子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「カップラーメンの激旨アレンジ」ユニークなアイディアも!醤油味・シーフード味…スープの味ごとに紹介

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ごちそうが続いた後って、なぜか無性にジャンクな味が恋しくなりませんか? 小腹が空いたとき、ストック置き場でカップラーメンを発見すると「これだよ、これ!」という気分になりますよね。
そんなみんな大好きカップラーメンはそのまま食べても美味なのはもちろんのこと、どこの家庭にもある身近な調味料や食材で味変できるのも醍醐味です。『kufura』では、20代~50代の男女567人を対象に、“カップラーメンをさらにおいしく食べるアレンジ”をテーマにアンケート調査を実施しました。スープのテイストごとに魅惑のアイディアをご紹介!

塩味…スパイシー系と海鮮系が人気

「塩ラーメンにはラー油(七味入)を入れると、ラー油の辛みと塩のさっぱり感がマッチして癖になります」(51歳女性/総務・人事・事務)

「塩ラーメンには柚子胡椒をチョイ足し。上品さとピリ辛さがプラスされて美味しい」(40歳女性/主婦)

「塩ラーメンにトムヤムクンの塩を入れて食べると癖になります」(54歳女性/主婦)

「塩ラーメンにアオサやとろろ昆布を入れる」(53歳男性/公務員)

「塩ラーメンに海苔を入れて食べる。磯の香りがして美味しくなる」(26歳女性/総務・人事・事務)

あっさりとした後味のいい塩ラーメンには、ピリッとした香辛料をアクセントに加えるとのコメントが多数。そのほか、昆布や海苔など海鮮系も塩味にとても合いますよね。

シーフード味…ミルキーでいくもよし、ピリ辛を加えるもよし

「シーフードヌードルをホットミルクで作ると、まろやかで美味しくなります」(32歳女性/主婦)

「シーフード味に豆乳をいれるとクリーミーになります」(44歳女性/その他)

「シーフード味にバニラアイスを入れる。クリーミーになる」(42歳女性/主婦)

「シーフード味にはタバスコを入れて食べます。ピリ辛になっておいしいです」(53歳男性/総務・人事・事務)

「シーフード味にキムチをトッピングします。最初から入れても良いけど、後半味に飽きてきた頃投入するのもまた美味しいです。キムチの辛さがシーフードスープの甘味でマイルドになるので、辛いのが苦手な方でも食べやすいと思います」(56歳/主婦)

シーフードに牛乳プラスでクリーミーになるというのは、かなりメジャーな説ですが、その延長線上でまさかのバニラアイス!? 分量のバランスが難しそうですが、アレンジマニアの人はぜひお試しあれ。

また、塩味同様、シーフードでもスパイシーなチョイ足しが人気。ベースのスープが優しい味だからこそ、ピリ辛が際立っていい感じです。

味噌味…バターだけじゃない!激辛にチャレンジしたい人もマイルドに攻めたい人も

「味噌ラーメンにバターとトウモロコシをトッピングして食べています」(48歳男性/営業・販売)

「味噌ラーメンにコチュジャンを入れてピリ辛味噌味にする」(50歳男性/営業・販売)

「味噌ラーメンにコンビニ等で売っている、もやしとキャベツ等の野菜を入れる。さらにラー油を回しかける。野菜シャッキリでピリ辛。美味しいです」(32歳男性/営業・販売)

「味噌ラーメンにゴマとタバスコとニンニクを入れると美味しくなる」(41歳男性/総務・人事・事務)

「味噌ラーメンに市販の味噌を少し足して濃くなる分、お湯を多めに入れる。味噌はブレンドして、2種類を足すと美味しくなります」(57歳男性/総務・人事・事務)

「味噌ラーメンに豆乳を入れると優しい味になる」(46歳男性/その他)

定番の“味噌×バター×コーン”以外では、自分好みに辛さを調整しているコメントが目立ちました。

さらに別の方向性として、追い味噌などでコクを加えるというアイディアも。味噌ラーメンって奥が深いですよね。

カレー味…チーズやライスの投入で飯テロ状態!

「カレー味のラーメンにラクレットチーズを投入。麺とカレースープにとろ~りチーズが絡まり濃厚さとチーズの旨味が増して美味しいです。お好みでタバスコを入れてもグッド!」(36歳女性/その他)

「カレー味のカップラーメンに、トマトとチーズをトッピングします。イタリアン風でおいしいです」(51歳男性/その他)

「カレー味のカップラーメンをトマトジュースで作る。食べ終わった後にご飯を入れるのが最高」(47歳男性/営業・販売)

「カレーヌードルに小粒納豆をまぜます。ひきわりだと歯応えがなく普通のサイズだと大きすぎるのでNG。スープにさらなるトロミがついてよく麺に絡まり美味しく食べられます」(53歳男性/その他)

「カレーヌードルに味噌を追加。カレーと味噌のコクがでて、独特の味になって美味しいです」(59歳男性/研究・開発)

筆者も大のお気に入りのアレンジですが、カレーラーメンにチーズインは悪魔的なウマさですよね。さらに、ライスも投入するなど、カロリーの誘惑が止まりません。

そして、ちょっと意外な線では、納豆や味噌など発酵食品もカレー味との相性が抜群! これがまた後を引くウマさなのです。

醤油味…カップラーメンの概念を超える創作系アイディアも

「カップヌードル(しょうゆ)に焼肉のタレをたらす」(31歳男性/学生・フリーター)

「醤油ラーメンの途中から、梅干を一つ入れてさっぱり味にする」(53歳男性/その他)

「醤油味に卵とカニカマを入れて、なんちゃってかに玉ラーメンがおいしい!」(31歳男性/その他)

「チキンラーメンの卵を落とすスポットにちょっと多めのマヨネーズを入れて食べると、濃厚な味にかわるのでおいしく食べられます。マヨラーであれば満足いくこと間違いなしです」(45歳男性/営業・販売)

「醤油ラーメンにボトルタイプの液状の味噌を投入して味噌ラーメンにする。あっさり醤油味が濃厚になってメチャクチャ美味しい」(57歳女性/営業・販売)

「醤油味をふつうに作って、汁を全部捨てて、炒めて焼きそば風にする」(45歳女性/その他)

「三十分以上待ってからご飯にかけて食べます。カップヌードル(しょうゆ)でやりますが、トロトロがおいしいです」(43歳女性/総務・人事・事務)

アンケートの回答を見るまで、筆者は「醤油味は完成された味なので正直あまり広がりがないのでは?」なんて勝手な予想をしていたのですが、蓋を開けてみればアイディアの宝庫でびっくり! 焼きそばにしてみたり、ご飯に乗せたり、みなさんの発想力に脱帽です。

その他、こんなアイディアも…

「カップヌードル チリトマトにチーズを投入。トマトとチーズがベストマッチしてBIGでも足りなく感じるくらい美味しい」(49歳女性/その他)

「蒙古タンメンにフライドポテトを入れるとちょっとシナシナになって美味しいです!!」(22歳女性/営業・販売)

「豚骨ラーメンにお湯を入れずに牛乳を入れて作る。甘味というか旨味とコクが倍増して美味しい」(43歳女性/その他)

「どのラーメンでも、おつまみの『うまいか』を適当に割りお湯を入れれば、イカの旨味が出て美味しさアップ!」(49歳女性/主婦)

 

まさにバリエーションは無限大。みなさんのアイディアをご参考に、カップラーメンの世界をもっともっと楽しんでみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集