子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ハマったちょい足しを500人に調査!「シーフードヌードル」がもっと美味しくなる人気のアレンジTOP10

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

豚と魚介のコクのあるスープで、1984年の発売以来根強い人気を誇る日清食品の「カップヌードル シーフードヌードル」。小腹が空いた時や夜食用に常備しておきたいインスタント麺の代表格ですが、調味料や具材をちょい足しすることでさらに美味しい味が楽しめるんだそうです。

そこで今回、『kufura』では20代〜50代の男女500人にアンケートを実施し、「シーフードヌードルが美味しくなるちょい足しアレンジ」を聞いてみました。10位から1位までをランキング形式でご紹介します。

第10位〜7位のちょい足しアレンジをチェック!

まずは10位から7位までを一気に見ていきましょう!

・第10位:タバスコ…11票

「タバスコたっぷりで、エスニック風辛い麺」(47歳/男性/デザイン関係)

・第9位:ゴマ油…13票

「ゴマ油。魚介のスープにゴマ油がとてもマッチします!」(51歳/女性/その他)

・第8位:卵…17票

「食べ終わったあとの汁が残りがちなので、卵を入れてかき混ぜて茶碗蒸し風に」(29歳/女性/学生・フリーター)

・第7位:胡椒…20票

「黒胡椒。ピリッとした辛さと風味が加わってアクセントになる」(41歳/女性/その他)

タバスコで辛さをプラスしたり、ゴマ油で香ばしさを加えたり、いつもの味を調味料でちょっと変えて食べてみるというのが人気でした。

また卵を加えるのは男性陣に人気で、よりまろやかでコクのある味が楽しめるそうです。

続いて、人気のちょい足しアレンジ上位6位を紹介していきます。

同率5位:マヨネーズ…21票

「マヨネーズ。味の深みとコクが大きくアップして、病みつきの濃厚テイストに! 騙されたと思ってまずは試してほしいです」(40歳/男性/総務・人事・事務)

「マヨネーズ+ラー油。酸味と辛みがプラスされて美味しい。高菜をトッピングしてもコクが出て美味しいし、紅ショウガをいれても美味しい」(54歳/女性/主婦)

「ツナマヨネーズ。具が増える」(48歳/男性/研究・開発)

最初はためらいながらも、一度やってみてハマる人続出。コクがアップすると評判がよかったのがマヨネーズでした。「濃厚さでご飯がどんどん進む」と、ご飯と合わせて食べるのもオススメだそうです。

同率第5位:唐辛子…21票

「一味唐辛子をかけ、韓国風辛い麺に」(47歳/男性/デザイン関係)

「一味唐辛子。ピリ辛がシーフードのまろやかさとマッチしてクセになる味です」(27歳/女性/主婦)

「一味唐辛子。ピリッとした辛さでシーフードヌードルのおいしさを引き立てます」(45歳/女性/その他)

「七味唐辛子。辛味と味わいの複雑さが増す」(44歳/男性/コンピュータ関連技術職)

まろやかなシーフードスープにはピリッとした刺激が欲しくなりますよね。いろんな要素が入り混じる七味唐辛子より、ストレートに辛さがくる一味唐辛子が人気でした。

同率3位:ラー油…25票

「食べるラー油。味が立体的になる」(31歳/男性/公務員)

「ラー油。辛さが徐々に効いてきて担々麺みたいなコクが楽しめる」(54歳/男性/金融関係)

「食べるラー油。ピリッと味がしまります。飽きずに食べられます」(54歳/男性/会社経営・役員)

「ラー油を少し加えると、中華風になり本格的な味になる」(43歳/女性/主婦)

食べ応えのある“食べるラー油”をたっぷりのせれば、程よい歯ごたえとピリッと刺激も加わり、味の深みが増したシーフードヌードルが楽しめそうです。

同率第3位:バター…25票

「味が濃厚になるので、味変にオススメ」(25歳/女性/その他)

「普通かもしれませんが、バターとコーンです。札幌風のバターコーンラーメンになります」(56歳/男性/学生・フリーター)

「バターと醤油。コクが増して美味しい!」(34歳/男性/総務・人事・事務)

「バター。香りが良くなり、味が複雑になる」(50歳/男性/その他)

「バター。甘くなりコクが出ておいしいです」(48歳/男性/営業・販売)

「バター。魚介系の旨味にバターのコクが入り、濃厚な味に」(47歳/男性/総務・人事・事務)

ほどよい甘さで魚介系のスープとの相性抜群なバター。そこにコーンを入れたら美味しいのは間違いないですよね! バター醤油も香りで食欲を刺激されそう。

第2位:チーズ…33票

「チーズ。チーズリゾットのような味わいで美味しい」(20歳/女性/コンピュータ関連以外の技術職)

「チーズをのせてお湯をかけます。時間が経つとチーズがとろけて、濃厚な味になります」(49歳/女性/主婦)

「チーズを入れると濃厚な旨味とマッチして美味しい」(49歳/男性/営業・販売)

コッテリ系が好きな人にオススメなのがチーズ。とろーり溶けたチーズを麺にからめながら、ズズズッと啜るのも乙です。

第1位:牛乳…46票

「熱した牛乳で作る。粗挽きコショウをかける」(55歳/男性/学生・フリーター)

「牛乳。クラムチャウダーのように海鮮と牛乳がマッチして美味しい」(28歳/女性/研究・開発)

「牛乳をいれて少し鶏ガラスープを入れる」(41歳/男性/その他)

「牛乳。クリーミーになる」(28歳/女性/総務・人事・事務)

ダントツの1位は「牛乳」! スープがさらに濃厚になり美味しそうですね。また、完成したものに牛乳をちょい足しするのではなく、作る工程で最初からお湯ではなく、温めた牛乳で作る、という人も。「塩味がちょうどよく緩和され、まるでシチューヌードルを食べているみたい」という声もありました。

その他、こんな意外な食材も合うんです!

「梅干し。味がさっぱりする」(53歳/男性/その他)

「わさび」(43歳/男性/営業・販売)

「ケチャップ。トマトクリーム風のスープになって、とても美味しいです」(56歳/女性/主婦)

「オイスターソースを少し入れる。海鮮感が増して美味しい」(52歳/男性/その他)

「練乳でコクアップ」(54歳/男性/会社経営・役員)

「少ないお湯で作って最後にトマトジュースを加える」(52歳/男性/その他)

「納豆。ウマウマです」(49歳/男性/営業・販売)

梅干し、わさび、納豆など!? なかなか味の想像がつかない異色な組み合わせですが、どれも一度は試してみたいですね。

 

いかがでしたか。まろやかさをさらにプラスするバターやチーズ、牛乳の乳製品が揃って上位3位にランクイン。ほかにも魅力的な組み合わせがたくさん集まりました。ちょっと味を変えて楽しみたいときに、ぜひ色々試してみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集