子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

王道の卵超え!?「チキンラーメンにちょい足し」すると美味しいもの男女500人調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

お昼ご飯にも、夜食にも。時々、無性に食べたくなる「チキンラーメン」。そのままでも美味しいですが、みなさんには「これを入れると美味しい!」と胸を張って言える、おすすめのちょい足しアレンジレシピはありますか? 卵しか入れたことがない、という方も多いのではないでしょうか?

そこで『kufura』では、20~50代の男女500人にアンケートを実施し、卵以外に「チキンラーメン」にちょい足しすると美味しいものを伺いました。プラスするだけでいつもとはちょっと違った味になるので、いろいろ試してみたくなりますよ!

「キムチ」でピリ辛に

ちょっぴりピリ辛にしたい人にはキムチがおすすめ! さらにコチュジャンや豆板醤をプラスすれば、辛さがレベルアップして、辛いもの好きな人にはたまらない美味しさです。

「キムチ。少しピリッとして美味しいです」23歳/男性/その他)

「キムチとコチュジャンで韓国風に」30歳/男性/学生・フリーター)

「キムチ。辛みがプラスされて食が進む」24歳/女性/総務・人事・事務)

「キムチ。鶏出汁とキムチの辛さがマッチして旨辛になる」49歳/女性/主婦)

「キムチと豆板醤を少し。ピリッと辛くて美味しい」46歳/男性/総務・人事・事務)

 

「チーズ」でトロっとまろやかに

チーズのちょい足しはすごく人気でした! まろやかになってコクが出るという意見が多数。トロっとしたチーズが絡んだ麺にテンションが上がります。

「チーズ。カルボナーラのようなコクのある味わいになり、いつもとは違った味が味わえます」(45歳/男性/その他)

「チーズ。縮れ麺にチーズが絡んで濃厚まろやかになってさらに美味しい」36歳/女性/その他)

「とろけるチーズをトッピングすると味がクリーミーで濃くなる」53歳/男性/その他)

「ベーコンととろけるチーズ。ボリューム満点で美味しいです」49歳/女性/主婦)

 

「バター」でコクをプラス

バターを入れれば、チキンラーメンにコクをプラスできますよ! バターがチキンラーメンの旨味も引き出してくれます。こってり濃厚な味が好きな方は試してみてください。

「バター。そのままだと美味しいけれど淡白なので、北海道風にこってりさせる」53歳/女性/その他)

「バターコーン。濃厚な旨みが絶妙です」54歳/男性/金融関係)

「バター。より濃厚な味になるため」29歳/女性/営業・販売)

「バター。まろやかになって美味しい」29歳/女性/学生・フリーター)

 

「ラー油」で辛みと風味+

キムチ以外にも、家に置いてあるラー油でもピリ辛に味変できますよ。さらに、食べるラー油でもOK! にんにくなどが入っているので、食べ応えや風味もプラスできます。

「ラー油。ピリ辛が良いスパイスになって美味しい」30歳/男性/学生・フリーター)

「食べるラー油。にんにくの風味と辛さが追加されて少し二郎系ラーメンを彷彿とさせる味わいになります」21歳/女性/その他)

「食べるラー油。辛い物が好きな自分には丁度良い辛さ」55歳/男性/その他)

「食べるラー油。ピリ辛になって旨い」50歳/女性/医師)

 

「ごま油」で香ばしく

チキンラーメンにごま油を入れると、香ばしさがプラスされて本格的な味になりますよ。香ばしい香りが広がるので、一気にお腹がすいてしまうこと間違いなしです!

「ごま油。急に本格感が出ます」43歳/男性/営業・販売)

「ごま油。一気に香りが高まり食欲が増進します」35歳/男性/その他)

「ごま油とニンニク。パンチがきいた味になる」44歳/女性/その他)

「ごま油。香ばしくなる」48歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

 

「牛乳」「豆乳」でクリーミーに

意外にも牛乳という回答もたくさんいただきました。クリーミーな味付けに味変できるので、いつもと違うチキンラーメンを食べたいときに最適です。さらに、チーズや黒胡椒をいれるとイタリアン風に!

「お湯じゃなくて温めた牛乳。罪悪感が少し消える」57歳/女性/その他)

「牛乳。とんこつ風味になって美味しいです」59歳/男性/研究・開発)

「牛乳とチーズ。イタリアン風になります」58歳/女性/営業・販売)

「豆乳とチーズ。カルボナーラのような濃厚さと、とろみがついて美味しい」36歳/女性/その他)

「豆乳。まろやかになるし美容にも良さそう」31歳/女性/営業・販売)

 

いかがでしたか?

いつもは卵をのせるだけという方も、いつもとは少し違ったアレンジをしてみると、チキンラーメンの新たな美味しさを発見できるかもしれません! 気になったアレンジがあった方はぜひお試しくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集