介します。

第10位:ご飯・・・9票

null

「もう少し食べたいなと思ったらスープの中にご飯を入れて雑炊感覚で食べると合います」(49歳女性/総務・人事・事務)

「コンビニでどん兵衛とおにぎりを買って、おにぎりを丸々一個いれるとボリュームが増しておいしいです。ツナがおすすめです」(45歳男性/営業・販売)

カップうどん一杯じゃちょっと物足りないかも……というときに、イチ押しの食べ方はこれ。ご飯をインすることで食べ応えがアップ。つゆとご飯との相性もいい感じです。

ちなみに、ご飯以外の炭水化物としては、餅を挙げる人も。ちからうどんも満足度が高そうですね。

第9位:市販のてんぷら・・・10票

null

「市販の天ぷらをのせる。味に深みがでるから」(57歳男性/コンサルタント)

「買ってきた天ぷらをのせると、本格的な天ぷらきつねうどんの感じになる。おいしくて満腹になる」(57歳男性/その他)

市販のてんぷらをトッピングすると贅沢な雰囲気! ボリュームが増すだけでなく、つゆに天ぷらの油が適度にしみだして、おいしさもアップしちゃいます。

第8位:にんにく・・・12票

null

「もやしを山盛りにして、にんにくを入れ、ラーメン風にすると見た目と味が変わっておいしいです」(59歳男性/研究・開発)

「チューブのニンニク。味に深みが出て食欲が増します」(55歳男性/その他)

どん兵衛のうどんをラーメン二郎風にアレンジする“どん二郎”というレシピが、数年前にネット上で話題になったことがあります。“うどん×にんにく”というと、かなり意外なコンビですが、筆者的にはこれはアリ(筆者がもともと二郎系好きというせいもあるかもしれませんが)。分量はお好みで調整する必要がありますが、スープの甘みをにんにくが引き立ててくれる感じがします。

第7位:ごま油・・・13票

null

「ごま油。ちょい足しで、風味がすごく良くなります」(25歳男性/その他)

「ごま油とお酢で中華風な味」(39歳女性/その他)

風味がよくなると推す声が多かったのはごま油。はじめは何も入れずにだしの香りを楽しみ、途中でごま油で味変すれば、“1杯で2度おいしい”が叶います。

第6位:柚子胡椒・・・16票

null

「柚子胡椒をいれると上品になる」(59歳男性/公務員)

「柚子胡椒を入れて、さっぱりとして柑橘の香りを感じる味にする。さわやかな風味が美味しい」(53歳男性/金融関係)

今やチョイ足しの定番にもなりつつある柚子胡椒。和風だしと柚子の酸味の相性が抜群で、カップ麺なのにどこか高級感のある味わいに変化します。

第5位(同率):ラー油・・・21票

null

「ラー油を少しだけたらします。良いアクセントになります」(52歳女性/主婦)

「食べるラー油。ニンニクのザクザク感も相まって美味しいです」(28歳女性/主婦)

どん兵衛のうどんは優しい味わいですが、パンチをきかせたいときにはラー油! 特に、ニンニクチップ入りの食べるラー油は、食感も加わって◎です。

第5位(同率):ネギ・・・21票

null

「ネギたっぷり。薬味が加わるだけで、罪悪感ダウン」(56歳女性/主婦)

「刻んだネギを入れる。ネギの半分はお湯を入れる前にカップに投入、もう半分は食べる直前に入れる。スープに深みが増し、香りも良くなる」(39歳男性/その他)

筆者もよくインスタント麺にネギをトッピングしますが、“半分はお湯を入れる前にカップに投入”とのアイディアは目からウロコ。ネギの風味でおつゆが格段においしくなりそう……。

第3位:天かす・・・24票

null

「あげ玉を入れて、きつねたぬきにすると、お得な気持ちになる」(51歳女性/その他)

「天かすを山盛りに入れる。汁を吸ってブヨブヨになった天かすと麺を一緒に食べるとおいしい」(46歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

きつねにするかたぬきにするか悩ましいどん兵衛ですが、迷うくらいなら、きつねにたぬきをインしちゃえ! コメントにもありますが、おつゆと天かすのハーモニーはとっても幸せな気分にさせてくれますよね。

第2位:一味・七味唐辛子・・・32票

null

「七味唐辛子をどっさり入れる。あのツユの味が引き立ちます」(46歳男性/その他)

「一味唐辛子の大量投入でピリ辛うどんの出来上がり」(55歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

もともとどん兵衛には付属の七味がありますが、“追い唐辛子”をする人が続々……。一味・七味唐辛子はただ辛いだけでなく旨味もたっぷり。入れすぎはよくないとわかっていても、あと一振り、もう一振り……とついつい手が動いてしまいますよね。

第1位:卵・・・43票

null

「生卵を入れる。月見うどんにして食べると栄養も更にとれるようになって、味もおいしくなる」(37歳男性/その他)

「生卵を入れてかきたまにすると、かきたまうどんに変身」(55歳女性/その他)

「半熟卵を入れ、後半で黄身をくずすとおいしいです」(49歳男性/総務・人事・事務)

どん兵衛にチョイ足しするとおいしいものランキングの第1位は卵! 上記以外にも“黄身だけ入れる”とか“ゆで卵を入れる”とか、一口に卵といっても、さまざまなアレンジを楽しめるのも人気の秘訣かもしれません。インスタント麺で不足しがちなたんぱく質を補えるのもGOODです。

その他、こんなアレンジもオススメ!

null

「カレー粉で和風カレーの味で一部だけ変える。ちょっとした変化が美味しい」(51歳男性/その他)

「カットわかめをやや多めに入れてつくると、海鮮風のわかめうどんになり、別の商品といってよいくらい雰囲気が変わる」(59歳男性/その他)

「カニカマ。おつゆの甘さと合うのが好きで子供の頃から入れてカサ増ししています」(53歳女性/その他)

「大きめの醤油せんべいを入れてから、お湯を注いで食べる。せんべいがお湯を含んで体積も多くなり、満腹感が違います」(49歳男性/その他)

「イカの姿フライ。汁につかっていない部分はさくさくで、天ぷらうどんにもなって、美味しいです」(50歳女性/主婦)

ほかにもまだまだたくさんのアイディアが寄せられましたが、全て紹介しきれないのが残念。どん兵衛のおいしい食べ方を追求するみなさんの姿勢に感服です!

 

そのまま食べてもおいしいどん兵衛ですが、おうちにある食材や調味料でもっと深みにハマってしまいそう……。気になるアレンジがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載