子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

醤油派?ソース派?いや、そうじゃない!「目玉焼き」にちょい足しすると美味しいもの

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

朝ごはんの定番「目玉焼き」。みなさんは醤油派ですか? ソース派ですか? それとも塩胡椒派?

特に気にせず毎日同じ味付けで食べている人もきっと多いですよね。でも実は、意外なものをちょい足しすることで、新たな美味しさを発見できるかもしれません!

そこで今回『kufura』では、20~50代の女性344人にアンケートを実施し、「目玉焼きにちょい足しすると美味しい意外なもの」について伺いました。家にあるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

「マヨネーズ」で洋風に

マヨネーズ好きの人は、目玉焼きもマヨネーズがお好みのようです。卵サラダのような味になるので美味しいのも納得! マヨネーズをかけるだけで、一気に洋風おかずになりますよ。

「マヨネーズ。まろやかになる」47歳/出版・マスコミ関係)

「マヨネーズ。マヨラーにはたまらない」47歳/総務・人事・事務)

「マヨネーズ。クリーミーになって美味しい。パンにとても合う」38歳/その他)

「マヨネーズとマスタードです。卵サンドのような味になります」37歳/学生・フリーター)

「マヨネーズ。卵サラダ的に美味しいです」49歳/総務・人事・事務)

 

さっぱり派には「ポン酢」

いつも家にあるけれど、目玉焼きにはかけたことのない人も多いポン酢。味がさっぱりしているので、あまりこってりとしたものを食べたくないときに向いているそうですよ。

「ポン酢。さっぱりまろやかになる」(22歳/学生・フリーター)

「ポン酢。さっぱりしてご飯に合う」45歳/主婦)

「ポン酢。酸味が効いてヘルシーで美味しい」31歳/学生・フリーター)

「ポン酢。さっぱりしたもの食べたい時にいい」52歳/その他)

 

卵料理に合う「ケチャップ」

オムライスなど、卵料理とケチャップの相性はバッチリ! 目玉焼きの状態でもケチャップと合うようですよ。さらに粉チーズをかけるという美味しそうな回答も。

「ケチャップ。少し酸味と甘みがプラスされて美味しい」41歳/主婦)

「ケチャップ。栄養価も高まりGOOD46歳/総務・人事・事務)

「ケチャップ。小さい頃よくケチャップを付けて食べていた」40歳/その他)

「ケチャップと粉チーズをかける」53歳/主婦)

 

ピリ辛気分には「ラー油」

ピリ辛にしたい人にはラー油がおすすめです。旨辛になって最高のごはんのおかずになりますよ。とろっと半熟の黄身の部分とラー油の相性が抜群です。

「ラー油。ピリ辛になりご飯に合う」51歳/総務・人事・事務)

「食べるラー油。ピリ辛でご飯が進むおかずに変身します。半熟の目玉焼きと相性抜群です」35歳/主婦)

「食べるラー油と韓国海苔。韓国海苔の上に目玉焼きを載せて、食べるラー油をかけて丼にするとご飯が止まらなくなる」47歳/総務・人事・事務)

「食べるラー油に卵の黄身だけをのせる」33歳/その他)

 

「ごま油」で風味アップ

目玉焼きにごま油をプラスすると、一気に風味が増し、香りだけでもご飯が食べられそう! ご飯との相性も良いので、パクパクとお箸が進みますよ。

「目玉焼きに最後にごま油を垂らしています。風味が格段に上がります」38歳/デザイン関係)

「ごま油。味にコクが出るような気がします」40歳/その他)

「ごま油と醤油。食欲がわく匂いで美味しい」36歳/主婦)

「ごま油。風味が増す」50歳/総務・人事・事務)

 

他にもこんなちょい足しはいかが?

他にも定番ではない「目玉焼き」のちょい足しがたくさん集まりましたよ! 本当に合うの?というものもあるかもしれませんが、家にあるものでアレンジできちゃうので、ぜひお試しくださいね。

「タバスコ。辛みと酸味がいい」41歳/主婦)

「オイスターソース。半熟卵にオイスターソースをかけると、まろやかな味が美味しい」31歳/その他)

「カレー粉。カレーの風味と黄身のまろやかさが合います」26歳/総務・人事・事務)

「ドレッシング。味のない白身も美味しく食べられる」51歳/金融関係)

「ナンプラー。味にコクが出て美味しい」50歳/総務・人事・事務)

「海苔の佃煮。しょっぱさと卵がよく合う」35歳/学生・フリーター)

「粉チーズ。イタリアン風になる」35歳/その他)

 

いかがでしたか?

毎日食べる人も多い目玉焼きですが、定番以外にも合うちょい足しレシピがたくさんありました。お好みの味付けを見つけたら、毎日どの味にしようか選択肢が広がって楽しいかもしれません。気になったものがあれば、ぜひチャレンジしてみてください!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集