子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

すぐ試せる!「塩ラーメンにちょい足し」すると抜群に美味しくなるものは?みんなの声を調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

家でのランチやちょっとした夜食にも嬉しいおうちラーメン。中でも、あっさりしていてどんなときでも食べやすい「塩ラーメン」は人気の味のひとつです。そんな塩ラーメンをもっと美味しく食べるために、ちょい足ししているものはありますか?

今回『kufura』では、20~50代の女性264人にアンケートを実施し、「塩ラーメンにちょい足しすると美味しくなるもの」について伺いました。いつもの味に飽きてしまったとき、もっと美味しく食べたいとき、すぐに試せるちょい足しがたくさん集まりました。早速見ていきましょう。

やっぱり「バター」は外せない!

バターのちょい足しはしたことある方がきっと多いですよね! あっさり味の塩ラーメンにバターを入れると、コクが増してマイルドに味変できます。コーンなど合う具材もさまざまなので合わせて楽しみたいですね。

「バター。コクがでてマイルドなスープになって美味しいです」51歳/主婦)

「バター。そこにコーンと菜の花をゆでたものトッピングするとたまらない美味しさになります」49歳/総務・人事・事務)

「バターと一味唐辛子。味変して美味しい」58歳/主婦)

「バターの塊と牛乳をちょっといれると、マイルド感が増して、美味しさアップです」52歳/主婦)

 

辛みは「ラー油」か「柚子胡椒」で

塩ラーメンに辛みをプラスしている人も多数いらっしゃいましたよ。中でも、ラー油と柚子胡椒が人気でした。スープの塩味とピリ辛な味が合わさるとクセになる美味しさです!

「ラー油。ちょいピリ辛が食欲をそそります」(27歳/主婦)

「ラー油。塩分の辛さとラー油の辛さが混ざってより濃厚になる」20歳/学生・フリーター)

「食べるラー油。ある程度食べたら、味変で」39歳/主婦)

「柚子胡椒。ピリッとからみと風味が加わって美味しい」41歳/その他)

「柚子胡椒。さっぱりでしょっぱいのが美味しいです」20歳/コンピュータ関連以外の技術職)

 

さっぱりなら「レモン」&「柚子」

塩ラーメンをとことんさっぱり味わうなら、レモンや柚子などの柑橘系がおすすめです。ほのかに香り、かなり爽やかな味になりますよ。ふわっと風味も広がります。

「カットレモン。さっぱりして口の中が爽やかになる」44歳/その他)

「レモン汁。簡単で一気に味が変わって美味しい」43歳/主婦)

「レモンや柚子のエキス」29歳/学生・フリーター)

「柚子。ほのかに香るとほっとする味わいになる」39歳/その他)

「柚子を搾ると美味しい」54歳/主婦)

 

「ごま油」でコクをプラス

これは合わないわけがない!と言いたくなる、ごま油も人気でした。ほんのちょっとのごま油でも十分、コクと風味がプラスされます。一度食べたら止まらない、あと引く美味しさです。

「ごま油。ほんの少し追加するだけで風味がガラッと変わります」28歳/主婦)

「ごま油。ちょっとコクが出て美味しくなる」56歳/主婦)

「ごま油。ごま油と塩の相性は最強」56歳/主婦)

 

すっぱさがクセになる「お酢」

お酢をちょい足ししているという方もたくさんいらっしゃいましたよ。いつもの味に飽きてかけてみたら美味しかったという声も。すっぱさが塩ラーメンにもしっかりマッチしますよ!

「お酢。塩味が引き立つから」45歳/主婦)

「お酢。酸味が食欲を促進してくれて美味しい」37歳/その他)

「お酢をかけて食べる。さっぱりといただける」51歳/主婦)

「酢。酸味がいい感じにマッチして美味しい」35歳/学生・フリーター)

 

「チーズ」でこってり味に

塩ラーメンにチーズを入れると、さっぱりしたラーメンが一気にこってり味に! わざわざチーズを買わなくても、スライスチーズの余りや粉チーズでも美味しく味変できるのが嬉しいですよね。

「チーズ。さっぱりからこってりに変身して最高です」21歳/その他)

「チーズと黒胡椒」35歳/その他)

「とろけるチーズ。フォンデュっぽくなって美味しい」57歳/営業・販売)

「粉チーズ。コクが出る」41歳/金融関係)

 

いかがでしたか?

おうちラーメンは便利ですが毎回同じ味になってしまいますよね。そんなときはちょい足しで美味しく味変できるので、いつもとは違う味にチャレンジしたいときは、ぜひお試しください!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集